★ 実売30万円以下のプリメインアンプ比較試聴 ~ マッキントッシュ MA6300、ラックスマン L-505uX、ソウルノート sa1.0R ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

先日、発売前のATOLLのDAC、

DAC200を試聴して、一発で、

そのサウンドに魅了された

dj Hideky kun でありました☆


ATOLL DAC200試聴レビューはこちら↓

驚愕の高音質!発売前のATOLL DAC200 試聴レビュー☆

 

実売予価15万円前後で、

あのサウンドとあの多機能なら

絶対買い!と確信した次第ですが、

唯一のネック?!は、バランス接続

でなければその真価を100%発揮

できないということであります(涙)


現在、dj Hideky kun が

2ndシステムとして愛用している

ATOLLのプリメインアンプは

アンバランス接続しかできません。

 
メインのマッキントッシュ、

MA6600はバランス接続が可能ですが、

こちらには既にsoulnoteの

DAC、dc1.0を接続しており、

この組み合わせは変えたくありません。

 
というわけで?!

ATOLLのDAC200が

いつ国内販売されるかも

分からないというのに、

急遽、バランス接続可能な

プリメインアンプの中から、

2ndシステムとして何とか

導入できそうな価格帯の中から

気になる機種をピックアップして

試聴してみることにしました♪


もう、気になりだしたら

我慢できないdj Hideky kun。

 
まぁ、導入するかどうかは別として、

聴き比べるのはタダですから(苦笑)

 
で、とりあえず、ピックアップした

気になるプリメインアンプですが、

まず、最初に選んだのが、

soulnoteのsa1.0Rでっす♪


以前、FOSTEXのGX100との

組み合わせで同社のsa1.0を

使用していたdj Hideky kun ですが、

その時に感じた音がどんどん前に

迫ってくるような感じが忘れられず、

そのsa1.0の上級モデルである

sa1.0Rが大本命になるのではないか、

と思い、ピックアップしてみました。


こちらは実売16万円前後

といった感じでしょうか。


2台目にピックアップしたのが、

マッキントッシュのエントリーモデル、

MA6300でありまっす☆


メインシステムのMA6600とは異なり、

マッキントッシュ伝統の出力トランス

「オートフォーマー」がないので

重量も16.8kgと軽量、

2ndシステムとして、気軽に配置換えが

できそうな点も魅力のひとつであります。


しかも、見た目はピカイチ☆

ブルーアイズはやぱり魅力的です。


こちらは実売28万円前後でしょうか。


そして、期待値が低いながらも、

最後にピックアップしたのが、

ラックスマンのエントリーモデル、

L-505uXでありまっす☆


重量は22kgなので、こちらも

何とか配置換えができそうです。


で、L-505uXを選んだ理由は、

実売19万円前後ということで、

本命候補のsa1.0Rに価格帯が

近かったということであります。


というわけで、

ソウルノートのsa1.0R、

マッキントッシュのMA6300、

そして、ラックスマンのL-505uXに

聴き慣れたスピーカー、

B&W805diamondを繋いでもらって、

早速、試聴開始でありあっす♪

ちなみにCDプレーヤーは、

特に指定しなかったので、

デノンのDCD-CX3でした。


で、まず、トップバッターは、

ラックスマンのL-505uXからで

ありまっす。

見た目はマッキントッシュ同様、

フロント部分に大きなアナログメーターが

付いていますがマッキントッシュの

横に並べて見比べてみると、

正直、見劣りしてしまいます。

 
まぁ、そんなことを思いながら、

いつものようにオールジャンルの

試聴用CD、10枚ほどを片っ端から

試聴して、自宅で普段聴いている

感じも思い出しながら聴いていました♪

 
で、驚いたことに、

とにかく何を再生しても音が

とってもクリアでリアル、

左右の広がりや定位感も素晴らしい!

ではありませんかっ☆

 

ヴォーカルも艶があり、

弦の響きも超リアル、

フルオーケストラのクラシックも

これなら十分、楽しめます♪

 

もちろん、スピード感もあり、

低域も適度に締まっているので、

ロックにもよく合います☆


正直、これにはビックリであります。


以前、同社のA級プリメインアンプ、

L-590AⅡを所有していた

dj Hideky kun ですが、

AB級とはいえ、久し振りに

ラックスマンのアンプを聴いて、

やっぱり、dj Hideky kunって

ラックスマンの出音が好きなのかも?!

と思いました。


前モデルは、まともに聴いた記憶が

ありませんが、う~ん、エントリーモデルにして、

実売価格19万円でこの音が手に入るなんて、

恐るべし!L-505uX でありMAX☆


で、続いて聴いたのが、半分、

興味本位で選んだマッキントッシュの

MA6300でありまっす♪

 

MA6600オーナーとしては、正直、

どの程度、音が違うものなのか、

ということにも関心があります。

 
で、その結果や如何に~っ?!

 
まぁ、その前に聴いたL-505uX

との比較ということでは、

全く勝負にならん!

といった感じでありました。


ハイ、残念ながらMA6300の

完敗であります。


L-505uX に比べてすぐ気付くのが、

レンジが狭く、とにかく出音が

こぢんまりして、おまけに高域のヌケも

全然ダメ、ダメであります。


う~ん、正面からの見た目は

立派なマッキントッシュなのですが、

さすがに見かけ倒しといった感が

否めません。


もし、良ければ思いきって?!

な~んて妄想も持っていたのですが、

そんな妄想もどこかに消え去って

しまいました。


まぁ、それに普通に考えても、

マッキントッシュのプリメインアンプを

2台も所有するなんて、どうよ?!

という気持ちもありました。


さてさて、気を取り直して、

大本命のソウルノート sa1.0Rの

試聴開始でありまっす☆


うっ?!

 
なぬぅ~っ?!


アレ?! アレ?!


どうしたことでしょう?!


全然、期待通りの出音ではなく、

MA6300ほど悪くはありませんが、

全然、ダメ、ダメです。


L-505uX とは雲泥の差

でありMAX!


っていうか、逆にマジでL-505uX が

良すぎるってことでしょうか。


いや、いや、実売19万円で

この音が手に入れられるなんて、

ホント、驚きです。


今、愛用しているATOLLの

IN100seに数万円足せば

買える価格帯です。


う~ん、L-505uX、恐るべし!!

というわけで、俄然気になり出したのが、

間もなくリリースが予定さている

L-505uX の上位モデルにして、

AB級プリメインアンプとしては、

ラックスマンの最上級モデルとなる

L-507uX の出音でありMAX。

(メーカーに確認したところ、 

 L-509uX の発売はないそうです)


ハイ!


てなわけで?!


すっかりL-505uX が気に入って

しまったdj Hideky kun 。


何を血迷ったのか、気が付けば

L-505uX と 発売間近のL-507uX の

比較試聴をちゃっかり

予約してしまいました(苦笑)


まぁ、L-507uX だと価格的にも

L-505uX の倍になるので、

現実的に2ndシステムとして

導入するなんて事はありえませんが、

でも、やっぱり、そのサウンドは

気になるところ。。。。。


いやはや、

思わぬ展開となりましたが、

L-505uX とL-507uX の

比較試聴が今からと~っても

待ち遠しいdj Hideky kun

でありました☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文