★ ブルーノート初のプラチナアルバム!US3の最新リマスター盤 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

1993年、イギリスで結成された
ヒップホップ・ジャズ・グループ、
US3による衝撃的なアルバム
『ハンド・オン・ザ・トーチ』が
リリースされました♪

 

そう言えば、、、、、

一度、彼らにインタビューした記憶が。。。。。

アシッド・ジャズやクラブ・ジャズなどが
カッティングエッジとなっていた当時、
ジャズの名門レーベル、ブルーノートから
こういった音楽ジャンルのアルバムが
リリースされたというのも、
驚きの出来事でしたが、
そのブルーノートの音源を自由に
サンプリングすることを公式に認められ、
ハービー・ハンコックの名曲
「カンタロープ・アイランド」を
サンプリングした大ヒット曲
「カンタループ」は、
全米チャートでトップ10入りを果たし、
その「カンタループ」を収録した
1stアルバム『ハンド・オン・ザ・トーチ』は、
世界的な大ヒットを記録。
ブルーノートのアルバムとして
米国で初のプラチナアルバムに輝きました☆

その名盤『ハンド・オン・ザ・トーチ』の
リリース20周年を記念して、
最新リマスター盤がリリースされました♪

しかも、リミックス曲を収録した
2枚組のデラックス盤としてのリリースです。

で、早速、オリジナル盤との
比較試聴開始であります☆

いやぁ~、それにしても
久し振りに聴きます♪
「カンタループ」☆

今、20年の時を経て、聴き直しても
カッケ~!!超Coooooool!!

いやいや、ホント、名曲であります♪

で、肝心の音質の方なのですが、
最新リマスター盤ということで、
どの程度のものかと思っていたのですが、
いやはや、実に鮮度の高いサウンドに
仕上がっています☆

ニュー・アルバムとしてリリースされた
新譜?!と言われても疑いもないような
クリアなサウンドとなっています。

アルバム通して聴いていても
古さは微塵も感じません!

古さを感じさせないというあたりは、
さすが、ブルーノートレーベルから
リリースされた名盤であります。

ただ、唯一、残念だったのは、
リミックス楽曲をコンパイルした
2枚目のCD。。。。。

これはハッキリ言って要りません!!

今回のリリースに合わせて
新たにリミックスされているようですが、
どのリミックスも超微妙!!

こんなリミックス作るくらいなら、
「カンタループ」リリース当時の
リミックス音源をリマスターして
リリースして欲しかったと思います。

これなら、デラックス盤ではなく、
1枚仕様で、販売価格も1,500円くらいに
して欲しかったなぁ~。。。。。

 

でもって、今回のリマスター盤の

12inchアナログ180g重量盤なんかも

リリースして欲しかったなぁ~。。。。。

ブルーノートなんだからさぁ。。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m