★ 遂に見つけた!5万円以下での最高の小型ブックシェルフ型スピーカー Q Acoustics 2020i 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

狭い書斎兼寝室用に
省スペースで済む
オーディオシステムを
探してきたdj Hideky kun ですが、
この度、ようやく?!と言いますか、
まずは小型スピーカーに
ようやく出逢うことができました♪

条件としては、
音質に納得できるものであることは
もちろんですが、今回は特に、
価格と大きさ、カラーにも
少し重点を置いて何度となく
試聴を繰り返してきました♪

価格的には、CDレシーバーと
スピーカーのセットで10万円まで。

で、できれば、安ければ安いほど
良いと言うわけです。

CDレシーバーについては、
マランツのM-CR610かオンキョーの
CR-N755で決まり!かなぁ~
って感じなのですが、
スピーカーをどうするか?!

マランツのM-CR610なら
B&Wの685、オンキョーの
CR-N755なら同じオンキョーの
D-112EXTの組み合わせに
なるかなぁ~って感じなのですが、
どちらの場合でも、何か
面白味に欠けると言いますか、
まぁ、音がそこそこ良ければ
それで良い!のではありますが、
何かいまひとつ腑に落ちません。

B&Wの685は、実売ペアで5万円ちょっとの
価格帯では圧倒的に良いと思うのですが、
そのデザインと大きさがやはり気になるところ。

一方、D-112EXTはもう少し安いけど、
CR-N755以外で使用した場合、
使い物になるのかどうか?!
ということもあります。

で、たまたま
KEFのQ300(Version Up)とDALIのZENSOR1を
比較試聴しに行った時、何気なく
スイッチングして聴いて、
「ハッ!!」とビックリするくらい
音が良かったスピーカーと
出逢ったのであります☆

そのスピーカーとは、
Q Acoustics というイギリスのメーカー♪

ハッキリ言って、聞いたことありません!
何でも、2006年にイギリスで誕生した
小規模のオーディオメーカーとか。

でも、その再生音はもうビックリするくらい
良いのであります!!

KEFのQ300(Version Up)のように
篭もった感じはなく、音の広がりは
同じようにあり、低域の量感は、
多少ブーミーなQ300(Version Up)に比べ、
非常にバランス良い鳴りっぷりです。

さらにDALIのZENSOR1以上に
伸びやかな高域と適度に張り出した中域♪

まぁ、それもそのはず!?といいますか、
この時試聴したQ Acousticsの
2020iという型番の小型ブックシェルフ
スピーカーですが、何と本国の、
WHAT HI-FI? Sound & Vision Magazineで
2012年、2013年と連続でBest Buy
に輝いているではありませんかっ!!

ショップには20セットほどの
小型ブックシェルフスピーカーが
試聴可能なのですが、その中でも
Q Acousticsの2020iは、
圧倒的なサウンドの良さが光る逸品であります☆

しかも、サイズも685のようにデカくなく、
以前使用していたエラックの310IBを
ひとまわりほど大きくした程度です。

さらにうれしいことに、価格も
4万円以下!!

そのショップではカラーが
木目調とグレーしかなかったのですが、
ほかにも艶ありのグロスブラックと
ホワイトがあるではありませんか!!

でも残念ながら試聴したショップでの
取扱いはないとのこと。。。。。

Q Acousticsを扱っている家電量販店も
ありません。。。。。

でも、やっぱりグロスホワイトが
欲し~いっ!!!と思った
dj Hideky kun。

場合によっては、個人輸入も辞さないとも
思いながら、あれこれ探していると、
見つけました!!Q Acousticsの2020iを
扱っているショップを!!

しかもこちらではお目当ての
グロスホワイトの取扱いもあるとか☆

で、早速、そのショップで
再度、Q Acousticsの2020iを
試聴することに♪

まぁ、実際、実物のグロスブラックと
グロスホワイトを見てみたい!
ということもありましたし♪

で、実物のカラーは申し分なし!!

サイズもバッチリ!!

価格も3万7千円以下!!

で、肝心のサウンドですが、
試聴スペースが広すぎたのか、
初めて聴いた時ほどの
感動はありませんでした。。。。。

それでも、これが実売4万円以下の音?!
と思えるほどの魅力はあります☆

で、後日、もう一度、初めて
Q Acousticsの2020iを聴いたショップで
再度、試聴してみることに♪

いやぁ~、やはり、他のどのモデルより
頭2つくらい抜きん出ています!

日本での取扱いがほとんどない
メーカーのためか、オーディオ雑誌の
ベストバイコンポにランクインすることも
ないスピーカーブランドですが、
このサウンドを聴いたら、5万円以下の
部門では間違いなくベストバイNo.1に
選ばれてもおかしくないくらいの音質です☆

怠慢極まりない日本のオーディオ評論家陣には
是非、こういった、まだ日本ではほとんど
知られていないが、素晴らしいオーディオ製品が
あるんだということを取材&レポートして、
日本のユーザーに紹介すると共に、
メーカーと取扱店(代理店)との
架け橋的役割を果たしてもらいたいものだと
つくづく思う次第であります。

あるものだけ、出されたものだけを評する
日本のオーディオ評論家陣にはうんざりします。

本当にユーザーに有益となる情報を
もっと自らの脚で、耳で、貪欲に取材して
公平公正なレポートを届けて欲しいものです。

今回、Q Acousticsの2020iと偶然であって、
改めてそんなことを思った
dj Hideky kun でありました。

で、結論ですが、
輸入車と同じく、海外のオーディオ製品も
国内在庫を買い逃したら、次にいつ入荷するかは
定かではありません。

ということで、CDレシーバーを
どれにするかも確定していないのに
先にスピーカー、Q Acousticsの2020iの
グロスホワイトを購入してしまった
dj Hideky kun なのでありました(苦笑)

サイズもカラーも狭い書斎兼寝室には
ピッタリであります♪

しかも価格も手ごろで、何より
音が良い!!のであります☆


さてさて、それはそうと、そろそろ
CDレシーバーをどうするか決めないと。。。


楽しみは、まだまだ続きます♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m