★ 史上最強オーディオアクセサリー サンシャイン 吸振シールド ST-1 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、先週になりますが、
ようやく待ちに待った
オーディオアクセサリー、
サンシャインの吸振シールド
ST-1が手元に届きました♪

発売が延び延びになっていたので、
無事にリリースされて何よりです。

オーディオユニオンの製品試聴会に
参加できなかったので、
なおさら期待が高まります☆

で、今回、そのサンシャインから
発売になる社長自称、史上最強の
オーディオアクセサリーですが、
史上最強①、史上最強②、もう一品
の計3種類となっています。

今回、届いたのが、その
「もう一品」のST-1です。

このTIGLONが開発したST-1は、
純マグネシウム板と板との間に
世界特許技術である
マグネシウムシールド箔を封入し、
制振系樹脂とともに圧着しています。

ちなみに届いたST-1には
メーカーからのメッセージが
封入されており、それによると

「デジタル機器に有害な電磁波を
 効率よくコントロールし
 音質を向上します

 使い方は簡単=機器の筐体の上に置く、
 機器の下の点盤面に置く
 やや上下がはみ出ると思いますが、
 電源タップの下に敷く。」

さらに、注意として、

「本製品は裏と表では性能が異なります。
 お客様の環境によってどちらが
 よいとは言い切れぬものがございますので
 特に裏表は指定しておりませんので
 お試しいただいてから最終的な面を
 お決め下さいますようお願い申し上げます」

と明記されていました。

まぁ、いずれにしても
機器の上か下に置くだけなので、
インシュレーターやボードに比べても
格段に設置しやすいので助かります。

既にこのST-1は、季刊誌
「オーディオアクセサリー」でも
紹介され、紹介した評論家が
大絶賛していましたが。。。。。

余談ですが、その掲載で、
サンシャインのメーカー名が
伏せられていたことに
いちオーディオファンとして
ホント、腹が立ちました。

サンシャインが広告掲載しないからって
こんな“せこい”“ショボイ”こと
やってるからオーディオ雑誌が
売れないのであります!

さてさて、話は戻りますが、
で、簡易包装されたST-1を
実際に手に取って見ると、
正直、修正されたとは言え、
作りは少々雑な感は否めません。

重さは軽いです。

と言うわけで、そんな吸振シールド
ST-1の試聴レビューでありまっす♪

試聴にはいつものように
2ndシステムを利用。

まずは、プリメインアンプ、
L-507uXの下に置いてみました。

表裏にして試聴してみましたが、
ほぼ、変化なし。。。。。

次にアンプの上部に置いてみることに。

ここでも表裏両方試してみましたが、
ほとんど変化が感じられませんでした。

で、お次は、本命でもある
CDプレーヤー、100se2の
まずは下に置いてみました。


う~ん、アンプ同様、
変化がほとんど感じられません。

で、いよいろ天板のピックアップ位置
あたりに置いてみました。

すると。。。。。

う~ん、音が変わった。。。。。

でも、その変化は期待するほど
大きなものではありません。。。。。

もしかしたら、アンプも
CDプレーヤーもどちらも
TIGLONの限定オーディオボード 
TMB-50を敷いているからか?!

などと思った次第であります。

なにせ、TMB-50の効果は絶大ですから!

で、今度は、通常、ピックアップ部分の
上番部分に鉛のインゴットを
2本、乗せているので、それを
ST-1の上にのせて、再度、
試聴してみました。

すると、どうでしょう!?

う~ん、良い感じで変化しています。

dj Hideky kun の場合、感じたのが、
これはやはり、マグネシウム効果
特有の事象のひとつですが、
一音一音の音の輪郭がハッキリ、
クッキリするということ。

なので、今まで微細に聴こえていた音が
ハッキリ聴き取れるようになります。

その効果は全域に渡り確認できるので、
低域、とくにリズム(ドラム)の
音の重心が下がってドッシリした感じに
聴こえます。

ただし、良いことばかりではないのが
マグネシウムの特性でもあります。

確かに音がクリアになり、量感も
増すのですが、音の輪郭がハッキリ
した分、「音の響き」みたいなものが
後退したように感じます。

なので、マグネシウム素材の
オーディオアクセサリーは使いすぎ注意です。

いずれにしても、今回のST-1の
効果はハッキリと確認できましたが、
期待していたほど劇的に変化するものでは
ありませんでした。

おそらく、TIGLONの限定オーディオボード 
TMB-50の効果のほうが大きいのだと思います。

それでも、実売8千円程度であることを
鑑みると、ST-1は絶対に「買い!」の
オーディオアクセサリーであることは
何の疑いもありません。

CDプレーヤーなどには必須となる
オーディオアクセサリーだと言えます。

今月中旬には、「史上最強②」の
マグネシウム超薄型制振シート、
V50も届く予定なので、
今からホント、楽しみであります☆

ちなみに、「史上最強①」の
マグネシウムの塊である
大型のインシュレーターですが、
こちらは既にサンプルとして
頂いたものをスピーカーに
使用しているのですが、
これこそ、まさに最強!と言える
オーディオアクセサリーなので、
8月頃?!製品化された暁には
まとめ買いしたいと思っている
dj Hideky kun なのでありました♪

やはり、オーディオアクセサリーは、
このぐらい明確に音の変化が分かるものを
販売して欲しいものであります。

それにしても素晴らしい!

サンシャインとTIGLONに感謝!であります☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m