★ アナログ三昧♪100% Pure LP 第二弾 JAZZ名盤 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、ユニバーサルミュージックJPによる
マスター ~ 素材選び ~ プレスまで
全行程にこだわった世界初の全く
新しいハイエンドなLPシリーズとして
リリースされた「100% Pure LP」
シリーズですが、昨日、その第二弾として、
JAZZの名盤、5タイトルとClassicの名盤、
5タイトルがリリースされました。

この「100% Pure LP」の特徴は、

● 新配合無着色ヴァージン・ヴィニール
 (180グラム重量盤)
● メタルマスターからのダイレクト・プレス
● アナログ・マスターからの
  フラット・トランスファーを基本にした、
  DSDマスターからのダイレクト・
  トランスファー・カッティング

だそうです。

で、早速、今回も懲りずに?!
その中から2タイトルを購入した
dj Hideky kun であります♪

ちなみにそのタイトルは、
オスカー・ピーターソン・トリオの
『プリーズ・リクエスト』と
ジョン・コルトレーンの
『バラード』であります☆

さてさて、今回はどうでしょうか?!

試聴はいつものように2ndシステムを使用♪

で、いざ試聴!といきたいところなのですが、
やはり、今回もレコード盤を出す時に
萎える、萎える~!!

販売価格が5,800円もするパッケージング
とは思えないチープさに、やはり
今回も萎えます!ハッキリ言って。

このシリーズのもととなった
同社のSHM-CD仕様のSACDの
パッケージングと同じく、
担当者のセンスを疑う
あり得ないものになっています。

で、さらに不可思議なのが、
そのことをオーディオ評論家が
雑誌のレビューで一切触れていないという
事実にも驚かされますっ!!

何でツッコミ入れないんだろう?!
決して良いとは思ってないハズなのに。

ホント、日本のオーディオ評論家も
落ちるところまで落ちたものです。
ダメダメですね、ホント。

だから信頼できないのですよ。
良いところと悪いところを
キッチリ伝えてくれないと!

まぁ、愚痴はこのくらいにして、
気を取り直して、早速、試聴開始
でありまっす♪

まずは、オスカー・ピーターソン・トリオの
『プリーズ・リクエスト』から♪

いやいや、これが、まぁ、レベル(音圧)の
低いこと!低いこと!

いつもより、気持ち、アンプの
ヴォリュームを上げないと
まともに聴けません!!

で、ヴォリュームを上げて
最後まで聴いてみて感じたことは、
同シリーズのSACDよりは良いかな~、
って感じでしょうか。

割とバランスよく、スッキリ
まとめられた音、という感じです。

ただ、アナログを聴いてる感じは
若干希薄に感じます。

米アナログプロダクションズから
リリースされた45回転重量盤は、
これでもかっ!!というくらい、
ブーミーな低音を出しますが、
それとは好対照な再生音です。

最もアナログ盤的なサウンドを
聴きたいのなら、2~3年前に
Speakers Cornerからリリースされた
『プリーズ・リクエスト』が
dj Hideky kun 的にはオススメですが、
このアルバムに関して言えば、
現在入手可能な音源で最も
素晴らしい音質で聴けるのは、
間違いなく、K2HD盤CDだと、
断言しまっす!!

まぁ、収録曲順が違うのが
玉に瑕ですが、まぁ、とにかく、
そのサウンドたるや、めっちゃ
フレッシュ!&エネルギッシュ!
まるで目の前で生演奏を
聴いているような素晴らしさが
体験できます☆

 

とにかくK2HD盤CDは、

聴いていて楽しくなります♪

純粋に音楽が楽しめるって感じです☆

 

う~ん、それにしても、やはり、

今回もK2HD盤CDには遠く及ばない
サウンドでありました。。。

で、お次は、ジョン・コルトレーンの
『バラード』でありまっす☆

こちらは、『プリーズ・リクエスト』
のようにレベル(音圧)が低い
ということはありません。

ただ、気になる点としては、
なっ!なっ!何と!!
盤がそっているではありませんか!!

まぁ、dj Hideky kun 的には
針が飛ばないレベルなら気にしませんが、
こりゃ、この値段で、こんなんじゃ~
神経質なオーディオ愛好家の方なら
激怒するんじゃないでしょうか?!

さてさて、それはさておき、
肝心の音質はどうでしょうか?!

う~ん、、、、、

悪くないです!!

って言うか、
なかなか良いんじゃないでしょうか!!

『プリーズ・リクエスト』と違って、
こちらは適度にアナログライクな
素晴らしい響きを再現してくれています♪

う~ん、これなら5,800円出しても
良いと思います。

まぁ、『バラード』を愛聴盤にしている
方ならって感じではありますが。

こちらはオススメです♪

ところで、この「100% Pure LP」シリーズ、
今後もリリースされ続けるのでしょうか?

もう、そろそろ、いい加減、
同一タイトルの音源を何度も
購入することからキレイサッパリ
足を洗わなければ!と思う
今日この頃であります、ハイ!(苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m