★ 良い音してます!米APリマスター盤『TIME OUT』試聴レビュー♪

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デイヴ・ブルーベック・カルテットの名曲、

「TAKE FIVE」と言えば、日本でも

TV-CMなどでも使われるほど、

一般的にも知名度の高いジャズの

名曲であります♪


dj Hideky kun も大好きな

ポール・デズモンド作曲による

正真正銘の不朽の名曲

「TAKE FIVE」☆


その「TAKE FIVE」が収録されている

名盤『TIME OUT』がリリース

されたのが1959年。


名盤ゆえ、現在まで、CD、レコード含め、

数々のパッケージが販売されています。


そんな中、数々のリマスター盤で

非常に評価が高いを得ている

アメリカのレーベル、アナログ・プロダクションズ

によるこの『TIME OUT』のリマスター盤が

満を持してリリースされたので、

早速取り寄せてみました♪


今回リリースされたリマスター盤の

パッケージは、SACD(Hybrid)と

45回転200g2枚組重量盤の

アナログレコードの2種類です。


既にアメリカでは、どちらのパッケージも

好調なセールスを続けているようであります。


ということで、まずはSACD(Hybrid)が

手元に届いたので、早速、これまでの

同タイトルの中でdj Hideky kun が

最も音が良いと思っている香港ソニーから

昨年リリースされたK2HDCDとの

比較試聴をしてみたいと思います。

ちなみにこのK2HDのリマスターは

日本のスタジオで、日本人のエンジニア、

袴田剛史さんの手によるものです。

 
試聴用システムはいつものように

2ndシステムを使用。


でなわけで、早速、比較試聴の

開始でありまっす~っ♪


まずは聴き慣れたK2HD盤を聴いて、

今回の主役、APリマスター盤

SACD(Hybrid)を聴いてみることに♪

ム、ム、ム、ム、ム、、、、、


ほ~、なるほど~、、、、、


そうきましたかぁ~、、、、、


いやいや、もう、全然違います!


リマスターによる音のアプローチが!


こうして比較試聴するとK2HD盤が

デジタルチックに聴こえてしまうから

不思議です。


まず、音圧は圧倒的に

K2HD盤の方があります。


さらにK2HD盤はいかにも

解像度を高めたハイファイサウンドを

目指してリマスターされたのか、

というほどの音に仕上がっています。


とにかく音が綺麗でクリアで、

現代風にリマスターされてるんだなぁ、

ってことがよ~く分かる感じです、

このK2HD盤は。


それに比べて

今回のSACD(Hybrid)リマスター盤は

K2HD盤を聴いた後に聴くと、

一瞬、「あれっ?!どうしちゃったの?!」

と思うくらい地味に感じるのですが、

音楽としてどんどん引き込まれていくのは

アナログ・プロダクション盤なのであります☆


不思議です。


とにかく1曲目の再生からもう、

音が全く違います。


非常にその音を表現するニュアンスが

難しいのですが、落ち着き感や年代を

感じさせる心地よい趣が感じられます。


ひと言で簡単に言ってしまえば、

「アナログレコード的」となってしまいそうですが、

そんな単純な表現では収まらない

奥深さのようなサウンドを奏でます♪


例えるなら、JAZZ BARなどで、

小音量で流れるジャズが、

妙に良い音で聴こえるような、

そんな感覚でしょうか。


ノスタルジックな音質です。


でも決して音がこもっているとか、

ナローレンジってことはありません。


でもK2HD盤とは明らかに音の作りや

アプローチが異なります。


ほどよいヴィンテージ・サウンド感が

たまりませぬっ!!


こりゃ、間もなく届く、ノラ・ジョーンズの

名盤『Come Away With Me』や

ドアーズの1stアルバムのリマスター盤

に対する期待も高まりまっす☆


相変わらず、アメリカン・レーベル、

アナログ・プロダクションは

良い仕事、してますねぇ~♪


これからやってくる秋の夜長、

このリマスター・シリーズで聴く、

音楽を思う存分、堪能したいと思う

dj Hideky kun でありました☆

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