★ 電源強化で音質UP!KORG DS-DAC-10 にBus Power-Proを導入!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、話題のKORG 1Bit USB DAコンバータ 

DS-DAC-10 を導入して手軽に

DSD 自動変換再生を楽しんでいる

dj Hideky kun でありますが、

FOSTEXのHP-A3 では見送っていた

PCからのUSBバスパワーだけに

依存しない電源強化を

図ってみることにしてみました♪


その電源強化のために導入したのが

babyface 用に最適として話題の

オーロラサウンドのBus Power-Pro

でありまっす!


このBus Power-Pro 各ネットレビューを

見ても頗る評判の逸品であります。


Bus Power-Pro 本体から

DS-DAC-10 に繋ぐためのUSBケーブルは

Bus Power-Pro本体に付いているので、

USBケーブルを新たに追加する必要もなく、

パソコンとDS-DAC-10 を繋いでいた間に

Bus Power-Pro を入れれば良いだけなので

非常に簡単に接続できます。


で、Bus Power-Pro には専用の

ACアダプターが付属しているのですが、

更なる劇的な音質UPを図るべく、

dj Hideky kun はFIDELIX製

オーディオ用ACアダプター「FL-AC-zn1」を

追加導入してみました♪

このACアダプターもなかなか

高い評価を得ています。


これなら音質UP!だけではなく、

付属のACアダプターと違ってスイッチが

付いているのでパソコンを切っても

DS-DAC-10 の電源が入りっぱなし、

ということも避けられるので

地味~に便利です♪


で、実際、Bus Power-Pro と

FL-AC-zn1を新たに追加導入しての

音質変化の検証結果ですが、

まぁ、当然ながらハッキリとした

音質向上が確認できたのであります☆


まぁ、予想はついていましたが、

全体的に量感がアップし、

より再生音がハッキリ、クッキリします。


特に低域の質と量が格段に良くなったほか、

解像度もアップし、PCMとDSDの

再生音の違いがより克明に

分かるようになりました。


ちなみに先日購入した雑誌「Stereo」 

2013年1月号付録 Luxman LXU-OT2 に

Bus Power-Pro と FL-AC-zn1

を繋いでみると、こちらもハッキリと

その違いを確認することができました。


いやぁ~、やっぱ電源って

大事なんですね~。


とまぁ、その結果には大満足の

dj Hideky kun なのでありますが、

とは言え、じゃあ、KORG DS-DAC-10 を

購入予定の全てのユーザーに

Bus Power-Pro と FL-AC-zn1

を手放しでススメられるかというと、

必ずしもそうとは言い切れません。


どうしてもKORG DS-DAC-10 の

音質UPを図りたい!という人には

絶対オススメなのですが、これから

DS-DAC-10 Bus Power-Pro

などの同時購入を考えている人には、

その金額が出せるのであれば、

上位機種のDACにすべきかな、

とも思えるからです。


とは言え、KORG DS-DAC-10 の

良いところはやはり、ポータブル性にも

あると思うので、悩ましいところではあります。


外出先でノートPCで手軽にハイレゾ音源を

楽しみたい!ということも想定すると

やはりKORG DS-DAC-10 の選択肢は、

現時点では外せないかもしれません。


でも、KORG DS-DAC-10 の

更なる音質UP!を考えているのであれば、

Bus Power-Pro と FL-AC-zn1 の

追加導入はオススメです♪


Bus Power-Pro だけでも音質改善は

確認できますが、さらにFL-AC-zn1 を

加えることで、格段に音質が良くなる

ということは、一聴の価値があると言えると

感じた今回の試聴でありました。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文