★ ついに日本でも配信開始!マイルス・デイビス名盤『Kind Of Blue』ハイレゾ音源☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

ジャズの名盤中の名盤として
日本でも今なお人気の高い
マイルス・デイビスの1959年に
リリースされたアルバム
『Kind Of Blue』☆

ヴァイナル、CD、SACDをはじめ、
これまでにも様々な
パッケージで何度も何度も
リリースされ続けています。

dj Hideky kun も一体、
同じタイトルの音源を
何枚持ってるんだ?!と
突っ込まれるほど所有しています。

ただ、その中でもお気に入りの
1枚となるとかなり限られます。

例えば、CDならば
K2HD盤と1,000円程度で買える
廉価版2枚組、NOW NOTレーベルから
リリースされたモノ盤と
ステレオ盤がセットになった
パッケージになると思います。

K2HD盤の音質は、SACD盤より
瑞々しいサウンドが楽しめます♪

方や廉価版の、特にステレオ盤は、
とにかくこれでもか!!というくらい
ズシンと響く重厚な低音が楽しめます♪

でも、それらを見事に凌駕した
『Kind Of Blue』が昨年末頃
リリースされました!

ただし、海外のハイレゾ配信サイト、
HDtracsでの話であります。。。。。

192kHz/24bitのハイレゾ音源が
モノ盤とステレオ盤でそれぞれリリース。

あまり期待せずに試しにその両方を
wavでDL購入してみました。。。。。

で、すでにそのレポートは本ブログでも
ご紹介したとおり、度肝を抜かれるくらい
すばらしいものだったのであります☆

まず、それは冒頭の数秒から確認できます。

あの「So What」の冒頭のヒスノイズ?!が
ほぼなくなっています!!

にもかかわらず、聴き続けても
そのサウンドはフレッシュそのもの!!

今回、この音源のリマスターを
オリジナルテープから行った
エンジニア、Mark Wilder氏の妙技?!
なのでしょうか???

ヴァイナルも含め、これほどの
『Kind Of Blue』を聴いたことがなかった
dj Hideky kun 。

その音源が、ようやく、日本でも
配信が開始されました♪

現状はモーラ(mora)のみでの配信
となっています。

海外同様、モノ盤、ステレオ盤の
192kHz/24bitハイレゾ音源がDL購入できます。

価格は、HDtracksが$24.98に対して
モーラが2,500円とほぼ同程度の
金額設定になっています。

ただ、一部の方には残念?!かもしれませんが、
モーラではwavファイルでの購入はできません。

で、ものは試し?!で、モーラで配信開始となった
flac音源(192kHz/24bit)をDLして、
以前、HDtracksでDLしたwav音源と聴き比べてみました。


結果はといいますと、
現状のdj Hideky kun の環境下では
ほぼ、その違いはわかりませんでした(苦笑)

とは言え、e-onkyoで配信されている
ハイレゾ音源とHDtracksで配信されている
それとは、モノによっては音質の違いが
わかるものがあるので、ハイレゾなんだから
全て同じ、というわけではないと思います。

ちなみに個人的な好みとしては、
e-onkyoよりHDtracksの方が
優れていると感じましたが。。。。。

このあたりは、日本独自企画で
リマスターされたCD音源と
海外でリマスターされたCD音源の差と
にているような気もします。

いずれにしても、過去最高?!と思える
『Kind Of Blue』の音源が日本でも
リリースされたことには、
素直に喜びたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m