★ アナログレコード盤の掃除のお供に♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

アナログレコードを再び聴くようになって
購入も始めたのが今から2年ほど前
ということになるのですが、
枚数もそれなりにたまってきて、
今では専用のトレーラーBOX数箱に収めて
重ね置きしている状態であります。

そうしてお気に入りのアナログ盤が
どんどん増えていくこと自体は
悪いことではないのですが、
CDと違い、面倒なのが、
そのお手入れであります。

dj Hideky kun の場合、
何枚か溜まった時点で、
アナログレコードの手入れを
いつもまとめて行っています。

その時の強い味方が、
お馴染みレイカの
バランスウォッシャー33と
ビスコ33のセットです♪

静電気防止効果をうたった
スプレー吹きつけタイプの
国内メーカーの他社製品などと比べると
割高に感じるかもしれませんが、
その効果を体験してしまうと、
これしかない!って感じです。

汚れが取れるだけではなく、
気になるプチプチノイズが
かな~り軽減されるので
重宝します☆

でも、そんなレコード盤の
お手入れでいつも困るのが、
掃除した盤の表面を渇かす方法です。

夏場は盤面に扇風機の風を当てて
乾燥を促すのですが、
それ以外は大抵、手で持ったまま
上下に振ったりして、
渇かしています(苦笑)

で、何か良いものはないかと、
調べてみると、ありましたっ!!

よさげなものが♪

日本のメーカーだと思うのですが、
BELLDREAM(ベルドリーム)というところが
販売しているレコード乾燥台、
BD-LKD11という製品であります。

価格は定価5,250円と決して
お安くはありませんが、
こういう製品は、本当に助かります。

製品画像を見る限り、
それなりに保管場所を取りそうで
購入に二の足を踏んでいたのですが、
実物を手に取って見ると
意外とコンパクトで
置き場所にもさほど困る
ものではありませんでした。

ただ、メッキ表面には小さな凹凸痕があり、
作りのあまさは見受けられますが、
使用中に問題になるようなことはありません。

ただ、細かいことを言えば、
実際使用してみて、
レコードを置く幅がもう少しあれば、
出し入れしやすいかな、とは思いました。

とは言え、dj Hideky kun のように
まとめてアナログ盤を手入れする人には
かなり重宝する製品だと思います☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m