★ ストーンズの最新ベスト盤は断然、アナログ盤が買い!です♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年、ザ・ローリング・ストーンズの50周年を飾る
オールタイム・ベスト・アルバムとして、
『Grrr! Greatest Hits』がリリースされました。

50周年にひっかけて、50曲をコンパイルした
3枚組から、80曲を収録した4枚組、
さらには廉価版の2枚組も含め、
実に様々なパッケージがリリース
されました。

ちなみに国内盤はユニバーサルお得意の
SHM-CD仕様になっています。

ただ、今回のリリースに際して、
音源の方は新たにリマスターされたものではなく、
レイテストなリマスター音源が
使用されています。

なので、以前のリマスターされた
オリジナル・アルバムやベスト盤を
既に持っているという方にとっては、
あえて買う必要性はないかもしれません。

dj Hideky kun の場合は、
40周年記念でリリースされた2枚組の
ベスト盤『FORTY LICKS』と
3枚組の『singles collection
the london years』を既に持っているので、
今回のベスト盤は買う必要はないかと。

ほぼ、収録曲もかぶっていますし。。。


でも!でもなんです!!


今回のベスト盤『Grrr! Greatest Hits』には、
アナログ盤やBlu-ray Audioも
リリースされたのであります☆

リマスターされた音源の音の良さは、
『FORTY LICKS』と
『singles collection
the london years』とでも確認済みなので、
その音質でストーンズの数々のヒット曲を
アナログ盤で聴けるなんて、
なかなかないチャンス!だと思い、
早速、購入したdj Hideky kunでありました♪

BOXにコンパイルされたLP盤は
180gの重量盤で、5枚組となっています。

重さもなかなか、重いです(苦笑)

でも、オリジナル・アルバムを
アナログで揃えることを考えると
こちらの方がリーズナブルです。

まぁ、アルバムとして聴くわけではないので、
ストーンズ・ファンの人にとっては、
好ましいことではないのかもしれませんが、
dj Hideky kun はこれで十分であります♪

で、肝心の音質の方でありますが、
やはり!というか予想通り!というか、
いやいや、ハッキリ言って、
これは買いです!!

各演奏楽器のリアリティ感、
奥行きやワイドレンジ感、空気感、
まぁ、どれをとってもCD以上の
世界観を堪能できます☆

実は、こんな音だったんだぁ~、
な~んて、感心させられます。

それに、ストーンズの音楽を聴くのって、
やっぱ、CDよりレコードの方が
しっくりきますね~。うん!やっぱり!

ただ、一点、残念だったのが、
重量盤なので、反りはあまりないのですが、
盤表面の仕上がりというか、扱いが
非常に雑で、クオリティは低いです。

事実、dj Hideky kun が購入した

BOXですが、1枚、スクラッチ・ノイズが
聴くに堪えないレベルのものがあったので、
交換してもらったくらいです。

まぁ、その点を除けば、
現時点では、ベスト・オブ・ベストな
音質ではないでしょうか。

最近、このベスト盤のBLU-RAY AUDIOが
リリースされたので、そちらとの
音質比較なんぞも是非、
やってみたいものですが、
BLU-RAY AUDIO用の
優秀なAVアンプや試聴環境を
持ち合わせていないので、
今は、このアナログ盤で十分、
満足なdj Hideky kun でありました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m