★ アナログ三昧♪ 名盤のうれしい再プレス!試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

このタイミングで、まさか?!の
12inchアナログ盤の再プレス!が
あるとは!!!

世の中、フィジカルから
ハイレゾ音源にシフトしている中、
欧米では根強い人気の
アナログレコード♪

もちろん、ここ日本でも
アナログレコード愛好家は
少なくありません。

どちらかというと、
dj Hideky kun も
アナログレコード信者と
言えるかもしれません。

そしてこの度、
dj Hideky kun の愛聴盤が
2枚(正確には3枚)、再プレス
というカタチと最新リマスター使用の
12inchアナログ盤として
リリースされたのであります♪

まずは、そのアルバム1枚目ですが、
リンキン・パークの2000年にリリースされた
記念すべきデビュー・アルバムにして、
最高傑作の『ハイブリッド・セオリー』
であります☆

実はこのアルバムのオリジナルアナログ盤は、
ワーナーからリリースされていたのですが、
すぐに廃盤となり、とんでもない値段が
ついていたという状況でした。

それが突然、ワーナーから再プレス?!
というカタチでリリースされたのであります!

外盤のみのリリースなので、
実際、手にするまでは半信半疑だったのですが、
いやはや、無事に届いた時は、
思わず歓喜の叫び?!な~んていうくらい
うれしくて、うれしくて。。。。。

今まで彼らの来日公演は3回観ているのですが、
どういうわけだかその時の感動が
甦ってきちゃったりもしました(笑)

では、その待望の再プレス盤の
サウンドは如何に~っ?!?!?!

いつものように2ndシステムで試聴開始♪


で、まぁ、正直、リマスター盤でもなければ、
重量盤でもなんでもないので、
あまり期待していなかったのですが、
いやいや、どうしてどうして、
これが、凄い!ビックリ!!なのであります☆

とにかく、彼らのサウンドの持ち味?!
でもある重厚な低音が出るわ出るわ!

1曲目の再生から、思わず「えっ!?」と
叫んでしまったdj Hideky kun でありました。

そのくらいCDと違います。

重厚感、スケール感、解像度など、
どれをとってもCDを上回るサウンドであります☆

これだから、アナログはやめられません!

って言うか、だからアナログが好きなんです♪

また、愛聴盤が1枚、ライブラリーに増えました♪

いやぁ~、アナログで聴く「In The End」
サイコーっ!!!


で、もう1枚(2枚)が、こちらもまさか!?の
うれしいクリスマスプレゼント的?!な
山下達郎の名盤『メロディーズ』の
リリース30周年を記念して、今年リリースされた
最新リマスター盤のアナログ盤でありまっす☆

CDの最新リマスター盤のサウンドが
すこぶる良かったので、アナログ盤の
リリースを熱望していたdj Hideky kun に
とってはまさかのリリースであります♪

で、今回は、な、な、なんと!
アルバム収録曲の「クリスマス・イヴ」の
シングル盤の12inchも同時リリース!!
なのでありまっす♪

深津絵里と牧瀬里穂のJR東海の
TV-CM の世界にはまった人も
多かったのではないでしょうか。。。。。

ハイ!で、もう二度と手に入らないと思い、
当然?!どちらも予約した
dj Hideky kun なのでありました♪

『メロディーズ』のオリジナルアナログ盤は
以前、中古盤を購入して持っているのですが、
30周年最新リマスター盤の音質が
かなり良かっただけに、そのアナログ盤への
期待もMAXなのであります☆

で、早速、針を落とすと、
いやいや、これまた、どうしてどうして、
う~ん、素晴らしい~っ!!!

音の広がりといいますか、
臨場感といいますか、ブワーっと
部屋中に音楽が広がっていくような、
そんなサウンドなのであります。

それでいて、サウンドはアナログ的
ウォーム感を醸し出しています☆

明らかにCDとは違うというか、
どちらのサウンドも素晴らしくて、
どちらもこれからずっと愛聴盤として
楽しめる仕上がりになっています♪

プレスのイニシャルの関係上、
どうしても販売価格がCDより高くなってしまう
ことは残念ですがやむなし、ではありますが、
それでも十分、手にする価値のある
貴重なアナログレコードでありました。


う~ん、満足♪満足♪


年明けにリリース予定のノラ・ジョーンズの
アナログ盤が今から待ち遠しい
dj Hideky kun なのでありました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m