★ 遂にリリース!24bit/192kHzで永遠の名盤『Winelight』が!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

昨年はハード、ソフト(タイトル)ともに

充実してきたハイレゾ対応PCオーディオ

分野ですが、dj Hideky kun が

ハイレゾ音源をDL購入するのに

いつも利用しているのが、

HDtracksであります♪


日本国内でも同様のサービスが

ありますが、やはり、保有タイトル数では、

HDtracksが一番ではないでしょうか。


しかも、24bit/192kHzで

あっても数時間でDL完了。


万が一、DLに失敗しても、

カスタマーセンターにメールすれば、

数日後には再DLできるように

ちゃんと対応してくれるので安心です。


そんなHDtracksから年末に

dj Hideky kun にとって、

ビッグニュースが届きました☆


まさに、クリスマスのタイミング

だったのですが、なっ、なっ、何と!

dj Hideky kun のお気に入りの

永遠の名盤、グローバー・ワシントンJr.の

『Winelight』が24bit/192kHzで

リリースしました!というお知らせでした。


そっ、そうです!!

『Winelight』といえば、

日本人なら誰でも?!一度は耳にした

ことがある「Just The Two Of Us」が

収録されている名盤なのであります☆


dj Hideky kun も

大好きな一曲であります♪


数年前に日本のワーナーが独自に

このアルバムをリマスターして

SHM-CD仕様でリリースしたことが

あるのですが、そのリマスターが最悪で、

「Just The Two Of Us」の

最も素晴らしいイントロの部分の

リズム(ドラム)が強調されたがために、

フェンダー・ローズの音色が

かき消されるという、

あり得ないリマスターでした。


そのため、「Just The Two Of Us」を

聴く場合、アナログ盤かCDの場合は

旧譜を取り出して聴いている

dj Hideky kun でありました。


なので、今回にHDtracksからの

お知らせを見た時は、思わず

「ヤッターッ!!」と

叫んでしまいました(苦笑)


で、早速、DL開始であります♪


アルバムDLの所要時間は

2時間程度だったでしょうか。


無事にアルバム全曲DL完了を確認し、

電源強化したKORG DS-DAC-10で

はやる気持ちを抑えつつ、

試聴開始であります☆


1曲目の「Winelight」を聴いていると、

初めてこのアルバムを聴いた時の

衝撃と感動が甦ってきます。


で、いよいよ6曲目に収録されている

お待ちかね「Just The Two Of Us」の

再生が始まりました♪


やはり、気になるのはイントロ部分。


果たして?!?!?!


いや、いや、いや、、、、、


こ、これです!これ!!


日本のワーナーによる

リマスター音源とは全く違います!


って言うか、冒頭のリズム(ドラム)の

音階が全く違うように聴こえます。


誰でも一聴して分かるレベルの違いです。


全く違和感がありません。


これが本来の

「Just The Two Of Us」なんだ!!

と、しみじみ感動しながら、何度も何度も

「Just The Two Of Us」を

リピート再生するdj Hideky kun

でありました。


念のため、日本のワーナーによる

リマスター盤CDと聴き比べてみましたが、

あまりの違いに改めてビックリした

次第であります。


現時点でのアルバム『Winelight』の

ベスト・オブ・ベスト盤は、間違いなく

この24bit/192kHzの

『Winelight』だと断言できます。


いやぁ~、ホント、

dj Hideky kun にとって、

最高に素晴らしい

クリスマス・プレゼントになりました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m