★ VGP2013 SUMMER 金賞受賞 USBケーブルを試す☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

先週、VGP(ビジュアルグランプリ)が
発表になりましたが、その結果を見ると
やはり今回も、選出メーカーにかなりの
偏りを感じる結果となっているように
感じる内容になっていました。

まぁ、そもそも選考対象となる
ノミネート製品を決定する時点で、
既に偏りがあるのかもしれませんが。

そんな中、以前から気になっていた
製品が金賞を受賞していたので、
「物は試し」と思い、早速
取り寄せて試してみることにしました♪

その製品というのが、
AIM電子製PCオーディオUSBケーブル
「SHIELDIO」シリーズであります☆

今回のVGP2013 SUMMER の
USBケーブル(3万円未満)部門で
金賞を受賞したUSBケーブルです。

ステレオサウンド社発刊の雑誌
HiViやムック本「USBケーブル×4
スペシャル」の付録にもなっていた
USBケーブルでもあります。

当初は、これらの雑誌を買って、
試してみてよければ、本製品を
購入しようと思っていたのですが、
まぁ、今回、金賞を受賞したという
こともあって、本製品を
試してみることにした次第であります。

購入したケーブルは長さ1mの
UAC-F010という型番なのですが、
実はこの型番の製品、2種類存在し、
頭に「PAVA」が付くモノと
付いていないモノがあります。

メーカーに問い合わせると、
製品自体は全く同じモノで、
「PAVA」が付くモノは、
パイオニア経由で卸されている
モノだとか。

どういうわけだか、「PAVA」が
付いている方が、若干値段が
安かったので、同一製品であることが
分かったので、PAVA-UACF010を購入♪

で、手元に届いたので、
早速、試聴してみることにしました。

比較試聴したUSBケーブルは、
普段、お気に入りで使用している
フルテック製のGT2であります。

試聴機材は、デスクトップPCと
コルグDS-DAC-10、
BusPower-Pro+FIDELIX FL-AC-zn1、
ヘッドホンは、デノンAH-D7000
といった構成であります。

で、今回購入したUACF010は、
PCとBusPower-Proの間に
入れて試聴であります♪

まずは、いつも使用している
フルテック製のGT2の音を聴いて、
その後、AIM電子製UACF010に
繋げ替えて試聴してみました。

試聴ファイルは、いずれもflac
(24bit/192kHz)で、
プレーヤーはAudioGateを使用。

実際、聴き比べてみると、
その違いにすぐ気付きます。

結論から言うと、音の好みから言うと、
今回もフルテックGT2の方が、
dj Hideky kun の好みには合っていました。

適度な解像度、量感豊かで
押し出し感があるノリの良いサウンド☆

今まで、数万円のUSBケーブルも含め、
いろいろと比較試聴してきましたが、
実売1万円以下のUSBケーブルの中では、
やはり、GT2がベストバイだと
確信した次第であります。

ただ、AIM電子「SHIELDIO」シリーズが
悪いというわけではありません。

音の傾向からすると、高解像度、
ハッキリ、クッキリしたタイプの
サウンド傾向で、人によっては
聴き疲れしやすい音に感じました。

中低域の量感がGT2に比べて少ない分、
高域が幾分、強調されているように
聴こえます。

ただ、時間の経過と共に、このあたりの
音の傾向が幾分改善されるかもしれないので、
しばらくこのまま使い続けて
様子を見ようと思います。

実売10万円以上するUSBケーブルを
試聴した経験が無いので、
何とも言えませんが、少なくとも
10万円未満の製品であれば、
実売1万円前後の価格帯の製品が
充実しており、最もコストパフォーマンスが
優れていると思います。

少なくともPC付属のUSBケーブルとの
比較では、最もその違いの大きさを
実感できます。

その変化の幅は、1万円前後のモノと
10万円未満の製品との比較試聴より
断然大きいので、試してみる価値は
十分あるとは思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m