★ LUXMAN L-507uX 内蔵フォノイコライザーアンプ試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

フランス製ATOLLのプリメインアンプ

IN100seに替わって、新たに

2ndシステムとして導入した

LUXMANのAB級プリメインアンプ

L-507uXですが、導入してから

一週間が経過しました。

 
メーカーの方曰く、

エージングとして毎日2~3時間、

1ヶ月は見て欲しい、

とのことだったので、素の状態で

試聴し続けていますが、

導入直後に比べると、

微妙にほぐれてきたような

気がします。。。(苦笑)


さて、それはさておき、

このL-507uXには、

MM/MC対応の内蔵フォノイコライザー

アンプ回路が搭載されています。


ただ、一昔前の製品と違い、

CDやPCオーディオ再生を

メインにしている昨今のアンプの場合、

えてしてオマケ程度のものしか

付いていないので、期待しない方が良い、

な~んて話をオーディオショップの

店員さんからもよく耳にします。


一昔前のアンプの内蔵フォノイコが

どのくらい優れていたのかは知る由も

ありませんが、少なくともメインシステムの

マッキンMA6600(MMのみ)と

以前所有していたLUXMANの

A級アンプ、L-590AⅡの

内蔵フォノイコに関しては、

ハッキリ言って、「?」

な感じはありました。


ということで、このL-507uXに

搭載されているフォノイコも恐らく

L-590AⅡに搭載されていたそれと

何ら変わりはないのでは?

と想像すると、やはり、その再生音には

あまり期待できそうにありません。


とは言え、折角、

搭載されているのですから、

試してみない手はありません。


てなワケで、早速、普段、

dj Hideky kun が気に入って

使用しているAMPHIONの

PHONO BASIC と

比較試聴してみたいと思います。


使用するプレーヤーは、

テクニクスSL-1200mk5、

カートリッジは、オーディオテクニカの

AT33PTG/Ⅱ、ヘッドシェルは

同じくオーディオテクニカの

50周年記念限定生産モデルの

AT-Ti15ANV、シェルリード線は

アクロリンクのLWG-8N Lead wire gold

であります♪


試聴ディスクはいつものように

各音楽ジャンルから聴き慣れた

アルバムをピックアップし、

フォノイコライザーを何度か

繋ぎ換えながら試聴を

繰り返してみました。


で、その比較試聴の結果や

如何に~っ?!


まず、遠い記憶(苦笑)に

なってしまいますが、L-590AⅡで

聴いた時よりは明らかに

良くなっているというか

良く聴こえます。


他の音源を再生した時と同様に

解像度が高く、S/N比、定位など

非常に安定したサウンドです。


この音なら、定価10万円以下の

フォノイコライザーレベルには

十分達していると思います。


dj Hideky kun と違って、

アナログはあるけど、ホント、

たま~にしか聴かない、という人なら

これで十分かもしれません。


では、AMPHIONの

PHONO BASICと

聴き比べてみたらどうでしょう?!


ハイ、結論から言うと、まぁ、

結果は目に見えてはいましたが、

やはり、AMPHIONの

PHONO BASICの圧勝

でありました♪


比較試聴したら、やはり、

内蔵フォノイコの粗が見えてきます。


決定的に違うのは低域の再生力です。


PHONO BASICに比べると

内蔵フォノイコの再生音は

総じて腰高に聴こえてしまいます。


さらに聴いていて気付くのが

音場や左右への音の広がり感が

やはり違います。


多分、誰が聴いても分かる

レベルの音質の差でありました。


まぁ、当然といえば当然の結果

ではあるのですが、それでも

AMPHIONのPHONO BASICを

繋げたATOLLのIN100seよりは

明らかに音質は数段良くなっています♪


やはり、CD再生音がイマイチなのは、

L-507uXのエージング不足ではなく、

単にCDプレーヤーのせいかもしれません。


結局、CDプレーヤーに関しては、

購入してから1年以内に2度も

再生不良を起こしたので、

代理店さんに無理を言って

新品に交換してもらうことにしました。


で、そのCDプレーヤーですが、

航空便で届くそうなのですが、

何分、月に2度のオーダーの

タイミングがずれると、平気で

納期が1~2ヶ月になるのだとか。。。


なので、2ndシステム本来の

CDプレーヤー、ATOLL CD100se-2で

このL-507uXと共にCDを

再生できるのは早くて

来月といったところでしょうか(涙)


でも、ものは考えようであります。


ちょうどその頃には、L-507uXの

エージングも完了している

はずだからでありまっす♪


で、このタイミングで、

電源ケーブルやインシュレーターを

替えたり、いろいろと手を加えて

いきたいと画策している

dj Hideky kun であります♪


早くL-507uXの潜在能力を

体感してみたいものであります。


う~ん、ワクワク☆ ワクワク☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文