★ ドラマ『相棒』とフランク・シナトラ♪

何を隠そう、ドラマ『相棒』の大ファンであるdj Hideky kun ♪

 
なので、シリーズは、シーズン1から現時点での最終話まで

全話観ております。


映画も含め、同じエピソードを何度観てるかも、

もう分からない状況であります。


でも、しばらくしてからまた同じストーリーを観直しても

全然飽きないから不思議であります。


もはや、登場人物のセリフを自然と口ずさむありさまであります。(笑)


まぁ、こんなのdj Hideky kun だけでもないような気がしますが。(笑)


と、まぁ、前置きはこのくらいにして、久し振りにシーズン1を

観ていたのですが、(個人的にはこのシーズンが最もお気に入りです♪)

第7話『殺しのカクテル』で、銀座のカクテル・バー、リメンバランスの

バーテンダー役、蟹江敬三さんが作るオリジナル・カクテル

「One for The Road」。


イギリスのジンをベースに、ミント・リキュールと隠し味に梅干しを

使うというカクテルであります☆


で、そのカクテルの名称である「One for The Road」の意味ですが、

「家に帰る勇気を持つためのお酒」だそうです。


何でも、夫婦げんかをしてまっすぐに家に帰れず、

このバーに立ち寄ったお客さんのために作った(考案した)

オリジナル・カクテルだとか。


この第7話『殺しのカクテル』の脚本も実に素晴らしいと思うのですが、

実は、ドラマのクロージングで、フランク・シナトラの

「One for My Baby(And One More for The road)」が

流れるのです♪


なかなか心憎い演出であります。

日本では、フランク・シナトラといえば「マイ・ウェイ」くらいしか

思いつかない方が多きと思いますが、本国アメリカでは

エンターテイメントの神様的存在であります。


で、dj Hideky kun は、この『殺しのカクテル』を観て、

どうしてもフランク・シナトラの

「One for My Baby(And One More for The road)」が

聴きたくなって、いろいろと物色していると、ありました~っ!! 

ライヴ盤がっ☆


まぁ、スタジオ・レコーディング盤もあるのですが、

折角、ライヴ盤に収録されているのであれば、

神様の生の歌声とやらを聴いてみたいと思い、早速ゲット!!


そのアルバムは『シナトラ・ライヴ・アット・ザ・サンズ』であります♪


このアルバム、実は半端なく、すっげ~ぇ、メンツなのでありMAX☆


会場はラスヴェガス、バック・バンドは、カウント・ベイシー楽団、

ステージ・プロデューサーは、クインシー・ジョーンズと、

まさに!これぞ、ザッツ・アメリカン・エンターテイメント・ショー☆

呼ぶにふさわしい内容となっています♪


さらにブッ飛んだのが、そのサウンドのリアリティと臨場感でありMAX!!


思わずのっけから「おぉ~っ!!!」と叫んでしまうほどのライヴ感☆


とても1966年にレコーディングされた音源とは思えない完成度であります。


当時にタイムスリップして、ライヴ会場でシナトラの生の歌声を

聴いているような錯覚に陥ってしまいます。

 

さらに、10分以上のMCも絶妙なのでありまっす!

これこそ!エンターテイメント☆って感じでありまっす♪


ちなみに、dj Hideky kun が今回、購入したアルバムは

2009年にリリースされた紙ジャケ仕様のSHM-CDであります♪


比較するものがないので、確証はありませんが、

SHM-CDだから良いのではなくて、おそらく、

このアルバム自体の完成度が凄すぎるのではないでしょうか?!


同年代のライヴ盤として、国内外でも非常に評価の高い

アルバムとして、よく取り上げられる1枚として、

1959年にレコーディングされたハリー・ベラフォンテの名作

『カーネギー・ホール・コンサート』がありますが、

いやはや、それをはるかに超えた完成度であります♪

う~ん、やはり、まだまだ、知らない素晴らしいアルバムが

たくさんあるんだなぁ~、と、こんなことがある度に思う

dj Hideky kun であります♪


でも、素晴らしい音楽と映画に出逢うって、ホント、

この上なくハッピーな気分になるから、やめられませ~ん、ネッ☆


余談ですが、新しい相棒もいいのですが、

薫チャンこと寺脇康文さん、戻って来てくんないかなぁ~。。。


でもって、官房長~、生き返ってくんないかぁ~。。。(笑)

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文