★ コードからの解放で快適♪Bluetooth対応ワイヤレスヘッドセットSONY MDR-1RBT 試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

普段、移動中はiPhoneで

音楽を楽しんでいる

dj Hideky kun ♪


そのために、今までいろいろな

ヘッドホンやイヤホンを

使用してきましたが、やはり、

その度に気になるのが

煩わしい接続コードでした。


でも有り難いことに、最近になって

各社からBluetooth機能を搭載した

ワイヤレスタイプのヘッドホンが

リリースされるようになりました。


で、実際、その音質はどうなのか?

使い勝手はどうなのか?

価格はどうなのか?などなど、

いろいろ検討して、試聴できるものは

試聴し、購入するかどうかを

決めようと思った次第であります。


調べる中で、まず最初の対象として

リストアップしたのは、

以下の5製品でした。
・Parrot Zik・harman/kardon BT

・DENON AH-NCW500

・SONY MDR-1RBT

・beats by dr.dre beats wireless


見た目と価格だけの第一候補は、

harman/kardon BT ♪


beats by dr.dre beats wirelessは、

以前、同タイプのワイヤード型、

Solo HD を使用していて、

低域は確かに出てはいるものの、

高域が全く出ず、音がこもっていて、

購入後、すぐ手放した経験が

あったので、試聴もせずに却下。


時点候補のParrot Zik は、

試聴ができたので、早速試すも

Beats by Dr. Dre Solo HD同様、

音がこもっていたので、即却下。


ただ、機能的にはワイヤレスで

ノイズキャンセリング機能付きなので

機能面ではベストだっただけに残念です。


DENON AH-NCW500についても

時点候補ではあったのですが、

価格がそもそも高いことと、

製品レビューを見ていると再生の

不具合が多発しているようなので

こちらもあえなく却下。


で、第一候補のharman/kardon BTを

試聴してみたいと思って、あれこれ

探したのですが、試聴できる場所が

見つからず、代わりにSONY MDR-1RBTが

試聴できるところがあったので、

早速、手持ちのiPhoneで

試聴してみることにしたdj Hideky kun♪


このSONY MDR-1RBTは、

今年一番売れたであろうヘッドホン、

SONY MDR-1シリーズのひとつて、

通常のワイヤードタイプのMDR-1R、

ノイズキャンセリング機能付きの

MDR-1RNC、そして、MDR-1RBTの

3タイプがリリースされています。


幸い、この全てを比較試聴できました。


で、音質の好みの結果から言うと、

MDR-1RNC > MDR-1R > MDR-1RBT

になりました。


一番良かったMDR-1RNCは、

ノイズキャンセリングなのに

Parrot Zikで感じたこもり感もなく、

非常にクリアな再生音で好印象。


ただ、音量調整幅が狭く、あまり音量を

上げて聴くことができないのが難点でした。


最下位のMDR-1RBTでしたが、

この3機種の中では、ということで、

決して悪くありません。


しかも電源を必要としないワイヤード接続も

可能で、その場合は、ほぼMDR-1Rと

同様の音質が確保できそうです。


肝心のBluetoot接続の音質も

基本貴重はシリーズ共通で

クリアなサウンドで好印象☆


しかも、Bluetoot接続時の

利用時間が約30時間と、

ダントツの使い勝手の良さ♪


デザインも悪くなく、装着感も及第点!

さらに実売価格も2万5千円前後と

他社製品と比較してもリーズナブル。


ということで、

SONY MDR-1RBTを早速購入♪


思いのほか、重さも全く気にならず、

外出時はもちろん、家の中でも

ワイヤレスで音楽が楽しめるので、

まぁ、これが、快適そのもの♪


もちろん、音楽再生中でも、ちゃ~んと、

電話があったり、メールを受信すれば、

再生音が下がり、音で知らせてくれるので

何の心配もなく、iPhoneで音楽が楽しめます♪


唯一の難点は、やはり、音飛びが

発生することがあるということ。


特に曲の冒頭で発生することがあります。


とは言え、それでも十分満足のいく

音質とワイヤレスの快適性を手に入れると、

そんなこともご愛敬レベルで気になりません。


このSONY MDR-1RBTは、

現状のワイヤレスヘッドセットの中では

最もオススメの一台と言えそうです♪


う~ん、満足♪満足♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中

 ポチッとお願いしまっす! m(_)m