★ マランツのUSB-DAC/ネットワークプレーヤー NA-11S1 試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、ノーススター・デザインの
Fluxioにはじまり、プライマーの
DAC30、そしてATOLL DAC200、
さらにはLUXMANのDA-06と、
最新のUSB DACを続けざまに
試聴してきたdj Hideky kun で
ありますが、最後の取り?!は、
これまた注目の一機、
マランツの創業60周年記念モデル
としてリリースされた
USB-DAC/ネットワークプレーヤー、
NA-11S1でありまっす☆

ちょうど、LUXMANのDA-06の
試聴が終わったところに
試聴機として到着したのが
NA-11S1でした。

というわけで、引き続き、
試聴第2ラウンドの開始であります♪

まずは、見た目からですが、
最近、同社がリリースした
SACDプレーヤー、SA-11S3と
パッと見は区別がつかないくらい
似ています。

ホント、CDを入れるトレーが
あるかないかくらいの違いに思えます。

まぁ、良い意味でも悪い意味でも
誰が見てもマランツ製品だと
一目で分かるルックスであります。

統一感があっていい反面、
dj Hideky kun のように
様々なメーカーの製品を使用している
者としては、少々、浮きそうな
感じがします。

そして、搭載されるDACは、
dj HIdeky kun お気に入りの
バーブラウン製の
DSD1792Aでありまっす☆

ただし、ATOLLのDAC200と同様、
シングルで、DA-06のように
デュアルではありません、残念ながら。

まぁ、それはさておき、早速
試聴開始であります♪

LUXMANのDA-06からNA-11S1に
繋ぎ換えてもらって、
それ以外は同じシステムです。
アンプは、ラックスマンのL-507uX、
CDもラックスマンのD-06、
そしてスピーカーはB&W805Dであります。

今回もハイレゾ音源ではなく、
CDプレーヤーのDACとして、
比較試聴してみることにしました。

で、試聴しての感想ですが、
なかなか面白い?!結果となりました。

LUXMANのDA-06が高域寄りの
腰高で、重厚感の感じない
音質だったのに対して、
NA-11S1は、腰の据わった
落ち着きのあるサウンドを
奏でます。

ちょっと、想像していた
いつものマランツのサウンドとは
思えない傾向の音質です。

もっと煌びやかな音を想像していた
のですが、全然違いました。

同社のCDプレーヤを聴いたことのある
方ならおわかりかと思いますが、
上位機種のSA-7S1、SA-11S2と
その下からのSA-13S2、SA15S2とは
明らかに音の傾向が違います。

上位機種は音場がとても広く、
クラシックファンには最適な
CDプレーヤーだと感じます。

対して、それより下の機種になると
音の傾向ががらっと変わり、
高域が耳につき、低域がタイトに
聴こえます。

今回試聴したNA-11S1は、
その上位機種のSA-7S1やSA-11S2
を聴いた時のことを思い出させるような
サウンドでした。

ただ、全く一緒かというと
そうではなく、低域もタイトに
なりすぎず、どっしりと腰の据わった
サウンドで、その分、高域も
D-06ほど欲張らず、聴き疲れ
しない程度に調整されているように
感じられました。

ちなみに、最後にノートPCで、
ライヴレコーディングされた
DSD5.64MHzの音源をfoobar2000で
再生したものを聴かせてもらいましたが、
録音環境が悪かったのか、
特にその良さを実感することは
出来ませんでした。

個人的好みとしては、
試聴前の予想と異なり、
どちらが良いかと言われれば、
D-06よりNA-11S1の方が
好みだと感じました。

それにネットワークプレーヤー
としての機能の方が、
利用幅が大きいようにも感じますし。

ただ、だからといって、
30万円弱を投資しただけの
満足感が得られるかと言われると
正直「?」であります。

せめて、海外仕様と同じ、
ブラックモデルを国内でも
販売してくれたらなぁ~、とは
思いました。

今回の最新USB DACをいろいろと
比較試聴して、多少なりとも
ソソラレた機種としては、
一番がやはり、ATOLLのDAC200、
その次が今回のマランツの
NA-11S1くらいで、あとは
微妙って感じでした。

まぁ、D-06とNA-11S1については
ハイレゾ音源を十分聴き込んで
いないので、評価を下すのは
早合点かもしれませんが。。。

う~ん、悩みどころであります。

ATOLL のDAC200も間もなく
円安で値上がりするし、、、

でも、DSD音源のタイトルリリース
状況も見つつ、もう一年ほど
待ってみるのも手かもなぁ~、、、

そのうちNA-11S1の
ブラックモデルも国内発売
されるかもしれないし、、、

さてさて、どうしますかなぁ~。。。

まぁ、迷った時は
辞めておくのが吉かもねぇ~。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m