★ 初めてのRCAケーブルを自作!完成試聴レビュー☆『誰でもできる!自作でオーディオアクセサリーpart.2』

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

正直、今更感はあるのですが、
先月、オーディオ雑誌『ステレオ』の
ムック本として発売された
『誰でもできる!
 自作でオーディオアクセサリーpart.2』の
特別付録、RCAケーブル・キットが
書店で売れ残って?!いたので、
なんとな~く買ってしまった
dj Hideky kun でありました。。。

その一番の理由ですが、
既に生産中止が発表されている
PCOCC-A線が使われているということ。

これまでにもPCOCC-A単線では、
アコリバ製品やオヤイデ製品を
使用し、その素晴らしさを
自身の耳でも体感しているということもあり、
まぁ、最後の記念?!的意味合いもあって、
買ってしまった!といった感じであります。

価格は、3,885円ということで、
PCOCC-A単線ということを考えても
かなりお安くなっているとは思います。

とは言え、大切なのは、やはりその音質。

で、自宅に戻って、amazonのレビューを見ると、
どれも好評価!

こりゃ、一気に期待が高まります!

ちなみに今回の付録の中味ですが、

①RCAケーブルキット1mペア

②ケーブルは導体に0.9mmφPCOCC-A単線を採用した
 シールドレス仕様 Stereo×オヤイデ共同開発の
 オリジナルモデル

③RCAプラグ(金メッキ、ネジ止め式)も
 Stereo×オヤイデ共同開発オリジナルモデル

となっています。

で、自作する用の必要工具は、
カッターナイフとニッパーと物差しと
マイナスドライバーくらいです。

製作手順を見ながら自作を進めると、
あれよあれよと、ものの20分程度で
完成してしまいました。

特にRCAプラグの見た目が
なかなか高級感を醸し出した
メッキ加工が施されているので、
それなりの満足感も得られます。

で、早速、その自作のRCAケーブルを
試聴してみることにしました。

試聴にはいつもの2ndシステムに
繋いでいるナカミチのカセットデッキの
再生用コードとして
検証してみることにしました。

ちなみに普段はベルデンの
軍用ケーブルとノイトリックの
プラグを組み合わせた特注品を
使用しています。

さてさて、その結果や如何に?!?!?!


まず、一聴してすぐ感じるのは、
PCOCC-A単線特有の?!
解像度の高さであります☆

実にハッキリ、クッキリしている
感じがよく聴き取れます。

これだけでもamazonのレビュー評価が
高かったことが頷けます。

ただ、普段使用しているベルデンの
軍用ケーブルのような押しの強さというか
重厚感のようなものは感じられません。

比べるとスッキリ系?!といった
感じさえします。

このあたりは同じPCOCC-A単線でも
アコリバ製品とは違う感じがしました。

それでも、このサウンドで
自作とは言え、3,885円というのは
本当にお買い得だと言えると思います。

しかも、短時間とは言え、
モノを作るのって、何だか楽しいですし♪

というわけで、すかさずもう1セット、
購入してしまったdj Hideky kun
なのでありました(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m