★ 注目の新製品!マランツ「SA-11S3」「PM-11S3」試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

さてさて、国産オーディオ製品で

久し振りに気になる製品が

リリースされたので、早速、

試聴して来た

dj Hideky kunであります♪

 
で、今回の主役は、

マランツのハイエンドモデル、

SACDプレーヤーのSA-11S3と

プリメインアンプのPM-11S3

でありまっす☆

 
ちなみに試聴用のスピーカーは

dj Hideky kun のメインシステムで

愛用しているお気に入りの

B&Wの805 Diamondでありまっす♪


ただし、ピアノブラックでは

ありませんでした。


特に今回、気になっていたのが、

SA-11S3でありまっす!


そのスペックを見るとなかなか

ソソラレル内容にアップデート

されているからです。


中でも一番目を引いたのが

DACが変更となり、現状、

dj Hideky kunの最も

お気に入りのDAC、

バーブラウン製の「DSD1792A」

になったという点であります。


しかも、うれしいことに

192kHz/24bitの信号に

対応するUSB DAC機能を

搭載しています。


まぁ、他にもあげると

切りがないのですが、

これだけでももう十分、

dj Hideky kunの心を

わしづかみといった

所でしょうか(笑)


さて、この注目のSA-11S3

でありますが、実売価格が

40~45万円弱。


この価格帯の一番の対抗馬

としてあげられるのが

ラックスマンのD-06。


こちらもDACはバーブラウン製の

「DSD1792A」を搭載しています。


しかも2基もっ!!


また、DAC機能はありますが、

USBは非対応で96kHzまで

しか対応していません。


あとの対抗馬としては

エソテリックのK-07あたりに

なるのでしょうが、音色が

個人的好みではないので除外。


エソテリックなら最低でも

K-03からでないと話に

なりませんが、如何せん

高すぎまっす!

現実的ではありません。


で、dj Hideky kun的には

SA-11S3と同一価格帯の

製品群の中で一番気に

なっているのが

ATOLLのCD400でありまっす。


正確には若干、SA-11S3より

高目なのですが、7万円前後の

差なので、比較対象にしてみました。


ATOLL CD400の気になる

DACは、バーブラウン製の

「DSD1794」を2基積んでいます。


スペック的には、1792の

ダイナミックレンジが129dbに対して、

こちらは132dbとなっていますが、

いずれもバーブラウンを代表する

音楽特性上最上位に位置する

DACであることは間違いありません。


しかもCD400のピックアップには

な、な、何と!あのフィリップス製の

PRO CDが搭載されているのです!


まぁ、この2点だけとっても

スペック的にはノックアウト

されそうな内容でありますが、

結局は、その出音が自分の

嗜好に合っているかどうかが

決め手となるので、スペックは

やはり、参考程度、ということ

になります。ハイ!


ちなみに、以前、マランツの

試聴室でSACDプレーヤーの

全モデルを比較試聴させてもらった時、

前モデルのSA-11S2とPM-11S2を

同じくB&Wの805Diamondで

聴いた時の印象ですが、クラシックを

聴くならSA-112SかSA-7S1、

ロックやポップスを聴くなら

SA-13S2、15S2、8004

かな~という印象でした。


SA-112SとSA-7S1に

関しては、とにかく音場が

圧倒的に広く、オーケストラサウンドが

非常に映えるサウンドでした。


対するSA-13S2以下の

モデルは低域の締まり具合や

タイト感がロックやポップスを

聴くにはむしろ向いている

ように感じました。


ただ、ジャズを聴くには

好みが分かれるところ、

って感じでした。


この時のdj HIdeky kunの

好みとしてはSA-13S2でしたが、

正直、それでも購入するほどの

魅力は感じられませんでした。


中高域も綺麗な感じはしましたが、

キレイなだけであって、

色気や艶が足りない

気がしたからです。


かたや、ラックスマンはどうでしょう?


こちらもマランツのSACDプレーヤー

同様に非常に評価の高い製品です。


最上位モデルのD-08からD-05までの

3モデルを同社のプリメインアンプ、

L-590AXやセパレートタイプの

C-600fとM-600Aで試聴した

時の印象は、マランツの造られた感のある

美音より、こちらの方が好みでした♪


出音の全体的に感じる点は、

サウンドが豊かで、ゆったりしている

と言うことでしょうか。


マイルドですが、美しいサウンドです。


ただ、dj Hideky kunには

押しが弱く、マイルド&マッタリし

過ぎている感がなくもないので、

やはり、ネットでの好評価ほど

魅力は感じませんでした。


てなわけで、前置きが随分と

長くなってしまいましたが、

注目の新製品!マランツの

「SA-11S3」と「PM-11S3」で

聴く音楽はどうだったのでしょうか?


まずは見た目ですが、パッと見は

旧モデルと識別できないのではないか

というくらいの差にしか感じませんでした。


操作感も同様です。


では、その再生音はどうでしょう?


まだ、エージング不足で硬さが

取れていなかったのかもしれませんが、

とにかく前モデルの「11S2」とは

音の方向性が変わった気がしました。


音場の広さが影を潜め、変わって、

より音が鮮明にクリアになった

という印象です。


もう、これでもか~っ!!

というくらいに作られたような

美音全開!といった感じがします。


ハッキリ言って、高域なんかは

耳につきます、っていうか、

耳に突き刺さります。


サウンドは非常にクリアで、

キレイなのですが、もしこの音が

ずっと続くのであれば間違いなく

早い段階で聴き疲れしてしまいそうです。


これだったら、極端な話、

前モデルの方がまだ良かった気がします。


まぁ、まだ慣らしが足りていない、

ということだったのでしょうか?!


う~ん、各社とも同じバーブラウン製の

DAC「DSD1792A」を搭載している

にもかかわらず、ここまで音の傾向が

異なるとは!


ちなみにdj Hideky kunの

個人的音楽嗜好でいうと、

バーブラウン製の「DSD1792A」を

使用している数ある製品群の中での

お気に入りは、やはり、soulnote製の

CDプレーヤーとDACのdc1.0につきます。


やはり、良い音で楽しく音楽を

聴けるシステムというのが

個人的な好みのようであります。


というわけで、メチャクチャ期待

しまくっていた「SA-11S3」と

「PM-11S3」ですが、今回の試聴では

残念ながら期待はずれ

となってしまいました。


とはいうものの、

このままでは終わらせませぬっ!


ハイ!そうでっす!!


次回は、これまた本命中の本命?!

でもあるATOLLのフラグシップモデル、

CD400とIN400の組み合わせによる

試聴をDYNAUDIOのショウルームで

再度、試聴する予定と相成りました♪


さて、さて、どうなりますことやら。

次回につづく。。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文