★ LUXMAN L-507uXのスピーカーケーブルを交換~ DH Labs Q-10 signature 試聴レビュー ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年出逢ったスピーカーケーブル、

AIW社製Western Electricの

スピーカーケーブル復刻版16GAで、

初めて「フラット」と言われる

音の意味と素晴らしさを実感した

dj Hideky kun でありますが、

LUXMAN L-507uXのサウンドを

オーディオ各誌で評論家が

絶賛していたようなハイファイな

ものに近づけるためには、

AIW社製Western Electric復刻版

16GAではいささかレンジ感が狭く

感じるのも事実であります。


そこで思い切って、

スピーカーケーブルを交換してみよう!

と思い立った次第であります。

 
で、候補としてピックアップしたのが、

Nanotec Systems の

GoldenStrada#79nano3 Limited

とTIGLON のMGL-SP1 であります。


ちなみに、もうひとつの候補として

お気に入りのアコリバの

SPC-REFERENCE も考えたのですが、

実際に繋いで試聴してみると、

音の鮮度は上がった感じは

するのですが、高域、中域、低域の

音が全て前面に出る感じで、

メリハリ感や繊細なタッチ感が

薄れてしまい、今回は対象から

外すことにしました。


ただ、ピックアップしたとは言え、

何の根拠もなく、自分の根拠のない

「感」だけで選択したものですから、

早速ショップの方にも相談してみた

dj Hideky kun でありました。


リクエストとしては、AIW社製

Western Electric復刻版16GAの

フラットなサウンドはそのままに、

よりワイドレンジ化されたような、

そして、より高域がスカッとクリアに

なるようなサウンドにしてみたい、

といった感じであります。


で、その線から候補として

ピックアップしたNanotec Systems の

GoldenStrada#79nano3 Limited と

TIGLON のMGL-SP1 では、

どうかと尋ねると、いずれもケーブルの

色が出てしまうので、その線で行くなら

DH Labs のQ-10 signature

あたりがオススメのスピーカーケーブル

ですよ、とのことでした。


DH Labs ?


正直、初めて聞くメーカーです(苦笑)


で、早速調べてみると、

アメリカのメーカーのようで、

日本の代理店はけーぶる舎

というところでした。


そのけーぶる舎のHPを見てみると、

ありました!ありました!DH Labs の

Q-10 signature。


価格的には、Nanotec Systems の

GoldenStrada#79nano3 Limited や

TIGLON のMGL-SP1 と大差もないので、

そこはクリアって感じであります。


で、さらによく見ると、

オーディオアクセサリー銘機賞2013受賞記念!

ということで、期間限定でディスカウント

されているではありませんかっ!!


ちなみにその価格を問い合わせてみて

ビックリ!


おぉ!この価格なら、DH Labs の

Q-10 signature をススメてくれた

ショップで購入するより更に安い

ではありませんか!


ということで、気が付けばしっかり

ポチっていたdj Hideky kun(苦笑)


で、折角なので、DH Labs 純正、

金メッキの大型Yラグを装着した

完成品を頼むことにしました。


そして、待つこと一週間、

そのDH Labs Q-10 signature が

到着しました。


ちなみに長さは2mです。


大型YラグがL-507uXに合うかどうか

若干不安だったのですが、

問題なく接続完了♪


で、いよいよ試聴開始であります☆


ケーブル自体にエージングが

あるのかどうか未だに実感できていない

dj Hideky kunなのですが、

発売先のけーぶる舎によると

100時間程度はエージングに要する、

とのこと。


えっ!?そんなに!?


まぁ、それはそれで、とりあえず、

現状でどうかを検証してみたいと思います。


このDH Labs製Q-10 signature

を一聴して感じたのが、AIW社製

Western Electric復刻版16GAとの

違いがあまり良く分からない?!

といったものでした。


でも、あまり変化がないということは、

逆にエージングなるものが進めば、

延長線上の音で、良くなっていくのでは?!

という期待もできますが。。。。。


で、さらに数時間試聴を続けていくと、

リファレンスCDの再生音に

少しずつ変化が出てきました。


その変化量は大きくはありませんが、

まず、レンジ感が広がってきたように感じ、

さらに楽器、一音一音の音の芯が

しっかり聴き取れるようになったと

感じたのでありました。


ただ、リクエストのひとつであった

高域がスカッとクリアになるような

感じはまだ確認できません。


やはり、エージングなるものが

必要なのでしょうか。。。。。


まぁ、音の方向性は逸脱していないので、

しばらく様子を見ながらこの

DH Labs製スピーカーケーブル

Q-10 signature を使い続けて

みようと思います。ハイ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m