★ 真空管プリメインアンプ UNISON-RESEARCH Simply Italy 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

EARの限定発売の真空管プリアンプ、
864 Signature と同じくらい
dj Hideky kun が気になっていたのが
UNISON-RESEARCHの
真空管プリメインアンプ
Sinfonia 25th Anniversary
モデルであります♪

今回の25周年限定品の
ベースモデルとなった
Sinfonia はネットなどでも
頗る好評価な真空管式
プリメインアンプであります。

しかもEARがイギリス製なのに対して
こちらはイタリア製であります☆

アルフィスタのdj Hideky kun としては
もうそれだけで、心惹かれてしまいます♪

ただ、こちらもクルマ同様、
ネットで見る限りは故障も
少なくないようであります。

とは言え、クルマがそうであるように
アンプも機械(電気?)モノなので、
故障はありえます。

まぁ、その頻度が多いか少ないかの違いで、
壊れれば直せば良い!精神で
購入しないととてもじゃないですが、
イタリア製品と付き合うことはできません。

しかし、それをさっ引いても
イタリア製品には他に代えがたい
楽しさ素晴らしさがあるから
許せてしまうのであります。。。。。

さてさて、McIntoshの新型プリメインアンプ、
MA6700とMA5200が予想以上に良かったので、
その勢いのまま、気になっていた
UNISON-RESEARCHの
真空管プリメインアンプの
試聴をすることにしたdj Hideky kun ☆

残念ながらお目当てのSinfoniaが
なかったので、仕方なく廉価モデルの
Simply Italyを試聴することに。

ちなみにスピーカーは、ハーベスの
ブックシェルフ、CDプレーヤーは
LUXMAN D-05 であります。

さてさて、このSimply Italy、
見た目も小型で、発熱はさほど感じません。

で、試聴し始めでちょっと驚いたのは、
Simply Italyは、EL34のシングル動作で
12W/chなのですが、ボリュームを
少し回すだけで、かな~りの音量が出ます。

9時方向まで行かずに8時方向ぐらいでも
十分の音量で音楽を聴くことができました。

で、実際、クラシックをはじめ、
いろんなジャンルの音楽を聴いてみたのですが、
まぁ、スピーカーとの相性もあるのでしょうが、
この音ならLUXMAN の505uX の方が
全然良いかも!?と感じた次第であります。

ただ、この価格帯(実売20万円未満)の
中では、音場表現が豊かな方かも、とは
感じました。

書斎などで小音量で好きな音楽を楽しみたい、
という方にはなかなかオススメなモデルかも
しれません。

ただ、McIntoshのMA6700とMA5200との
歴然とした音質の差のようなものが、
Sinfonia 25th Anniversaryとの間にも
確実に存在するんだろうなぁ~、
なぁ~んて思う次第であります。

なので、機会を見つけて、そのベースモデルの
Sinfonia でも良いので、是非、
試聴してみたいと思います♪

やはり、dj Hideky kun の個人的な
音の好みとしては、イギリスより
イタリアやフランスのラテン系
なのかもしれません。

フランス製のATOLLも愛用していますから(笑)

今は違うかもしれませんが、
クルマと一緒で、個人的には
ジャガーよりアルファロメオの方が
運転していて断然楽しい!と
感じるのと同じ事かもしれません。

クルマとオーディオ、
どちらも日本製と海外製、それぞれの
良さがありますが、人による
あのチューニングをはじめ、
デザインや色彩感覚など、
日本人には真似ることの
できない要素なのかもしれません。

う~ん、どこかでSinfonia
試聴できないかなぁ~。。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m