★ 最新USB DAC 試聴レビュー ~ LUXMAN DA-06 編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、先月下旬になりますが、
オーディオ・ショップから
お待ちかね、LUXMAN DA-06 の
試聴機が用意できたとの
連絡が入ったので、早速、
ルンルン気分で試聴に向かった
dj Hideky kun でありました♪

おそらく、このLUXMAN DA-06は、
発売以来、今、最も売れている、
DACの一機ではないかと思います。

しかも、オーダーした人の半数以上は
実際に試聴もせずに購入しているのでは
ないでしょうか。

それだけ、期待も大きかった
ということでしょうか。

で、LUXMAN DA-06の実機を観ての
ファースト・インプレッションですが、
フロントマスクもシンプルで、
なかなか好感が持てます。

安っぽさも感じません。

2ndシステムで愛用している
同社のプリメインアンプ、
L-507uXとラックに二段で
置いた時のイメージを
思わずその場で想像してしまった
dj Hideky kun でありました♪

ちょっと、気が早くないか?!

と、まぁ、はやる気持ちを抑えつつ、
早速試聴開始であります☆

今回は自宅での試聴ではないので、
2ndシステムに近い状況で
試聴が出来ればと思い、
アンプは、LUXMANのL-507uX、
スピーカーは、B&Wの805Diamond、
CDプレーヤーは、LUXMANのD-06
という構成で試聴することにしました。

残念ながら、肝心の
PCを使ってのハイレゾ音源の
試聴は出来なかったので、
今回のレビューは、あくまでも
CD音源のDACとして使用した場合での
レビューになっていますので
あしからず(苦笑)

まずは、はじめに
D-06でのCDサウンドを一通り
試聴しながら確認。

で、いよいよお待ちかね、
LUXMAN DA-06を通して、
再度、CDサウンドの
試聴開始であります♪

試聴用リファレンスCDとして
ロック、ポップス、ジャズ、
ヴォーカル、ハワイアン、
アコースティック、ライヴ、
クラシック、などなど
結局、気が付けば1時間半ほど、
たっぷり聴き込むことが出来ました。


で、その結果がどうだったか
と言いますと。。。。。


まぁ、えてして期待が大きい場合、
裏切られる可能性が高いのでありますが、
残念ながら、今回の試聴では、
そのような結果となってしまいました。

まだ、下ろしたての
エージングが十分に済んでいない
ということもあるのかもしれませんが、
CDのDACとして使用した場合の
音質傾向ですが、まず、
多くの雑誌のレビューにある通り、
解像度は悪くないと思います。

ただ、それでも、べらぼうに良い!
と言えるレベルには感じませんでした。

さらに、従来の、いわゆる
ラックストーン的なイメージを
持ってこのLUXMAN DA-06を聴くと
随分、異なったイメージの印象を
もたれる方も少なくないと感じました。

全体的に音が高域寄りというか、
腰高というか、随分、スッキリ、
クッキリしたサウンドだなぁ、
といった感じです。

 

ホント、音が軽いというか、

薄いというか、、、、、


S/N比は悪くはありませんが、
音場も別段、広いと感じることはありません。

north star designのFluxioの方が、
全然、音場が広くて、
オーケストラ編成のクラシックには
向いていると思います。

今回のLUXMAN DA-06は、
聴けば聴くほど、
「えっ?!」って感じです。

う~ん、これはかな~り微妙?!

なにより、音楽を聴いていて、
楽しいなぁって感じがありません。

一聴して、音が綺麗で、
音が良い!な~んて感じる方も
いるのでしょうが、
dj Hideky kun 的には、
この音に25万円以上出す気には
なりませんでした。

初めてのUSB DACとして
このLUXMAN DA-06を購入した人は、
今のところLUXMANのDACとしては、
フラグシップモデルだし、
所有する満足感や優越感、
音質的にもこんなものかなぁ、
とそこそこ満足して
使用し続けるのかもしれませんが、
ある程度のオーディオ歴の
ある方が試聴なしで、この
LUXMAN DA-06を購入した場合、
結局、手放してしまうことに
なるんじゃないだろうか、
とさえ思ってしまうような
感想を持ちました。

まぁ、ハイレゾ音源を聴いていないので、
決め付けるわけにはいきませんが、
音質傾向としては、大きく
異なることはないと思います。

少なくともdj Hideky kun の
好みのサウンドではありませんでした。

LUXMANの求める音質傾向も
随分、変わったんだなぁ~、
な~んて思っちゃいました。

う~ん、残念。。。。。

あと、気になった点としては、
CDを入れ替える度に
DA-06から「カチッ」、「カチッ」
というノイズが毎回発生するのが
イヤな感じがしました。

なので、これからDA-06の購入を
検討されている方には是非とも、
購入前に試聴をオススメします。

実は、買う気、満々で
行ったのですが。。。。。


と、そんなことを
ショップの方と話しているところに、
な、な、なんと~っ!!

もうひとつの注目USB DAC、
いや、ネットワークオーディオ
プレーヤー、マランツの
NA-11S1の試聴機が運び込まれて
きたではないですかぁ~っ!!


ハイ!ショップの方も
よ~く、心得られています(笑)

もう、視線で言っています。
「聴いてみます?!」

ということで、
延長戦に突入でありま~す♪


さてさて、もうひとつの注目機、
マランツのNA-11S1の
試聴レビューや如何に~っ!?!?!?



次回につづく。。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m