★ 本当に高音質?!AppleロスレスとiTunes Plus 聴き比べレビュー~ Norah Jones『come away with me』編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

今朝、何気にphilewebを見ていると

「CDを高音質リッピングするおすすめソフト」

という見出し記事があったので、

読んでみると、Windowsの場合の

イチオシリッピングソフトとして

「dbPoweramp CD Ripper」が

紹介されていたので、早速、

試してみることにした

dj Hideky kun であります♪


「dbPoweramp CD Ripper」は、

有料ソフト「dBpoweramp Music Converter's」の

一部ですが、21日間は無料で

フル機能を試すことができるようです。


というわけで、早速、インストール♪


「dbPoweramp CD Ripper」の

良いところはリッピング形式が

Appleロスレス以外にもFLACが

できる点が大きいです。


これなら、foobar2000でも

再生できますし~♪


さらに、「dbPoweramp CD Ripper」は、

waveやaiff、mp3にも対応しています。


さてさて、では、

「dbPoweramp CD Ripper」での

Appleロスレスの音質がどうなのかを

簡単に検証してみたいと思いまっす♪


安直に手っ取り早くノラ・ジョーンズの

1st『come away with me』を

リッピングしてiTunes Plus と

聴き比べてみたいと思いまっす☆


ちなみに、ご存じの通り、

iTunes Plus は、256kbpsのAAC なので、

dj Hideky kun の普段聴く環境下では、

まぁまぁ、これで十分かも~、

と思って利用しておりますです♪


ちなみに「dbPoweramp CD Ripper」での

Appleロスレス形式でのリッピングの

所要時間はiTunes でのそれと

さほど変わらないか、少し早い?感じがしました。

というわけで、

「dbPoweramp CD Ripper」で

Appleロスレス形式でリッピングした

データをiTunes にインポートして

早速、試聴開始でありまっす♪

試聴環境は、デスクトップPCに

ヘッドフォンアンプ「Fostex HP-A3」を

USBケーブル「FURUTECH GT2(0.6m)」で繋ぎ、

お気に入りヘッドフォン「DENON AH-D7000」で

試聴するという感じであります。

さてさて、その比較試聴結果や如何に~っ?!?!?!

まず、どちらが良いか、は別として、

両者の違いはハッキリわかります。


聴こえ方としては、一曲目の

「Don't Know Why」のイントロの

キーが違う?!のではないかというくらい

一聴して感じたdj Hideky kun であります。


さらに感じた違いとしては、

Appleロスレスの方が、総じて若干ですが、

音圧が高いようで、量感も勝っているように感じます。


また、Appleロスレスの方が、

細かい音の粒を拾っているようで、

楽器の音色やヴォーカルの艶出しにも

貢献しているように思えます。


残念ながら、dj Hideky kun の

試聴環境下では、大きな違いは

感じられませんでしたが、

今回のタイトルに限っては

個人的好みとしては、

Appleロスレスの方が、

なんとな~く、ですが、

アナログっぽく聴こえたので、

dj Hideky kun 的には好きですね~♪


ちなみにもうすぐ、

米アナログプロダクションズから

今回試聴したノラ・ジョーンズの

『come away with me』の

リマスターされた

アナログ重量盤やSACD(Hybrid)が

リリースされるので、そちらとも是非、

比較試聴してみたいと思っています。

まぁ、折角なので、

「dbPoweramp CD Ripper」を

使って今度はFLACでリッピングしてみて

foobar2000で聴き比べなんかもしつつ、

いろいろ楽しんでみたいと思います♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文