★ 高音質!米Audio Fidelity180gアナログ重量限定盤!試聴レビュー☆ ~ SADE編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、狭い書斎兼寝室用にと、
ミニマムのオーディオシステム構築のため、
あれやこれやと試聴を繰り返してきた
dj Hideky kun でありますが、
ようやく?!って言いいますか、
スピーカーが先に決まってしまいました♪

イギリスメーカーのQ Acousticsの
2020iという型番の小型ブックシェルフ
スピーカーであります☆

カラーは艶のあるグロスホワイト☆

最後の最後まで、B&Wの685と悩みましたが、
そのサイズ、カラー、デザイン性、
そして何より、音質で決めたので、
満足♪しています。ハイ!

ちなみに、あまり意味はありませんが、
両者の公称スペックは以下の通りです。

「Q Acoustics 2020i」

 ●264.5(H) x 278(D) x 170(W)
 ●5.0kg
 ●25mmツィーター
 ●125mmウーファー
 ●インピーダンス : 6Ω
 ●感度 : 88dB
 ●周波数特性 : 64Hz~22kHz

「B&W 685」

 ●340(H) x 331(D) x 198(W)
 ●7.0kg
 ●25mmツィーター
 ●165mmウーファー
 ●インピーダンス : 8Ω
 ●感度 : 88dB
 ●周波数特性 : 49Hz~22kHz

やはり、スペックはあくまでも
参考程度で、実際に試聴してみることが
大切であります。

で、そのQ Acoustics 2020iを
購入したショップは、レコードやCDも
取り扱っています♪

実は、事前に在庫状況を下調べをして
行ったのですが、実は超お目当ての品が
ありました☆

そのアルバムとは、カナダ出身のバンド、
カウボーイ・ジャンキースの1988年
リリースの名盤『トリニティ・セッション』の
幻の超貴重な200gアナログ重量盤が
あったからであります。

この教会でレコーディングされた
アルバム『トリニティ・セッション』は
今でもdj Hideky kun の愛聴盤の1枚で、
実は、今回見つけた200gアナログ重量盤は、
既に所有しているのですが、
今では入手不可と言えるくらい
超!超!貴重な逸品なのであります!

しかも、音も格別に良い!のであります☆

なので、

お値段は8,450円と少々お高かったのですが、
こんな偶然の出逢いはそうそうないので、
思い切ってライブラリーに追加することに
した次第であります(苦笑)

で、ほかにもいろいろと物色していると、
何枚か気になるタイトルがあったのですが、
最終的にもう1枚購入したのが、
シャーデーの1984年リリースの
1stアルバム『Diamond Life』であります。

日本では、「The Sweetest Taboo」が収録された
2ndアルバム『Promise』の方が
人気があるかもしれませんが、
アルバム全体で聴くには、
『Diamond Life』の方が良いと思っています。

1曲目の「Smooth Operator」から
「Your Love Is King」、
「Hang On To Your Love」へと続く流れを
初めて聴いた時は、何てクールなんだ!!
とビックリしたことをよく覚えています。

で、購入の決め手は、やはり、
高音質リマスター盤をリリースしている
米Audio Fidelityによる180gアナログ
重量盤(限定)だということでした。

シャーデーのほぼ全アルバムは、
お馴染みのMusic on Vinylから
リリースされており、今でも比較的
入手しやすい状況ですが、
米Audio Fidelity盤は既に入手困難な上、
そもそもその高音質リマスター盤を
アナログで聴いてみたい!という
衝動にかられ!?
思わず購入してしまいました(苦笑)

帰宅後、早速、聴いてみることに♪

試聴にはいつものように2ndシステムを使用。

さてさて、その結果や如何に~っ!?


正直、聴くまでは、少し違いが分かれば
上出来かも?!くらいにしか
思っていなかったのですが、
いやいや、どうしてどうして!!
めちゃくちゃ良い!!ではありませんかっ☆

Music on Vinylからリリースされている
アナログ盤では「良い音!」と感じる
タイトルに出逢ったことはありませんが、
今回の米Audio Fidelityアナログ重量盤は
十分、アナログ盤としての良さが
出ているのではないでしょうか。

同アルバムのCDとの大きな違いは、
サウンドの質感、量感、艶感、
広がり具合などでしょうか。

しかも、PURE VIRGIN VINYLを
使用しているからなのかどうかは
分かりませんが、アナログ特有の
プチノイズも皆無!

超高級オーディオシステムで、
高音質のCDを聴いている感じ?!
のようなイメージでしょうか?!

まぁ、それよりもっと良く
聴こえるような気がますが。。。。。

いやはや、正直、驚きであります☆

あわてて、『Promise』の
Audio Fidelityアナログ重量盤も
購入せねば!と思い、あれこれ
探したのですが、既に完売・廃盤と
なっておりました。。。。。(涙)

しかも、版権の問題なのか理由は
定かではありませんが、今回、
Audio Fidelityからリリースされたのは、
『Diamond Life』と『Promise』の2枚のみ。

近い将来、できることなら3rdアルバム、
『Stronger Than Pride』のリマスター
アナログ重量盤を是非とも
リリースして欲しいものであります。

いやぁ~、またまた貴重な1枚が
ライブラリーに加わり、満足であります♪

長い冬の夜、これから何度となく、
この『Diamond Life』を
聴くことになりそうであります♪

これだから、アナログはやめられません!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m