★ 遂に!ATOLL IN100seに合うCDプレーヤーが決定!~ CD50se 対 CD100se 対 SACD200 ~

さてさて、ATOLL IN100seとDYNAUDIO DM2/10に合う

CDプレーヤーを探して、あれやこれやと試聴してきた

dj Hideky kun でありますが、前回は、ATOLL CD100MK3の

中古品を買う気満々で試聴したものの、トレイの不調で

残念ながら購入にはいたりませんでした。

 
で、ATOLL CD100MK3を再度、修理に出すということで、

その場を後にしたdj Hideky kun でしたが、実はその翌日、

DYNAUDIOのショウルームにて、ATOLL CD50seとCD100seと

SACD200の試聴の予約をちゃっかりしていたdj Hideky kun でありました♪

 
自分の中では、CD50seかCD100seのどちらかにしようと

思っていたのですが、思いもよらぬCD100MK3の出現で正直、

心が揺らいだのですが、やはり、これも縁のものです。

CD100MK3とは縁がなかったのかもしれません。

 
で、そんな思いを抱きながらDYNAUDIOのショウルームに行ったら

その思いは何と、確信に変わったのでした☆

 
というのも、実は、前回、ショウルームを訪れた際、アウトレットとして

あったCD100MK3ですが、やはり、フィリップス製のピックアップを

探していた方がタッチの差で購入されたそうで、

こちらもdj Hideky kun とは縁がなかったのですが、

なっ、なっ、何と~っ!行った早々、ショウルームの方が、

「実は試聴の予約を頂いた時に言い忘れていたんですが、

CD100seのアウトレット品が1台ありまして・・・」


ぬぁ、ぬぁ、何ですと~?!?!?!


で、値札を見ると、新品でCD100seを購入するより、3割以上も

安いではないですかっ!


もちろん、CD50seを新品で買うよりは高いですが、

それでも価格的には、そんなに変わらないし・・・。


もしかして?! こりゃ、もう試聴する前から、決まった!って感じが・・・・。


とは言え、ここは、冷静に!冷静に!と自分に言い聞かせながらながら、

早速試聴開始であります♪


アンプはもちろん、ATOLL IN100se、で、

スピーカーは、DM 2/6であります。


今回は、折角なので、購入するつもりはありませんが、番外編ということで、

参考までにと同社のSACD200も用意してもらいました~♪  ゲシ♪ゲシ♪


CD50seもCD100seも今回からピックアップがフィリップス製から

国産のティアック製に変わっていたのでSACD200もそうかと思いきや、

こちらはソニー製とのことでした。


で、トレイの開閉を見ると、SACD200のソニー製の方は、

dj Hideky kun の実家にまだあるソニー製のCDプレーヤーのそれと同じく、

開閉スピードが速く、しかもちゃっちー!!ムムムムム・・・・・。 

何とも高級感ゼロであります。

トレイだけなら、CD50se、CD100seの方が全然、高級感ありまっす☆


まぁ、とは言え、大切なのは、その再生音ですから、変な先入観は

もたないようにしないと、と思い、試聴開始でありまっす☆  


まずは、CD50seを30~40分、一通り聴いた後に、CD100seに

変更してさらに試聴を続けました。


やはり、ここでも感じたのは、CD50seしか聴かなかったら、

これで十分!というほどのクオリティだと改めて思いました。


音楽を聴く楽しみがそこにあります。ジャズもロックもヒップホップもテクノも

ワールドミュージックも何を聴いても、楽しく聴けます♪


やはり、この価格帯でこのようなサウンドを奏でる国産CDプレーヤーは

ないなっ!と思います。


で、CD100seですが、あくまでも、CD50seと入念に聴き比べての

結果としてですが、やはり、横への広がり感がさらに素晴らしく、

低域の弾むような心地いい低音が耳に残ります。

そして、これが俗に言うS/N比が高い!ということなのでしょうか、

音数も増えて、さらに隠れていた音が聴き取れるようになります。

これは正直、驚きです☆

 

でも、何度も言いますが、あくまでも比較試聴しまくった場合の結果です。

 

単独ならば、CD50seで十分!!という感じでありました♪


では、SACD200は、どうでしょうか?


これが、面白いようにCD50seとCD100seとは音質傾向が変わります。


CD100seはあくまでもCD50seの延長線上にある音作りであるのに対して

SACD200は、それまでの元気で楽しいサウンドとはうって変わって、

上質なシルクのようなサウンドのようで、これはこれで好きな人は

いるんだろうなぁ~、っていう感じの再生音でした。

クラシックは、SACD200の方が良いかもしれません。


ただ、dj Hideky kun 的には、この音なら他メーカーの

CDプレーヤーの選択肢もアリだな、というのが正直な感想でした。


まぁ、逆に言えば、そのくらいCD50seとCD100seのサウンドが

ドンピシャの好みだったと言えるのかもしれませんが♪


と言うわけで、気が付けば試聴を始めてからすでに3時間あまりが

経過しておりました(苦笑)


で、自分の気持ちの中では、ほぼアウトレットのCD100seに決定!!

なのですが、その用途履歴が気になります。


ショウルームの方に確認すると、通常のお店へのデモ機としての

貸出機ではなく、雑誌の試聴や撮影用に数回使用されただけ、

ということだったので、ちょっと安心。


保証は3ヶ月しか付かないようですが、外観も新品同様だったので、

まぁ、問題ないかと。。。。。


最後に、このまま持って帰るから、さらに値引きをお願いしたところ、

前回、DM 2/10も購入しているということもあって、

快く、さらに値引いてもらいました♪


というわけで、晴れてCD100seのオーナーとなった

dj Hideky kun でありました☆


この時点で、CD100MK3の方は、正式にキャンセルと相成りました。

まぁ、IN100seよりは軽かったのですが、それでも持ち帰るのは

少々つかれましたねぇ~。。。(苦笑)


でも、やっぱ、すぐに持って帰って聴きたいですからねぇ~(笑)


で、早速、自宅に帰って、セット完了!


いやぁ~、やっぱ、音、いいでっす!!

とにかく素晴らしい~☆全ての音が“生”に聴こえます♪

とっても、とってもリアル~!!スピーカーの存在を全く感じさせません!
マジ、スンゲ~ッスッ☆

 

しかも、純正のリモコンもRZ-1の意味のない超重量級の使いにくい

リモコンと違って、軽くて、しかもアンプにもCDプレーヤーにも

使える優れものであります♪  スッバラスィ~~~♪♪♪


音楽が楽しい♪楽しい♪

メインシステムである
マッキントッシュMA6600+B&W 805Diamondとは

また違った良さがあります。

で、気が付けば、深夜になっていたのですが、ここで問題発生!!


なっ、なっ、何と!再生音がどんどん歪んで来るではありませんかっ!!


結局、その日の晩は、どうにもこうにも改善されることはなく、

翌朝、再び試してみることにしましたが、やはり、結果は同じ。
再生音が完全に割れて、歪んでいます。


で、速攻、ショウルームへ電話であります。


状況を説明すると、担当者の方が、すかさず、

「それは、恐らくピックアップの問題だと思いますので、

新しいのにすぐに交換します!」とのことで、

わずか1日にしてドック入りと相成りました我がCD100seでありました・・・・・。

 

配送中の乱暴な扱いなどで、ピックアップに不具合が出ることが

あるそうです。 う~ん・・・・・。
で、ピックアップは本国のフランスからの取り寄せになるので、

1~2週間はかかってしまうとのことで、修理が完了するまでの間、

代替品として、CD50seを貸し出してもらうことに。

ムムムムム。。。。。

なんだか、心境は微妙でありますが、いたしかたありません。

やはり、機械モノですから。


愛車もイタ車のdj Hideky kun。周りからは「正気の沙汰じゃない!」と

バカにされながらも「機械なんだから壊れる時は壊れる!

そん時は、直しゃいいじゃん!」とこちらも乗って楽しい!を

最優先にしているから良いのです。


というわけで、ようやくCD100seのオーナーとなったdj Hideky kun では

ありましたが、その真価を確認するのは、どうやら次回へ持ち越しとなった

次第であります。


まぁ、その間、CD50seも聴けるんだからいいじゃん!と

良いように解釈しながら待つことにしましょう。


しかも、その時は、さらにその再生能力をアップさせるような

秘策も用意して。。。。。

はい、というわけで、次回はその秘策をもって

CD100seの真の底力を検証・確認してみたいと思います♪


ゲシ♪ゲシ♪

 

 

そうそう、余談になりますが、dj Hideky kunの試聴の後にも

 予約が入っていて、その方のお目当ては、

DYNAUDIOのCONFIDECE C1だったようで、

ついで?!だったので、CD100seの梱包を待っている間、

 一緒に?!試聴させてもらっていました。


ちなみにプリメインアンプとCDプレーヤーは、カナダのハイエンドメーカー、

SIMAUDIOの製品でした。

 
さて、その方が聴いていたのは、dj Hideky kun もよく試聴の時には

持参するオーディオ評論家、傅信幸さん選曲・構成によるHybrid SACDの

「リファレンス・レコード」というコンピレーションCDでした。

 

dj Hideky kun はよく、このアルバムに収録されている

TOTOの「Rosanna」とSarah McLachlanの「Dirty Little Secret」を

聴くのですが、その方は、1曲目に収録されている

The Alan Parsons Projectの「Sirius~Eye In The Sky」から

試聴されていました。


その前には、誰かのフュージョン音楽も聴かれていたのですが、

dj Hideky kun のCONFIDECE C1を短時間に聴いた初めての感想は、

正直言って「普通?!」って感じでした。

別段、とりたてて良くもなく、悪くもなく、ホント、普通って感じでした。

 
初めてB&W 805 Diamondを聴いた時のような

驚きと感動は皆無!でした・・・。

 
う~ん、不思議です。SIMAUDIO製品との相性の問題でしょうか?!

DYNAUDIOお得意?!の立体感も特筆すべき点もなく、

何せ、その再生音が全然、普通すぎて、ハッキリ言って、

拍子抜けしたくらいです。

やはり、エンクロージャーのサイズの限界でしょうか?

いや、いや、805Dもあのサイズで、あの音ですから、そんなことは・・・。


これなら、断然、B&W 805 Diamondがいいや!って

思った次第でありました。

 


次回へつづく。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文