★ 米APO社 45回転アナログ重量盤の圧倒的な威力と魅力☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

dj Hideky kun の中では
アナログ・レコードを
買うならコレ!!と思えるほど
もうすっかり信頼している
米アナログ・プロダクションズ
によるアナログ盤ですが、
その中でも最高のクオリティを
誇る45回転重量盤☆

もちろん、その全てが
最高の音質かと言うと、
決してそうではありませんが、
逆に言うと非常にハズレが
少ない高品質盤と言えます。

そのリイシューのラインナップ
を見ても、ジャズだけに留まらず、
ロックやポップス、カントリー
など、幅広い点も見逃せません。

そんな米アナログ・プロダクションズ
の45回転アナログ重量盤ですが、
ただ、良い点ばかりではありません。

多くのパッケージが限定生産品
ということ。
なので、いつでも手に入るという
モノではなく、ある日、突然、
入手不可になるということ。

そして、販売価格が気軽に
試し買いできないほど高額なこと。

まぁ、その音質クオリティを
考えると決して高くはないと
個人的には思いますが、それでも
何枚もまとめ買いできる額では
ありません。

なので、米アナログ・プロダクションズ
の45回転アナログ重量盤に関しては、
自分のお気に入りのタイトルがもし
あれば、即買い!ということになります。

で、今回、dj Hideky kun が
購入したのがジャズの名盤
Cannonball Adderleyの
『Somethin' Else』と
John Coltraneの
『A Love Supreme』の2枚♪

Cannonball Adderleyの
『Somethin' Else』は、
復刻MONO盤も含め、
数枚のアナログ盤を持っていますが、
やはり、米アナログ・プロダクションズ
の45回転アナログ重量盤は
気になる存在☆

入手可能な内に押さえておきたい
名盤であります。

待つこと数日、ようやく手元に
届いたので、早速試聴開始♪

で、試聴後の感想ですが、
今回の2枚はいずれも当たり!
でした(笑)

特に『Somethin' Else』は絶品で、
もちろん、オリジナル盤の音は
聴いたことはありませんが、
今まで聴いた中では最高の
音質だと言い切っても
良いのではないかと思いました。

一番気に入ったポイントは、
音の深さ、そう、深みであります。

アナログ特有?!のズッシリとした
量感はもちろんですが、
レコーディング当時の空気感や
楽器の音色がリアルでフレッシュ
なんだけれども、レトロ感というか、
その当時の雰囲気が目の前に
広がる感じとでも言いますか。。。

心地よくも感じますし、
自分の再生オーディオシステムが
なんだか往年の銘機アンプや
スピーカーに変身したかのような
錯覚を覚えます♪

何とも言えない心地よい響き♪

著名なジャズ喫茶やジャズBARには
行った経験はありませんが、
おそらくこんな音なんだろうな~、
な~んて想像が膨らむ
サウンドであります☆

とは言え、気軽に何枚も
買える代物ではありませんので、
今後も米アナログ・プロダクションズ
の45回転アナログ重量盤には
注目しつつ、お気に入りのタイトル
があれば、少しずつ、自身の
ライブラリーに追加していければと
思っています♪

ハイレゾ音源も良いですが、
プリミティヴだけど、
味わい深い、アナログ盤は
MUSIC LOVERSには欠かせない
存在であり続けることでしょう。

な~んて、ジャケットを
手に取りながらその音楽に
浸っているdj Hideky kunでありました♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m