★ 待望のパワーアンプ N-mode X-PW1 プロトタイプ試聴レビュー☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

 

さてさて、先日、オーディオショップ、

吉田苑さんの東京OFF会にて

開催された注目の新製品の

試聴会でありますが、今回は、

soulnote の新ブランド、

Fundamentalのプリアンプ、

LA10の試聴レビューに引き続き、

これまた、多くの注目が集まっている

N-mode のパワーアンプ、

X-PW1 のプロトタイプ(ほぼ最終型)の

試聴が運良く出来ましたので、

その模様をレポートしたいと思います♪


まず、試聴環境でありますが、

Fundamental LA10 のように

地下の専用オーディオ試聴ルーム

というわけにはいかず、こちらは、

会議室の一室を急遽、試聴会用に

特設したという状況となっていました。


N-mode といえば、やはり、

1bitデジタルアンプが最も

知られるところではありますが、

最近のヒット作として挙げられるのは、

やはり、D/Aコンバーターの

X-DP1とX-DP1-HF

ではないでしょうか。


価格からは考えられないほどの

プリアンプ、D/Dコンバーター、

USB-DAC、ヘッドホンアンプという

豊富な機能と入出力を備えた

実力機でありまっす☆


もちろん!音質に関しての

こだわりも一切の手抜きは

ありませぬっ!


D/Aコンバーター部には、

dj Hideky kun もお気に入りの

TI社製のTI社製 PCM1792Aが

使用されています。そうでっす!

テキサス・インストゥルメンツ、

信頼のバー・ブラウン製品

でありまっす☆


このPCM1792Aは、

soulnote製品や、

ラックスマンのSACDプレーヤー、

D-08を筆頭に、人気のDAC、

DA-200をはじめ、

評価の高い製品群には

必ずと言っていいほど、

使用されています。


さらに、ヘッドアンプ部には

お家芸の1bitデジタルアンプ

が採用されています。


しかも、X-DP1-HFには、

USB D/Dコンバーターに

hiFaceが組み込まれるなど、

実売15万円以下のDACとしては、

あり得ないほどの

充実振りであります。


で、今回の試聴会では、

その人気のD/Aコンバーターの

X-DP1-HFをプリアンプとして

システム活用できるように

開発された待望のパワーアンプ、

X-PW1 のプロトタイプが

お披露目となったわけであります☆


まず、その外観ですが、

いたってシンプル!


しかも、X-DP1-HFと

サイズマッチした筐体と

なっているので、このあたりも

X-DP1-HFユーザーにとっては

うれしいポイントではないでしょうか。


ちなみに背面はこんな感じです。

X-DP1-HF同様、

電源ケーブルが交換できる

あたりもうれしいですね♪

で、N-mode の代表、

布村さん直々のMCで始まった

試聴会でありますが、

布村さん曰く、できれば、

このパワーアンプ、X-PW1 は、

今回のように2台で

使用して下さい!とのことでした。


とは言え、気になるのはそのお値段!


布村さんの話では、

1台9万円程度を予定しているとのこと。


なので、2台だと約18万円ということで、

X-DP1-HF とあわせると30万円を

少しオーバーするといった感じでしょうか。


まぁ、これで、音に納得できれば

CPは相当高いと言えると思います。


というわけで、いよいよ試聴開始であります♪


今回の試聴システムは、


◆プリアンプ:N-mode X-DP1-HF

◆パワーアンプ:N-mode X-PW1×1

(※注意:画像は2台写っていますが、

  実際に試聴用に駆動したのは

  1台だけだったようです。

  dj Hideky kun は勘違いして

  2台駆動だと思っていたのですが、

  読者の方から訂正を頂きました。

  この場をかりて、ご指摘頂き

  ありがとうございました!)

◆CDプレーヤー:Lyric V-LC1

◆スピーカー:Dynaudio CONFIDENCE C2Ⅱ


であります♪


CDプレーヤーのLyric V-LC1は、

N-modeの新ブランドからの新製品で、

既に生産完了モデルとなってしまった

N-mode X-CD1の実質的な

後継機モデルになります。


スピーカーは、これまた、

dj Hideky kun のお気に入り

デンマーク産ディアウディオの

トールボーイタイプのハイエンドスピーカーで、

ペアで150万円以上する代物でありまっす☆

実は、このN-modeの試聴会の

すぐ前にPS Audio社製品と

Spectral社製品の試聴会があって、

その時に使用されたスピーカーが

Dynaudio CONFIDENCE C2Ⅱだったので、

そのまま使用された感じです。


でも実はこれ、布村さんの狙い通り?!

の作戦ではなかったのかと

dj Hideky kun は勝手に推測しました。


というのも、Spectral社製品は、

プリアンプとパワーアンプの2機種が

使用され、その価格は、なっ、なっ、何と~っ!

300万円越え~っ!!でありまっす。


なので、布村さんは、自社製品の試聴を

始める前に「さっきの音は忘れてください! 

向こうは300万円ですからねぇ」な~んて、

笑いながら言われていましたが、

いやいや、どうして、dj Hideky kun は

そのコメントを聞いて、その言葉の裏にある

「うちは全然負けてませんから!」という

布村さんのゆるぎない自信を感じたのでありました。


実は、N-modeのサウンドを

きちんと聴くのは今回が初めての

dj Hideky kun でありまっす。

そういう意味でも、すでに、

ちょっとワクワク♪モードであります。


ハイ! と言うわけで、

いよいよ、お待ちかね!

N-mode の試聴会の始まり、始まり~っ♪

ムっ、ムっ、ムっ、ムっ、ムっ、


おぉ~っ!!


これがN-modeの音!!

1bitの音なのかぁ~!!

いや、いや、

想像以上のサウンドでありMAX☆


何曲かの試聴があったのですが、

dj Hideky kun が一番印象に残ったのが、

あのネビル・ブラザーズの

ファルセット・ボイスで知られる

アーロン・ネビルの1991年に

リリースしたソロ・アルバム

『Warm Your Heart』の2曲目に

収録されている名曲

「Everybody Plays The Fool」

を聴いた時でした♪

 

まぁ、スピーカーの威力が

絶大だとは思いますが、

PS Audioとは180度

まるっきり違うサウンドでありまっす!

 
とにかく解像度が半端ないッス!!

 
で、音の印象は“キンキン”☆

オリンピック・アスリートのような

イメージといいいますか。。。

まさに、体脂肪率0%!

って感じであります。

 
とにかく余分な付帯音は一切なし!

しかも、パキパキに音が硬い感じであります。

 
音の立ち上がりと立下りが、

布村さんが言われたとおり、

凄まじい!の一言。

 
しかも、どこまでも見通しが

良いスカッと晴れ晴れとした

美音サウンドです。


多分、この音が好きな人であれば、

もう他の選択肢はあり得ない!

と言えるくらい、他社製品との違いが

明確でした。


紛れもなく、これこそ唯一無二

と言える音ではないでしょうか。


解像度やS/Nは、

ずば抜けて凄いのですが、

音に輪郭がハッキリしている分、

音の広がりに関しては、

PS Audioの方が自然な感じがしました。


Dynaudio CONFIDENCE C2Ⅱを

デジタルパワー全開で駆動している

って感じでしょうか。

なかなか興味深いドライヴ感です。


まぁ、もっといろんな楽曲で聴き込んで

みないと何とも言えないところは

あるとは思いますが。


いやぁ~、それにしても

実に魅力的な製品だと思います。


X-DP1-HFとN-mode X-PW1×2でも

実売価格が30万円ほど。


これで、PCオーディオもヘッドホンアンプとしても

楽しめるわけですから、相当、

魅力的な選択肢でありMAX☆


では、dj Hideky kun 的には買い!

かと言われると、それは、

今回の試聴会だけでは決められない、

というのが率直な意見であります。


X-DP1-HFとN-mode X-PW1が

生み出す音を車に例えると、

超高性能の国産車、と言ったところでしょうか。


その性能も装備もスペック的には申し分ないし、

乗り心地も決して悪くはない日本車。


でも、“走り”のフィーリングに関しては、

スペック的に見れば、ある意味劣勢と言える

部分もあるかもしれないヨーロッパ車ですが、

体感的には運転して楽しく感じることが

あるのもまぎれもない事実であります。


多分、N-modeの音は、日本人である

布村さんだから生み出せた唯一無二の

素晴らしいサウンドで、これは欧米人には

なかなか生み出せないものだと思います。


片やdj Hideky kun のように、

少々変り種?のようなリスナーにとっては、

“何か”物足りない?と感じる部分が

あるのも事実なのであります。


以前、エソテリックとエラックの

組み合わせでシステムを組んだ

時のことをちょっと思い出してしました。


あの時は、音は確かに綺麗だし、

誰が聴いても美音だと感じると思うのですが、

何故だか音楽を聴いていて

楽しく感じなかったのであります。


まぁ、今回のN-modeの場合は、

聴いていて楽しくない、というのではなく、

ある意味、ある領域においては

非の打ち所がないくら完璧!

というところがかえって、

dj Hideky kun の音楽試聴嗜好に

マッチしなかっただけのことかもしれません。


いやぁ~、今回も改めて、

「良い音」っていうのは、

人それぞれみんな違うんだなぁ~、

な~んて思ったdj Hideky kun でありました。


とは言え、実際にX-DP1-HFと

N-mode X-PW1の組み合わせを

試聴して、気に入れば、もう、そりゃ、

そんなに幸せなことはないんじゃないでしょうか。


なんせ、CPはべらぼうに高いのですから。


そのくらい、パワフルで美しい音です♪

X-DP1-HFとN-mode X-PW1は。


是非、X-PW1が発売されたら、

X-DP1-HFとの組み合わせで、

試聴してみてください。


おそらく、スピーカーが変わっても、

基本的なN-modeの音は、

何であっても再現可能だと思いますので♪

そうそう、布村さんによると、

一ヶ月間ずっと使用し続けても

電気料金は200円程度だから

とってもエコなんです!

と仰ってましたよん♪

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

 

 

画像の説明文