★ ATOLL最高峰アンプ&CDプレーヤー試聴レビュー ~ IN400、CD400編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、dj Hideky kun の

お気に入りデジアン、

ラックスマンLXA-OT1(改)に

合うプレーヤーを探すために

始まった各機種の試聴♪


パイオニアの新製品

SACDプレーヤーPD-10、

PD-30に始まり、気が付けば、

LXA-OT1(改)に合う

プレーヤーを探していることも忘れ、

QUAD99シリーズや

マランツの新フラグシップモデル、

SA-11S3とPM-11S3の

試聴に至ってしまっていた

dj Hideky kunなので

ありました(汗)


ただ、残念ながらどれも

dj Hideky kunの個人的嗜好に

合致した音質にあらず!

だったこともあり、もうLXA-OT1(改)

そっちのけで、いつの間にか

自分が感じる高音質を再び求めて、

試聴の旅に出てしまった

dj Hideky kun なので

ありました♪


というわけで、その満足感を

得るためにdj Hideky kunが

普段、2ndシステムとして

愛用しているフランスの

オーディオメーカー、ATOLLの

プリメインアンプの最高峰モデル、

IN400とこれまたCDプレーヤーの

フラグシップモデル、CD400の

試聴と相成りました☆


実は、IN400とCD400の

組み合わせの試聴は

今回が2度目になります。


ただ、前回は量販店での

試聴でしたが、今回は試聴ルームでの

試聴なので、かな~り気分が

高鳴っています♪


特に今回気になるのが

CD400でありまっす。


なにせ、このCD400には、

バーブラウン製の「DSD1794」が

2基も搭載されているのですから。


スペック的には1792を

上回っています。


さらにピックアップには何と!

あのフィリップス製のPRO CDが

搭載されているという

まさに完璧なスペックであります☆

ハイ!というわけで早速、

お待ちかねの試聴開始で

ありまっす☆


ちなみにスピーカーは

Dynaudioのブックシェルフ型

CONTOUR S1.4でありまっす。

いつものように試聴用の

CDを10枚程度、片っ端から

聴きまくったdj Hideky kun

でありました♪

 
まぁ、ごたごた細かいことを

レビューしても仕方がないので

結論から申し上げますと、

現在、dj Hideky kun が

2ndシステムとして使用している

IN100seとCD100seとの

組み合わせとは明らかに

方向性の違うサウンドでした。


IN100seとCD100seで

発せられるサウンドは、

とにかく明るく元気で聴いていて

楽しくなる音楽、といった感じでありますが、

IN400とCD400の組み合わせでは、

明らかにその延長線上にある音

ではなかったということです。


簡単に言うと、

非常に落ち着きのある、

派手さのない大人の上質な

サウンドといった感じでありました。


試聴するまでは、更に、高解像度、

高SN比、音の広がりなどを

想像していたのですが、むしろ、

聴く音楽によってはそれらが

後退してしまったかのような

サウンドに聴こえてしまうほどの

大人し目の出音になっていました。


良い言い方をすれば、

シルキーで上品な再生音、

という表現になるのですが、

今のdj Hideky kunには

もう少し派手さというか元気良さというか、

クリア感というか、そんなものが

欲しく感じるサウンドでありました。。。


う~ん、正直、期待はずれ

といった感が否めません。。。。。(汗)


そんなことを思いながら一通り

IN400とCD400の試聴が

終わった段階で、ショウルームの方から、

実は、dj Hideky kunに更に

オススメのプリメインアンプがある

ということで紹介されたのが

ATOLLと同じフランスを代表する

オーディオメーカー、YBAでした。


YBAと言えば、ATOLLの

兄貴分的存在のメーカーで、

もはやハイエンド?!という

イメージしかなかった

dj Hideky kunでありまっす。


そのYBAからリリース間もない

プリメインアンプがあるとのことで、

早速、試聴会の第二部の

始まりでありまっす♪


ということで、

この続きは次回ということでっ!


乞うご期待~っ!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文