★ アナログ三昧♪ 最新リマスター180g重量盤 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年末、50周年記念盤として
ベスト盤『Grrr! Greatest Hits』を
リリースしたザ・ローリング・ストーンズですが、
1971年にリリースされ、
通算1200万枚以上のセールスを
記録している彼らの
元祖?!ベスト・アルバム、
『Hot Rocks 1964 - 1971』の
最新リマスター180g重量盤が
最近、リリースされました♪

どうやら、今回の12inch
アナログ盤の音源は、
『Grrr! Greatest Hits』の
リマスター音源とは異なるようで、
オリジナル・マスター・テープから
新たに高解像度オーディオ・ファイルとして
リマスターされた音源となっているようです。

で、外見的特徴として目をひくのが、
ユニバーサルミュージックJPから
リリースされている「100% Pure LP」
シリーズと同なじような無着色
ヴィニール仕様になっているということ。

見た目はソックリ!クリソツであります。
しかもどちらも重量は180g☆

同じプレスなのかぁ~?!な~んて
思いながら、早速試聴開始であります♪

で、試聴の結果ですが、
見た目は同じでも、その音質は
全く異なるモノでした!

ザ・ローリング・ストーンズの
オリジナル盤の音はちゃんと聴いた
記憶が無いので、これはあくまでも
想像ですが、今回リリースされた
『Hot Rocks 1964 - 1971』の
最新リマスター180g重量盤は、
オリジナル・マスター・テープの
音質をできるだけ忠実に、
余計なことはせず、リマスター
したのではないか?!と思わせる
サウンドでした。

おそらく、オリジナルの音って、
こんな感じだったんだろうなぁ~、
な~んて思わず想像しちゃうような
再生音なのでありました♪

この音を聴いた後に、改めて
『Grrr! Greatest Hits』の
アナログ盤を聴き直すと、
非常にクリアで高解像度な
リマスター音源、かなり、
脚色されたかのような音に
聴こえてしまうから不思議です。

解像度といい、レンジ感といい、
今回の『Hot Rocks 1964 - 1971』は、
『Grrr! Greatest Hits』の音源のように
高く、広くもないですが、
レコーディング当時の温度感
のようなものを感じ取れるような
気がしました。

最近、ストーンズを知って、
聴き始めた、という人には、
『Grrr! Greatest Hits』の
リマスター音源をオススメしますが、
往年のストーンズ・ファンという
方には、是非一度、今回の
『Hot Rocks 1964 - 1971』
最新リマスター180g重量盤を
聴いてほしいと感じました。

しかも、このシリーズ、
今後もリリースされるようで、
ファンにとっては、
要注目!かもしれません♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m