★ LUXMAN L-507uX の音量による音質変化について

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、2ndシステムとして

ラックスマンのL-507uXを

導入して二週間が経過しました♪

 
オーディオ雑誌やネットなど、

巷では頗る評判の良すぎる

L-507uXですが、試聴時と

導入時の試聴しての感想は、

ハッキリ言って、そこまで良い?!

って感もあったのですが、

徐々にエージング?!を

進めている中で確実に

その音質に変化が出てきました☆


導入直後、アナログとカセットの

再生音については、解像度も高く、

レンジも広くて、すぐ、

「おっ!良いじゃん!」と

感じたのですが、CDの再生音

については正直、「?!」

って感じでした。


まぁ、CDプレーヤーが

代替貸出機であるということも

その原因のひとつなのかも

しれませんが、それでも

何か解せません。


そんな“モヤモヤ”感を

引きずったまま、一週間が

経過した頃でしょうか、

再生音量によって、明らかに

音質の傾向に変化が

出てきたのです。


具体的にはボリュームメモリで言うと、

-42dbを超えたあたり、大体

-38dbあたりの位置からでしょうか、

それ以下の音量と明らかに

再生音に変化が現れていました。


音の解像度、鮮度、ワイドレンジ感、

定位感、S/N比、どれをとっても

「これが同じアンプの音?!」と

疑いたくなるくらい、全然違うのです!


う~ん、この音がもっと小音量で

出たら、巷の大げさ?!なレビューも

信憑性が出てくるんだけどなぁ~、

な~んて思うdj Hideky kun

であります。


というのも、再生ボリュームの

位置が-42dbを超えると、

ハッキリ言って近所迷惑な音量域に

突入してしまうからなのであります。


戸建て住宅ならまだしも、

マンションなら完全にご近所から

クレームが来る勢いの音量であります。


そもそもこの507uXの売りの

ひとつは、音量調節における

音質劣化を最小限に抑えた、

電子制御アッテネーターLECUAを

搭載したことじゃなかったっけ?!

と思うのであります。


半ば「まぁ、所詮はこんなもの

なのかも」と思いながら、

更に毎日、最低でも2~3時間は

エージングがてら再生を続けていた

dj Hideky kun でありまっす♪


まぁ、休みの日は朝から晩まで、

他の電化製品の電源を止めてまでして

12時間くらいはぶっ通しで

鳴らしっぱなしにしていますが。。。。。


で、昨日、「えっ?!」と思う出来事が!


それまで、ずっと音量を-40db前後で

再生していたのですが、昨日に限って、

たまたま、音量を-51dbあたりに

セットして再生してみたら、

これがビックリ!


同じディスクなのに、

前日まで聴いていた音と

全く変わらないのであります!


一週間前に聴き比べた時には、

明らかにショボかったのに、

-40~-38dbあたりで再生する

音質と変わらない、っていうか、

微妙に音が良くなった?!

と感じるのでありまっす☆


「なんじゃ!コリャっ!!」

思わずその場でそう叫んでしまった

dj Hideky kun でありました(苦笑)


やはり、エージングなるものは

あるということなのでしょうか。


その音質変化は

誰でも分かるレベルです。


決して大げさではなく、

それまでラジカセで聴いていた

音楽を突然、ハイエンドオーディオで

聴き直した、くらいの違いです。


同じアンプとは到底思えませぬ~っ!!


なんとなく変わった?!という

レベルのものではありません。


まぁ、オーナーとしては

うれしい限りではありますが、

突然、こんなに変わるものなのか?!

と少々、驚いて唖然とした、

というのが正直なところであります。


来週か再来週には、ようやく

ATOLLのモデルチェンジしたての

新しいCDプレーヤー、

CD100se-2-Nが到着予定なので、

こりゃ、益々再生音がどう化けるのかが

楽しみになってきた

dj Hideky kun なのでありまっす♪


あとは、

DAC200のリリースを待つのみ♪


で、このままL-507uXが

良い方向にどんどん化けてくれるならば、

来年こそは、いよいよ憧れの

アナログプレーヤー導入☆

な~んてことも夢見始めてきた

dj Hideky kun なのでありまっす。


う~ん、ワクワク♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文