★ ホントに高音質!?価格.com PRODUCT AWARD 2011金賞受賞PCスピーカーの実力 ~ Logicool Z120BW レビュー ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

 

昨日、普段通りデスクトップPCで

音楽を流しながら作業をしていた時のこと、

いきなり外部スピーカーの片チャンの音が

出なくなってしまったのでありました。(涙)


まぁ、外部スピーカーといっても

2000円もしない小さなキューブ型の

USB駆動のアクティブスピーカーなのですが。


別段、音が良い!ということも

なかったのですが、白い小さなキューブと

両側の青く光るLEDが気に入っていた

dj Hideky kun でありました。


断線しているわけでもなく、

爆音で聴いていたわけでもなく、

う~ん、やはり、寿命だったのでしょうか。。。


まぁ、仕方ないので、ネットで同じ製品を

探してみたのですが、当然のように、

もう既に販売はされていませんでした。


というわけで、ネットで軽く探してみると、

ロジクールから発売されている

Z120BWというUSB駆動の

アクティブスピーカーを発見♪


しかも、ネットでの評価も総じて

すこぶる良い~!ではありませんかっ!


価格も実売1000円ちょっと。


おまけに、価格.comの

プロダクトアワード2011部門賞で

見事、金賞を受賞~っ!!


まぁ、流石にこの手の製品を

わざわざ試聴して購入なんて

できませんからとりあえずポチってみた

dj Hideky kun でありました。


で、オーダーした翌日の今日、

早速、手元に届いたので、

PCに接続することに。


一見しての印象は、とにかく、デカッ!


こぶし大の大きさは、ゆうにあります。


本体から直接出ているUSBケーブルも

ラインケーブルも長さが120cmも

あるので、特に不便さは感じません。


ちなみにドライバーサイズは5cmあり、

両スピーカー間のケーブルは80cmです。


ということで、早速、そのLogicool

Z120BW の実力を確認して

みることにしたdj Hideky kun。


再生ソフトは、iTunes でありまっす♪


ジャズやロック、ポップス、ダンス系から

クラシックまで、一通りのジャンルをザ~ッと

再生してみましたが、あくまでも

dj Hideky kun の個人的見解ですが、

ネットで評価されているほどの

高音質というほどのものは

感じられませんでした。


ただ、一部のレビューにもあるように

値段の割には良いのではないか、

という感じはします。


当たり前かもしれませんが、

低音は全然望めません。


さらに、ダンス系楽曲でヴォリュームを

12時の位置までしなくても完全に

音が割れます。

(PC側のWAVE出力はMAX状態です)


しかし、その分、中高域で音を綺麗に

聴かせようとしているようには感じられます。


特にスピーカーと耳の高さをあわせて

聴き直すと、かなり明瞭なサウンドを

楽しむことができます♪


なので、耳の高さにスピーカーの位置を

合わせるのは難しいので、スピーカーの

前面の角度を耳側、つまり上に向ける

ことによって多少は改善できるかと思って

やってみたのですが、やはり、スピーカーの

ユニットの高さに耳を合わせた時ほどの

効果は得られませんでした。


とは言え、実売1000円少々ということを

考えると、決して悪いとは思いません。


特に、オフィスや書斎などで、適度な音量で、

ポップスやアコースティック系の楽曲を

BGM代わりとして流すのであれば、

選択肢としてはアリ!だと思います。


ただ、音楽観賞用ということになると、

当然ですが別の選択肢が必要です。


でも、dj Hideky kun 的にはPCで

作業しながら音楽を流す分には十分、

満足できるスピーカーかなぁ、

って思いますです。ハイ☆
それにしても、この価格でこのサウンド♪


日進月歩を感じずにはいられない

dj Hideky kun でありました。。。


スゲっ!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

 

 

画像の説明文