★ Vienna Acoustics HAYDN GRAND SYMPHONY EDITION 試聴レビュー♪ LUXMAN 507uX ハイファイオーディオ化 ~ スピーカー編① ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

さてさて、2ndシステムの

 プリメインアンプにLUXMAN 507uXを

導入して以来、システムの入れ替えや

新たなアクセサリー類の導入などにより、

少しずつではありますが、自分好みに

音質が向上していくことが楽しくもあり、

うれしくもあるdj Hideky kun であります♪

 

そうなるともう止まりません(苦笑)


「アレを替えたらどうなるかな?!」

「コレを導入したらもっと音が良くなる?!」

な~んてことばかりが頭を過ぎります。


で、遂に!?禁断の扉を。。。。。


ハイ!


とうとうスピーカーまで物色する

ようになってしまいました。。。。。


予算的にはペアで20万前後、

もちろん試聴した上で、現行の

DYNAUDIO DM2/10より

断然良い場合のみという

条件付きではありますが。


で、アレやコレやと調べる中で

候補に挙がったのが、オーストリア製、

Vienna Acoustics

(ヴィエナ・アコースティクス、または、

ウィーン・アコースティクス)の

ブックシェルフ型スピーカー、

HAYDN GRAND SYMPHONY EDITION と

イギリス製、Monitor Audio の

ブックシェルフ型スピーカー、Goldシリーズの

GX100の2機種であります☆


ということで、試聴候補が決まったところで

早速、オーディオショップへGO!でありまっす♪


ただ、今回行ったショップでは

Monitor Audio の取扱いがなく、

Vienna Acoustics のみの

試聴となりました。


で、折角なので、普段聴き慣れている

B&W 805Diamond と、

どの程度違うものなのかも

合わせての比較試聴であります。


試聴システムは


・プリメインアンプ:LUXMAN 507uX

・CDプレーヤー:LUXMAN D-06

・スピーカー:Vienna Acoustics HAYDN GRAND SE

         B&W 805Diamond


てな感じであります♪


まずは聴き慣れたB&W 805Diamond を

一通り聴いた後、Vienna Acousticsの

HAYDN GRAND SE を聴いてみました。


カラーはピアノホワイトで、

個人的にはとっても好み♪です。


でも、ショップの方の話では

一番人気のないカラーだとか。。。


Vienna Acoustics というメーカー名からして、

いかにもクラシック向けスピーカー?!

のように思われることもあるそうですが、

いやいや、どうして、どうして、

ロックやポップスを聴く方でも

購入していかれるそうです。


実際、Vienna Acoustics の

スピーカーを聴くのは初めての

dj Hideky kun なので、

期待も含めて、楽しみであります♪


で、実際の再生音はどうでしょう?!


一通り様々なジャンルの音楽を聴いて

感じたのは、音場広がり具合が

非常に良かったということです。


使用中のDYNAUDIO DM2/10 は

スピーカーの存在を全くと言って良いほど

感じさせない点が非常に優れていると

思うのですが、今回試聴した

Vienna Acoustics HAYDN GRAND SE は

そういう鳴り方ではなく、自然な音の

広がりや空間表現に長けている

サウンドに感じました。


また、507uXとDYNAUDIO の

組み合わせでは、解像度の良さ、

S/N比の良さが分かり易く聴き取れる

のに対して、HAYDN GRAND SE は、

何を聴いてもナチュラルなサウンドで、

「ながら音楽鑑賞」には最適かも、

とも思いました。


つまり、BGMとして、何かをしながら

音楽を流している分には、非常に

心地良く楽しめるのではないかと。


dj Hideky kun ももう少し年を重ねたら

こうした音が好みになるのかもしれません。


ただ、今はもう少し、ハッキリ、クッキリ、

元気よく、メリハリの効いたサウンドを

楽しみたいと思うので、残念ながら、

HAYDN GRAND SE は2ndシステム用

スピーカーの候補からは外れることになりました。


で、ついで的に試聴したB&Wの

805Dと804Dですが、やはり、

何度聴いても今のdj Hideky kun

の好みのサウンドでした☆

オールラウンダーとしても

現在手に入るスピーカーの中では

一番のお気に入りでありまっす☆


う~ん、いつかは804Dを

メインシステムに導入して、

今、メインシステムで使用している

805Dを507uXと組み合わせても

良いかも、な~んて妄想まで始めた

dj Hideky kun でありました(苦笑)


あっ、そうそう、

Vienna Acoustics の

トールボーイ型も試聴したのですが、

当たり前ですが、基本的に音の傾向は

ブックシェルフ型と同じで、

音場表現に長けているタイプで、

B&WやDYNAUDIOほど

音の輪郭をクッキリ、ハッキリと

表現できるタイプではありませんでした。

真空管アンプで聴いたらどうなるんだろう?!

な~んて思ったりもしました。


現状の音の好みではないにしろ、

Vienna Acoustics は、

落ち着いた雰囲気の中で音楽を

楽しむには非常に優れた

スピーカーメーカーだと思います♪


というわけで、次回は

dj Hideky kun 大のお気に入り、

B&Wと同じイギリス製スピーカー、

Monitor Audio のブックシェルフ型

スピーカー、Goldシリーズの

GX100の試聴レビューをば☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文