★ リペアで音質が完全復活!銘機 Technics SL-1200mk5 ♪

日本を代表するターンテーブル、アナログプレーヤーとして、

世界中のDJをはじめ、コンシューマーに愛され続けてきた銘機、

テクニクス(現パナソニック)のSL-1200シリーズ☆

 
生産中止となってしまった現在でも

オークションや中古ショップなどでは、

未だに根強い人気アイテムとなっています。


はい、dj Hideky kun もこれまでに

同シリーズを数台所有しておりました。


現在、手元に残っているのは、2002年に発売された

SL-1200mk5の1台のみとなってしまいました。


しかし、そのSL-1200mk5もアームの

根元部分にガタつきが出てしまったので、

しばらく使用を控えていました。。。


すでにリリースから20年も経過していることから、

まぁ、交換部品もなく、修復は無理だろうなぁ~、

な~んて思っていたのですが、先週、

部屋の整理をしていた時のこと、何を思ったのか、

まぁ、このまま放置していても仕方ないしなぁ~、

な~んて考えが過ぎり、ダメ元で、

パナソニックに連絡をしてみると、ナッ、ナッ、何と~!!

オペレーターのお姉さん曰く、回収して

確認してみないと分からないが、故障箇所によっては、

まだ部品もあるので、リペアが可能でっす!!とのこと♪


おぉ~っ!!


流石!!パナソニックでありまっす!!


で、早速、出張回収を依頼♪


その際、回収員のお兄さんに不備部分を説明すると、

「なるほど、こりゃ、アームまるごと交換になりそうですね」とのこと!


ム、ム、ム、ム、ム。。。


まるごと交換?!


こりゃ、結構、費用もかかるのでは?!?!?!


一抹の不安が過ぎります。。。


そう言えば、オペレーターのお姉さんが、

見積もり後のキャンセルも可能です、

という言葉が思い出されます。。。

ハイ。。。


で、恐る恐る、その回収員のお兄さんに聞いてみると、

「う~ん、そうですね~、 

 全て込みで1万5千円程度じゃないですかね~」とのこと。


う~ん、決して“安い!”という金額ではありませんが、

その値段で見事に復活するのであれば、

オークションで中古品を落札するよりかはリーズナブルです。


で、数日後、リペアされた我がSL-1200mk5が

無事に戻って参りました~っ☆


気になる費用の方は、部品代、技術料(工賃)、

出張費含めて、しめて約1万5千円也~っ!


ちなみに一番高かったのは、技術料で、

部品代としては、5千円でありました。安っ!!


流石はシリーズ累計350万台を売った

製品だけのことはありますね~♪


で、面白いなぁ~って思ったのは、

SL-1200mk5は発売してから20年も経っているので、

2008年に発売されたSL-1200mk6の

アーム部分の部品が流用されているのかと思いきや、

しっかり、SL-1200mk5専用のアーム部分が

まるっと交換されておりました♪


ちなみに、回収員のお兄さんによると、何でも、

SL-1200mk5のアーム部分とmk6のそれとは

若干仕様違いがあって、流用はできなくなっているそうです。


ふ~ん、見た目は同じに見えるのにね~。


で、リペアによって完全復活を果たした

我がSL-1200mk5を早速、試聴開始でありまっす☆

で、その結果や如何に~っ?!?!?!

ムッ、ムッ、ムッ、ムッ、ムッ、、、、、


おぉ~っ!!!

結論から申し上げて、明らかに再生される

全てのサウンドが、一様にフレッシュになっている

ではありませんか~っ!!


アーム部分をまるっと替えただけなのに~っ?!?!?!


まぁ、実質20年近くも経過しているのですから、

内部リード線が劣化していたのかもしれませんが、

それにしても、こうも変わるとは、かな~りの驚きでありMAX☆


とにかく、以前の再生サウンドと比較すると、

全てにおいて解像度がアップしていて、さらに、

低域の出も締まっていて、量感も確実にアップしています♪


dj Hideky kun にアナログ回帰のきっかけを

与えてくれたブッカー・Tの『エヴァー・グリーン』をはじめ、

CDより明らかに高音質を体感できる

ボブ・マーリーの『レジェンド』、

桑田佳祐の『KEISUKE KUWATA』、

ドナルド・フェイゲンの30周年記念盤『ナイトフライ』、

オスカー・ピーターソンの45回転重量盤『プリーズ・リクエスト』、

同じく45回転重量盤『ゲッツ/ジルベルト』、

ビル・エヴァンスのOJC盤『ワルツ・フォー・デビイ』、

などなどざっと、どれを聴いても、

格段に良くなっているのがよ~く、わかります♪ ハイ!

う~ん、これなら、納得のリペアでありまっす☆


なんだか、眠っていたものが、こうして復活するなんて、

ホント、トクした気分でもあり、

とってもうれしくなってきたりもします♪


これで、また当分、SL-1200mk5を

使い続けることができそうであります♪

そうそう、SL-1200mk5の部品についてですが、

回収員のお兄さん曰く、傷などが付きやすく、

結構、リペア・オーダーが多い、外観カバーなど

一部のものを除いて、まだ、部品のストックはあるとのことなので、

dj Hideky kun のようにリペアを諦めて、

廃棄処分やお蔵入りにする前に一度、

カスタマーサポートへ問い合わせてみることをオススメします~。


良いものは、やっぱ、良いです☆


相変わらず、SL-1200シリーズのコスト・パフォーマンスは

非常に高いということを今回、再認識した次第であります。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

 

 

画像の説明文