★ 驚きの高音質!歴史的名盤『Nightfly』30周年記念180gアナログ盤

日本では意外とひっそり?!

でも、海外のオンライン・ショップなどではそれなりにフィーチャーされて、

今月リリースされたドナルド・フェイゲンの歴史的名盤『ナイトフライ』の

30周年記念180g重量盤のアナログ・レコード☆


この永遠の名盤がリリースされたのは、1982年!


いゃ~、ホントに驚きです!


今、聴いても、その完成度や鮮度は全く色あせることなく、

全てを超越したような素晴らしいアルバムでありMAX☆


内容はもちろんのこと、何といってもこのジャケ写がめっちゃCOOL!

であります。それだけでもアナログ盤を購入して、

部屋に飾っておく意味があるほどだと思っている

dj Hideky kun であります。

 
正直、今回リリースされたアナログ盤にはあまり期待していなかった

のですが、やはり、dj Hideky kun にとっては、

スティーリー・ダンの『Aja』と並んで、大切な愛聴盤なので、

完売する前に確保しておくことにした次第であります♪

 
これまでこの『ナイトフライ』のアナログ盤に関しては、

いろいろ試聴した結果、デジタル・レコーディング(米国カッティング)仕様の

国内盤が一番!と確信して聴き続けてきましたが、

今回の180g重量盤はそれを超えることができたのでしょうか?


というわけで、早速試聴開始でありまっす☆


まずは、パッケージの外観ですが、至ってシンプル!


よくある「180g Vinyl」のシールは貼られていません。

ただ、ビニール袋に入っているだけであります。


で、中身のジャケットを取り出すと、盤と1枚の歌詞カードのみが

同包されていました。


盤に関しては、外盤にもかかわらず、ほとんど反りもなく、

盤面もスレや傷は見当たりません。


シンプルなパッケージでありながら、なかなか良い仕事していますなぁ~、

これは。


さてさて、で、肝心の音質はどうなのよ~?!?!?!


結論から言うと、「ブラボーっ!!」のひと言☆

いやぁ~、マジで、素晴らしいのであります♪


とにかく再生されるサウンドの情報量が、CDも含め、

これまで聴いたどのパッケージより圧倒的に勝っています。


しかも、そのサウンドはどこまでもフレッシュで、

それでいて弾むような心地よい“しなやかさ”があります。


今まで、どうして『ナイトフライ』はリマスターされないんだろう?!って

ずっと思っていた人も少なくないと思いますが、

この音を聴くとそんな必要はないんじゃないの?!

と思えるくらいの完成度であります。


もしかして、ドナルド・フェイゲンもそれがわかっているから

あえてリマスターしなかったのか?!

な~んて思わずにはいられません。


この分だと、44.1kHz/24bitのハイレゾ音源は、

さらに上をいってるのかな~?!な~んて

勝手に想像を膨らましてしまいそうであります☆


16bitが24bitになってるだけじゃん!なんて思っていましたが、

いやいや、このアルバムならば、その違いが劇的な違いを

生んでいるのでは?!と思えてしまうほど、

今回リリースされた30周年記念180gアナログ盤は

素晴らしいサウンドを奏でてくれたということであります♪

 

 

話は脱線しますが、なんだか急に、ハワード・ジョーンズによる

「I.G.Y.」のカヴァーも改めて聴き直してみたくなった

dj Hideky kun でありましたとさ♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文