★ 何故か?!今になってフレンチの名盤がリマスター盤でリリース☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

J-WAVE やfm Yokohama など、
FM局の多局化が進む中、
いわゆる「オシャレ系」音楽
のひとつとして、
フレンチポップが
「ユーロモダン」などと称して
日本でも各レーベルが
いろいろなアーティストの
アルバムをリリースしていました♪

そのひとつに、
ベルギーのレーベル、
クレプスキュールから当時、
数枚のアルバムをリリースしていた
アンテナがいました。

もともとは、シャーデーと
同じように、ヴォーカルの
イザベル・アンテナを中心とした
3人組のユニットでしたが、
デビュー後、いつの間にか
イザベル・アンテナが
ソロとして活動するように
なりました。

一度、彼女のダンナさん?!
(だったと記憶)とのユニット
結成時に来日した時に
お会いましたが、お腹ポッコリ、
全体ポッチャリのイザベルを
見て、ジャケ写のイメージとの
違いにビックリしたことを
今でもよく覚えています(苦笑)

そんなイザベル・アンテナの
日本でも人気のアルバム2枚が
突然?!リマスター盤として
リリース(外盤のみ)されたので、
早速、試聴してみることにしました♪

よくある、リリース30周年記念
とか、そういった類いの
ものでしょうか?!

まずは、彼女にとって最も
代表的と言えるアルバム
『HOPING FOR LOVE』☆

そして、もう一枚は、
dj Hideky kun が最もお気に入りの
トラック「Seaside Weekend」が
収録されている『En Cavale』☆

早速、手持ちの旧譜と
聴き比べてみると、まぁ、
リマスター盤だけあって、
当然かもしれませんが、
明らかに解像度がアップしていて、
今まで聴き取れなかった
音を聴き取ることが出来ます。

さらに音圧もアップしているので、
ヴォリュームを上げなくても
聴き取りやすくなりました。

とちらもしばらく聴いていなかった
アルバムなので、こうして
久し振りにアルバムを通して
聴き直してみると、とても
26~27年前にリリースされた
作人とは思えない瑞々しさを
感じることが出来ます♪

まだまだ、残暑も厳しいので、
過ごしやすくなるまでの間、
しばらくこの2枚のアルバムで
心地よいひとときを送れればと思います☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m