★ リマスターDSD 5.6MHz/1bit ハイレゾ音源「Merry Christmas Mr.Lawrence」試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

映画『戦場のメリークリスマス』
公開30周年を記念して、
坂本龍一が手掛けた
オリジナル・サウンドトラックが
あのオノセイゲンの手によって
全曲DSD5.6MHzでリマスタリングされ、
CDとハイレゾ音源でリリースされました☆

なんでも今回のリマスターは、
オリジナルマスターに忠実に、
決してデフォルメしないというセイゲン氏の
ポリシーに則ってDSD5.6MHz化されており、
オリジナルの音色を忠実に、
なおかつこれまでCD等では聴こえてこなかった
深いディテールまでも圧倒的に豊かに
聴くことが出来るそうなのであります♪

CDはSHM-CD盤として二枚組全45曲を収録。
価格は3,990円とお高めな設定となっています。

まぁ、これは完全にファン向け、
マニア向けパッケージといった
ところでしょうか。

ちなみにdj Hideky kun は
これまでに同タイトルのアルバムを
全て聴いたことは一度もありません。

ですが、
名曲「Merry Christmas Mr.Lawrence」が
どのようにリマスタリングされたかというのは
興味があります♪

しかも、2004年にverveレーベルの名盤を
1bit/DSDリマスタリングしたのも
オノセイゲンでした。

dj Hideky kun もこのシリーズは
数枚持っていますが、そのリマスタリングの
素晴らしさは既に体感済みです☆

ただ、このサントラ自体が愛聴盤というわけでもなく、
しかも、二枚組とは言え、3,990円というのは
やはり、試聴するには高いと思います。

で、ハイレゾ音源の配信の方では、
1曲ずつでの購入が可能!となっているので、
ハイレゾ音源で「Merry Christmas Mr.Lawrence」だけを
DL購入することに♪

ちなみに1曲あたりのDL価格は、

  96kHz/24bit(WAV、flac共)が、350円、
 192kHz/24bit(WAV、flac共)が、400円、
 DSD2.8MHz(DSF)が、450円、
 DSD5.6MHz(DSF)が、700円、

となっており、DSD5.6MHzは
かなりお高めの設定となっています。

ただ、折角なので、ここはやはり
最上級の音質を確認すべく、
DSD5.6MHzをDL購入してみました☆

試聴環境は、

デスクトップPC → スープラUSB2.0 →
KORG DS-DAC-10 → デノンAH-D7000

再生プレーヤーは、AudioGate ver.2.3.3

であります♪

ちなみにSHM-CD盤のレビューを見る限り、
今回のリマスタリングは大絶賛されており、
今まで聴き取れなかった細かな音が
鮮明に聴こえるようになった、などという
レビューが多かったと思います。

では、ハイレゾ音源の方はどうでしょうか?!

聴き比べる盤はありませんが、
今まで何度となく同曲を聴いた
記憶を思い起こしながらの試聴であります。

dj Hideky kun の環境下でまず感じたのは、
リズム(ドラム)の音が幾分、
大きく(強調されて)ないか?!という点。

ただ、音の分離感は、やはり格段に
良くなっているのではないか?!
と感じられます。

さらに、各シンセサイザーの本来の音、
音色ってこんな感じだったんだ!?
と思わず聴き入ってしまいました♪

いやぁ~、恐るべし!オノセイゲン!!

例えば、国内ワーナーミュージックの
リマスター盤のように一部の楽器の
音圧を異常に強調するような悪質な
リマスターではなく、非常に
バランスも重視した、それでいて、
違和感なく、素直に、本来のサウンドを
甦らせている!?ように聴かせる
リマスタリング技術には、
本当に驚かされます。

こうした技術をキッチリと
伝承していって欲しいとも
感じた次第であります。

機会があったら、今度は是非、
リマスタリング b yオノセイゲンSHM-CD盤も
聴いてみたいと思います☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m