★ 究極レベルのプリアンプ SOULNOTE FUNDAMENTAL LA10 試聴レビュー♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ブログランキング参加中

  ポチッとお願いしまっす!

 

dj Hideky kun が、その音質で、最も信頼している

日本のオーディオ・メーカー、SOUL NOTE ☆


そのSOUL NOTE が新たに立ち上げた新ブランド、

FUNDAMENTAL から先月、遂に!遂に!

あの究極のスペックを誇るプリアンプ、

LA10 がリリースされました~っ!!


その実物を目にしたのはもちろん、

今回が初めてでありまっす!


まずはその外観周りについてですが、

とにかくシンプル!そのものでありまっす。


本体部のセンターにボリュームつまみがあるだけ!

のいさぎよさ?!であります。


実はこのボリューム、イギリスの

P&G製ロータリーフェーダーなるものが

搭載されているそうですが、何でもあまりの高さゆえ、

今ではほとんどのオーディオメーカーでは

使用が見送られているとか。


ただ、それゆえ、その精度に関しては最高峰と言われ、

現在では航空機などに使用されているそうです。

スゲェ~!


そして、実物の大きさでありますが、

他メーカーのフラグシップ・モデルと比較すると別段、

ばかデカイっ!ということはなく、

これまでのSOULNOTE製品と比較すると

少し大きめ?といった感じです。


ただ、電源部の躯体の高さは目をひきます。


また、ストレスフリーのシャシーの分厚さも

半端ではありません。


で、その内部も目にすることができたのですが、

これが実にスッキリ、整然としていて驚かされました。

日本製?!というより、海外のハイエンド・モデルを

連想させるような内部構造でした。


まぁ、技術的な詳しいことはさておき、

実際にこうして実物を目の当たりにしただけでも

プロフェッショナルとしての鈴木さんの

徹底したこだわりが随所に感じられる

芸術的プロダクトと言えるのではないでしょうか。


まさに、このFUNDAMENTAL LA10 は、

SOULNOTE お得意の電源部別筐体ユニットとなる

こだわりの逸品なのでありMAX!!


電源部のオーバーサイズと言えるほどの

カボチャ大ほどもある大型トロイダルトランス!

マジッ、デカッ!!

ちなみにその容量は、1kVAだとか!

こりゃ、化けもん?!でありまっす☆

で、その価格は、

これまでのSOULNOTE製品から比べても

超弩級の105万円也~!!でありまっす。

 

一部他メーカーやオーディオ評論家&愛好家の中には、

「いちガレージメーカーが、こんな製品を出すなんて、

 自殺行為だ!」などと言っているフシもあるそうですが、

確かに、これまでの業界においての常識的見解としては

そうも言えるかもしれませんが、

そのような考えをブレイクスルーした

SOULNOTEの代表である鈴木さんの

プロフェッショナルとしての崇高な志は、

大いなる賞賛に値するほどの快挙であると

dj Hideky kun は確信しています!


同社の傑作プリメインアンプ、sa1.0Bの

実に10倍の販売価格でありまっす!!

 
しかも、完全受注品のカスタムメイド製品なので、

こりゃ、なおさら貴重な試聴会でありまっす!

 
ちなみに、SOULNOTE製品が量産品なのに対し、

FUNDAMENTAL 製品は、本社のみで、

組み立て完結できる製品という位置付けとなるそうです。


昨年から、出る!出る!と言われ続け、

とうとう年が明けてしまい、一時はどうなるんだろう?!

と思っていたSOLUNOTE ファンの方々も

多かったと思いますが、いやいや、

遂に~っ!発売されました~っ!


で、何と!うれしいことに、

福岡のオーディオ・ショップ、吉田苑さんが

そのFUNDAMENTAL LA10 をはじめ、

普段では、なかなか試聴できないNmode/Lyric、

47研究所、PS AUDIO などの新製品や

プロトタイプをひっさげて、東京OFF会を

6/2と6/3の両日、東京駅近くにある

オンキョービルで開催!と相成ったわけであります。


吉田苑さんをはじめ、今回参加されたONKYO、

SOULNOTE、Nmode/Lyric、47研究所、

PS AUDIO(完実電気)、DYNAUDIOといった

各メーカー&輸入販売元さんには、

本当に感謝!!でありまっす☆


で、こんな恵まれた機会は、まずあり得ませんので、

dj Hideky kun も早速、お邪魔して参りました♪


そこで、先ず今回は、dj Hideky kun のお目当ての

大本命と言えるFUNDAMENTAL LA10 の試聴の模様に

フォーカスしてレポートしたいと思いまっす☆


ちなみに、初日は定員30名に対して、

実際は40名ほど?!の大盛況でありました。


やはり、みなさん、今回のOFF会の内容に

興味津々といった感じでしょうか。


時間通りにお邪魔したdj Hideky kun でしたが、

試聴ルームとして特設された会議室の座席は

既に満杯状態!で、急遽、席をご用意頂きました。(冷汗)


さらに、FUNDAMENTAL LA10 の試聴に関しても

急遽、特別に、地下にある専用試聴ルームに

定員半々に分かれての試聴となった次第であります♪


参加者にとっては、何とも有り難い、

そして、主催者の力の入れようが感じられまっす!


通された地下の専用試聴ルームは、

30畳前後の広さで、センターには100インチほどの

液晶モニターが鎮座していました。


そのモニターの手前に、今回の試聴用に用意された

SOULNOTEとFUNDAMENTALの製品群が

並んでいました☆

さてさて、今回の気になる試聴システムですが、


◆ プリアンプ : FUNDAMENTAL LA10

◆ パワーアンプ : SOULNOTE sa4.0B×2(BTL接続)

◆ D/Aコンバーター : SOULNOTE sd2.0B

◆ CDプレーヤー : SOULNOTE sc1.0B

◆ スピーカー : SOULNOTE sm10


といったラインナップでありました☆

ちなみに現状、FUNDAMENTAL LA10 には、

音質最優先のため、ボリュームしか設けられておらず、

入力切り替えが必要な場合は、D/Aコンバーターで行う、

ということになります。

 
で、お待ちかね、いよいよ、2時間にも及ぶ、

FUNDAMENTAL LA10 の試聴開始でアリMAX!!

 
アーティストでもある鈴木さんらしく?!

製品の詳細説明がありつつも、試聴楽曲の説明に

力が入った試聴会でありました♪


まぁ、とにもかくにも、dj Hideky kun 的には

かな~りの期待感をもって臨んだ試聴会だけに、

少々興奮気味~で、いつになくワクワク♪

ドキドキ♪でありました。(笑)


で、試聴開始の冒頭で、鈴木さんから

いきなりの告白!がありました。。。


実は、その構想から、ようやくこの5月にめでたく

発売されることとなったFUNDAMENTAL LA10 ですが、

開発の過程で、何度か製品化を断念しようと

思ったことがあったそうです。


まず、LA10 に最初に搭載しようと思っていた

トランジスターが、あの東北を襲った未曾有の

大震災の影響で難しくなり、その代替トランジスターを

見つけたと思ったら、今度はタイの大洪水でそれも

難しくなってしまったそうです。


で、三度目の正直?!で、ようやく、最良のトランジスターを

確保することができ、製品化に踏み切ることができたとのこと。


まぁ、そうした苦労は山ほどあったのでしょうが、

無事にこうしてLA10を現実のものとして

試聴できるのですから、何とも有り難い話でアリMAX☆

さてさて、で、肝心のその FUNDAMENTAL LA10 の

試聴結果や如何に~?!?!?!

まず前半の1時間半は、鈴木さんが事前に

ご用意されていた音源を中心に試聴開始でありまっす♪


J-POPからジャズ、フュージョン、ロックやクラシック、

ライヴ音源に至るまで、実に多彩な選曲と貴重な音源を

使用するなど、鈴木さんの選曲センスとプロとしての

こだわりが十分感じ取れるセレクトでした。


まずは、ウォーミングアップを兼ねて?

冒頭で、インストゥルメンタル曲の再生が始まりました。


一聴して感じるのが、定位感と解像度、音の輪郭、

S/N比の素晴らしさでありました。


音の濁りも皆無です。

また、音の立ち上がりと立ち下がりの速さも

Nmode同様、半端ないッス!


ただし、どういうわけだか、感動するほどの素晴らしさ!

とまでは体感することができませんでした。


4列目、最後尾のセンターで試聴していたためでしょうか?!

スピーカーからの距離にして、6~7メートル

といった所でありました。。。

さて、お次は、平井堅のアカペラで始まる一曲です。


う~ん、、、、、ム、ム、ム、ム、ム、、、、、


別段、普通の音?!といった感じで、

これまた、感動が伴いませぬ。。。。。
決して、悪いというわけではないのですが、、、、、

やはり、dj Hideky kun の耳がおかしいのか?!

試聴している位置関係に問題があるのか~っ?!?!?!

それともFUNDAMENTAL LA10 の

天板が開いてるから?!?!

う~ん、こりゃ一体、この先、どうなるのかぁ~っ?!

ハイ、ここでちょっと、レビューが長くなってきて、

このあと書ききれなくなったので、

この続きは、次号で!!ということにさせて頂きます、です。

なる早で更新しますので、しばし、お待ちうぉ~っ!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文