★ LUXMAN L-507uX の電源ケーブルを交換して音質UP!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、ATOLL のプリメインアンプ、

IN100SEに替わって、新たに

2ndシステムに加わった

LUXMAN L-507uX ですが、

導入して早、数ヶ月が経過しました。


各オーディオ雑誌の評論家達の

レビューを見ていると、大概べた褒めの

LUXMAN L-507uX ですが、

導入後、しばらくの間は「そんなに良い?!」

というのが率直な感想でありました。


まぁ、最近はエージング?的なものなのか、

こなれてきたのか、追い込んできたためか、

多少は改善されてきました。


そんな中、やはり着手したのが電源ケーブル☆


メインシステムのマッキントッシュ、

MA6600の時もそうでしたが、

散財した結果、たどり着いたのが

アコースティックリバイブの輸出モデル、

POWER REFERENCE でした。


正直、このPOWER REFERENCE 以外の

電源ケーブルではどれもバランスが崩れ、

結局、純正が一番?!と感じたくらいであります。


で、LUXMAN L-507uX の場合はと言うと、

これがまぁ、全くと言って良いほど

同じような結果に。。。(苦笑)


メインシステムのアンプとCDプレーヤーには、

POWER REFERENCEを使用しているのですが、

2ndシステムのCDプレーヤー、ATOLLの

CD100se2 には、これまた効果絶大な

ティグロンのMGL-A1を使用しています。


このMGL-A1 は使用する製品によっては

POWER REFERENCE より素晴らしい

音質改善が望めます☆


ということで、このMGL-A1 を早速、

L-507uX にも繋いでみることに。


で、気になる結果の方ですが、

残念ながらCDプレーヤー の時にような

音質改善は望めず、再生音のバランスが

崩れてしまいました。


そこで、今度はアコリバの新製品、

POWER SENSUAL に繋ぎ換えてみると、

バランスは更に崩れ、低域が膨らむ傾向が

より顕著になってしまいました。


う~ん、やはり純正が一番なのか?!


そこで、今度はLUXMAN 製のJPA-15000 を

ダメもとで繋いでみることに。


すると、どうでしょう!!


いやいや、ビックリであります。


価格的にはMGL-A1やPOWER SENSUALの

1/3か1/4程度なのに、全然良いです!

JPA-15000 の方が!!


まぁ、同じLUXMANというのもあるのかも

しれませんが、単純に純正の電源ケーブルの

音質をよりワイドに、かつ鮮明にした感じの

非常にバランスの取れた音質UPを図ることが

できたのでありました♪


電源ケーブルの交換による音質変化は

決して小さいものではありませんが、

だからといって、高ければ良い、

ということでもないようです。


CDプレーヤーなどの上流製品以外は

基本的には純正が良いようにも思います。


で、少し変化が欲しい、という時に

劇薬にならない程度に相性の良い

電源ケーブルを探すのは以外と

至難の業かもしれません。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m