★ ハイエンドなLP盤“100% Pure LP”完全限定発売決定!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

あのSHM仕様シングルレイヤーSACDを

リリースし続ける、ユニバーサルミュージックが

またやってくれました!


SHM仕様のSACD同様、

一部のオーディオマニア、音楽ファンを

ターゲットにした究極の旧譜の

再利用方法が新たに生み出された?!

と言った方が的を得てるかもしれませんが。。。


今回、リリースが決定したハイエンドなLP盤

“100% Pure LP”とは、一体どのような

アナログ盤なのでしょうか?


その主な特徴は、


①新配合無着色ヴァージン・ヴィニールを採用

②180グラムの重量盤

③メタルマスターからのダイレクト・プレス

④SACD~SHM仕様用DSDマスターからの

 ダイレクト・トランスファー・カッティング


なのだとか。


着色料や帯電防止剤が使われていないため、

盤面はやや黄色がかった透明なのだそうです。


で、問題は④です。

オリジナルマスターからの

カッティングではありません。


なのに、この“100% Pure LP”の

キャッチコピーは、「ライバルはミント・コンディションの

 オリジナルプレス」なのだそうです。


dj Hideky kun は、これまでに同社の

SHM仕様SACDを、ロック、ジャズ、

クラシックと様々なジャンルの名盤、

20枚程度を実際に購入して、

その音質を他のCDやアナログ盤とも

比較試聴しましたが、最終的に

「素晴らしい!」と思えたのは

『GETZ/GILBERTO』1枚のみでした。


まぁ、ウン百万~ウン千万円するような

ハイエンドシステムならその良さも分かる

のかもしれませんが、dj Hideky kun の

システムでの試聴では、

そのような結果となりました。


なので、ハッキリ言って、

まったく期待していません。


ちなみに第一回の発売日は、

今年の12月12日で、名盤15タイトルが

初回完全限定盤としてリリースされます。


で、気になるお値段ですが、

1枚、5,800円也!でありまっす。

 

ちなみに数年前、同社がリリースした

200グラムの重量盤は3,600円でした。


これを安いと思うか、高いと思うかは、

結局、その音質がどうかにかかっています。


というのもディスクユニオンが

復刻リリースしているBLUE NOTE

シリーズのように限りなく忠実に

オリジナル盤を再現しているような

ジャケットやラベルデザインが

この“100% Pure LP”には施されて

いないので、なおさらであります。


なので、ストーンズの名盤

『スティッキー・フィンガーズ』の

ジャケットには本物のジッパーは

付いていないようです。


とは言え、

食わず嫌いはいけません!


早速、dj Hideky kun は、

初回リリースの中から、

お気に入りの名盤『Walz for Debby』や

『Aja(彩)』など、数枚、予約してみました。

 

特に初回なので、なくなる前にゲットです!


既に一部の評論家や関係者を

集めての試聴会が実施され、

好評を博しているようですが、

自分の耳で体感するまでは、

そのような評価は信用できません。


それにしても、良い音を

リーズナブルな価格で、より多くの

音楽ファンに届けたい!というメーカーの

心意気が微塵も感じない

“100% Pure LP”ではありますが、

話題作りとしては一定の評価は

できると思います。


いずれにしても発売日の12月12日が

と~っても待ち遠しいdj Hideky kun

なのでありまっす☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文