★ これぞ高音質!BLUE NOTEプレミアム復刻シリーズ 究極のアナログ盤レビュー ~ CANNONBALL ADDERLEY『Somethin' Else』編 ~

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

 

さてさて、もうジャズファンの間では

すっかり定着!?した感のある

disk union がリリースしている

究極のアナログ盤、BLUE NOTE

プレミアム復刻シリーズですが、

今月で早くもその第五弾として、

5タイトルがリリースされました♪

 
1枚の販売価格は5,250円と、

決して安いモノではないのですが、

その復刻に関するこだわりを

知るとやむなし!と思えてしまいます。


その一番の売りは何と言っても

オリジナルマスターテープの

サウンドをそのまま盤に刻み込んだ

という点ではないかと思います。


カッティング時による味付けも

一切施されていないそうです。


しかも、200gの重量盤仕様

となっています☆


それ以外にも、BLUE NOTEファンに

とってはうれしいこだわりとして、

ジャケットにはオリジナル発売当時

ものを復刻。さらにその表記も

オリジナル原文通りだとか。


また、盤のレーベル面は

DEEP GROOVE(溝)加工が

施されています。


ただ、プレスに関しては

アメリカで実施されているので、

若干のスレや反りがある場合が

あるようです。


これまで、dj Hideky kun は

全25タイトルのうち、

JOHN COLTRANEの『Blue Train』、

HANK MOBLEYの『Soul Station』、

SONNY CLARKの『Cool Struttin'』、

そして、今回のCANNONBALL ADDERLEYの

『Somethin' Else』の4枚を所有しています♪


幸い、その中で盤に反りがあるのは

1枚もなく、ただ、今回の『Somethin' Else』には、

手垢のような跡がありましたが、

再生上は何ら問題はありませんでした。


では、そのサウンドはどうなのでしょうか?


早速、比較試聴してみたdj Hideky kun ♪


試聴システムは、いつもの2ndシステムに

先日、リペアから戻ってきたプレーヤー、

SL-1200mk5にオーディオテクニカの

MCカートリッジ、AT33PTG/IIと

50周年記念モデルのヘッドシェル、

AT-Ti15ANV、そしてリード線に

アクロリンクのLWG-8N Lead wire

24 gold platingを移植し、

さらにヘッドシェルの上部に

サンシャイン製のメタルフォースβを

1枚貼り付けました。


さらにターンテーブルシートに

オヤイデ製MJ-12とBR-ONEを使用。


フォノイコライザーは、

アンフィオンのPHONO BASICでっす♪


で、聴くのはもちろん、

最新リリースのCANNONBALL ADDERLEYの

名作『Somethin' Else』でありまっす☆


ジャズ・ファンの中には、

マイルスの作品みたいなもんだ、

と言う方もいらっしゃるようですが、

いずれにしてもBLUE NOTEレーベルを

代表する名盤中の名盤であります♪


M1の「Autumn Leaves」は、

ジャズ・ファンならずとも

広く知られている名演ですね。


さてさて、

その『Somethin' Else』でありますが、

比較したディスクは、キングレコードから

リリースされた国内盤(中古)でありまっす。

比較するディスクとしての

スペック面では正直「?」的な

部分はあるかもしれませんが、

この国内盤、実はなかなかの

実力をもっています☆


ちなみにこちらは今回の複刻盤と

違ってステレオになっています。


いつも聴いているアナログプロダクションズ盤

SACD(Hybrid)と比較しても

音圧や楽器の音色や響きはやはり、

この国内盤のアナログレコードに

軍配が上がります。


いやぁ~、久し振りに聴き直しましたが、

やはりアナログは普通に良いです!

とっても☆


さてさて、対して、今回の復刻シリーズは

タイトル全てがモノラル仕様となっています。


で、そのサウンドはといいますと、、、

まるで、JAZZ BARなどで、

マッキントッシュの管球アンプと

アルテックのホーンスピーカーで

聴いているかのような

素晴らしいサウンドでありまっす☆


モノラルだからレンジが狭い、

な~んてことも全く感じません。


それどころか、ステレオ盤のように

スピーカーの存在を感じさせることも

全くなく、オーディオシステムの

ちょうど真後ろあたりにステージがあり、

その仮想ステージで実演されているような

自然なリアリティを感じることができます♪


とにかくスピーカーの存在など

全く感じませぬっ!! スゴっ!!


更にアナログならではの

音の厚味というか野太さというか、

とくかく立体感あふれる

生々しさと熱いサウンド☆


まるで深い味わいのある

コーヒーのようにコクとキレを

感じさせつつ、重厚感や品格のような

ものまで見事に再現されている

感じであります。


う~ん、深いなぁ~、この音♪


とにかく、その響きがリアルで

高級感溢れると言ったら良いのか。。。

しばらくの間、また、この

BLUE NOTEプレミアム復刻シリーズ

究極のアナログ盤を毎晩のように、

聴き入ることになりそうな

dj Hideky kun でありました♪

う~ん、良いッスねぇ~、ホント!


満足♪ 満足♪ 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

 

画像の説明文