★ 激レア! 超オススメ♪ 2枚のレア・グルーヴ盤 ☆

さてさて、2ndオーディオ・システムのスピーカーケーブルを

AIW社製Western Electric復刻版16GAに変更して、

ますますど~っぷりと音楽を楽しんでいるdj Hideky kunであります♪


復刻つながりというわけでもないのですが、早速、よさげな

2枚の復刻盤アルバムをゲット☆


久し振りのジャケ買いだったのですが、これが、何と

どちらも大当たり!!だったのでありまっす~。


まず1枚目は、フランスの街中でストリーキング!?という

刺激的かつ思わず笑わずにはいられないようなアルバムを発見!


はい、即買いでありまっす(笑)


今やフランス本国でも入手困難となっていた

ジャン・クロード・ペルティエの1974年にリリースされたアルバム

『Streaking』の復刻盤であります。


アルバム・タイトル、そのまんま!!(笑)


収録曲全11曲、全てがインストゥルメンタルなのですが、

いずれもファンキーかつスタイリッシュなサウンドで、

今聴いても、とってもカッケェー☆のでありまっす♪


時折入るエレピのメロウなグルーヴ感もたまりませぬ~。


う~ん、さすが!ヨーロピアン・レア・グルーヴ&ファンクの

最高傑作と言われるだけの貴重な1枚だと思います。


何だか昔のアクション映画のサントラを聴いているよう感じもあります。


タランティーノ映画の音楽やブッカー・T&MG'sあたりの音楽が大好き!

という方には特にオススメな1枚ではないでしょうか。


こりゃ、CDだけじゃなくてアナログ盤もゲットして

部屋に飾って置きたいと思えるほどの逸品であります☆

 

で、もう1枚がUS産のレア・グルーヴ盤『Dream Queen』でありまっす☆

 
こちらも何ともソソられるジャケ写であります♪


『Streaking』同様、是非ともアナログ盤をゲットしておきたくなる1枚です。


ピアニストであるボビー・ハミルトンが中心となって結成された

クインテットによる1972年リリースのアルバムで、

一部のDJやコレクターの間でも人気が高かった1枚ですが、

この度、うれしいことに最新リマスター&紙ジャケ仕様での

復刻リリースとなったわけであります!


エレピとヴィブラフォン、そしてホーンセッションと聴き所満載の

素晴らしいアルバムでありMAX☆


パーカッションが、ちょっと、アフロ・ファンクを思わせる演奏など、

ニューヨーク・レーベルっぽいなぁ~、なんて感じたりもします。


まさにアーバン!都会の夜を連想させる素敵な1枚です☆


それにしても、こうしたジャズ系レア・グルーヴをはじめとする

幻の名盤が時代を経て復刻されることは大歓迎であります。

 
よく、音楽には国境はない、なんて聞きますが、ホント、

時代も関係ないんだなぁ~、な~んて、つくづく思う

dj Hideky kun なのでありました。

 
良い時代だと思う一方で、それだけ時代を超越するほどの名盤が

ここ数年、めっきり減ったということも言えるのかもしれないと思うと

少し寂しい気もしますが、それでも、まだまだ出合ってもいない、

素晴らしい音楽が星の数ほどあるのも事実であります。


だから、音楽はやめられないのであります☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ ↑ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

 

画像の説明文