★ 『ピュアオーディオグランプリ2012』が発表!

さてさて、今年も年末恒例の『ピュアオーディオグランプリ2012』が

本日、発表されました~っ!

 
対象となる製品は、日本国内で現行品として現在販売されているもので、

過去のグランプリ受賞製品でも現行製品であればOKというものであります。

 
ただ、各メーカーや輸入商社が自薦する製品とあるので、

どれだけ良くても推薦がなければ選考エントリーもされない?!

のでしょうか。。。。。

 
ちょっと、微妙な選考要素であります。


まぁ、いずれにしても、この手の賞の発表後は、

それぞれの受賞製品の売り上げに多少なりとも影響を

及ぼすことは確実なようであります。


dj Hideky kun の場合は、車と一緒でやはり、

良い製品と自分の嗜好に合った製品は必ずしも一致しないと

思っていますので、あくまでも遠目に見ているのですが、

やはり、発表されれば気になるものであります(苦笑)


でも、時代の流れでしょうか。やはりハイレゾ音源関連の製品、

具体的には、ネットワークオーディオ製品やDAC、

USBケーブルなどの製品の選考にも注目が集まりそうです。


さて、そんなことはさておき、dj Hideky kun の独断と偏見?!で、

今回の『ピュアオーディオグランプリ2012』の結果を

見ていきたいと思います。


まずは、CDプレイヤー部門ですが、どういうわけか、

SoulNoteのsc1.0が入っていません!N-modeも同様ですね。

単純にメーカーの自薦がなかったからでしょうか?とは言え、

この2社のCDプレイヤーを選考すらしていないとすれば

やはり『ピュアオーディオグランプリ』は微妙ですね。

 

せめて、選考委員の良識があれば、選考委員推薦枠を設ける

くらいの配慮があっても良いと思いますよ!


SACDプレイヤー部門では、アキュフェーズ製品が全く入っていません。

まぁ、アキュ製品は個人的には良いと思いませんが、

これもCDプレイヤー部門と同様、メーカーの自薦が

なかったからでしょうか?あれだけ、毎回、オーディオ評論家が

絶賛しているにも関わらず。何とも不思議であります。


それにしてもデノンとマランツのオンパレードとは。。。。。


でも、そんな中、フランス製ATOLLのSACD200が受賞していました!

これは、ホントに良い音してます☆dj Hideky kun としては、

もしSACDプレイヤーを購入するならこれしかない!と思っています♪


それにしてもデノンの1650SEが金賞とは、、、、、

何とも解せない結果であります。以前、所有していた

dj Hideky kun から言わせればどこがいいんでしょうか?という製品です。


そして、注目のDAC部門でありますが、何と!

金賞はラックスマンのDA-200であります。

ここでもSoulNoteのsd2.0が入っていません!

苦肉の選考結果?!と言えそうであります。


もう一つの注目部門、ネットワークプレイヤーですが、

こちらは全てLINN製品が独占しています。


まぁ、現状を考えれば致し方ない結果と言えそうです。


さて、dj Hideky kun の個人的注目カテゴリー、

スピーカー部門でありますが、この部門の常連だった

FOSTEXのGX100が遂に受賞すらしなくなってしまいました!


他の受賞製品を見てもGX100よりはるかに優れているとは

とても思えません。


B&W製品も新製品のPM1しか受賞していないというのが

dj Hideky kun 的には、どうなのこの選考?!と言わざるを得ません。


ただ、DYNAUDIO製品が受賞しているのは大いに頷けます。


プリメインアンプ部門の金賞にはラックスマンのL-590AXが

選ばれていますが、他にもっと良いアンプなんていくらでもあるでしょ?!

って思わず叫んでしまいそうになりました。


実際、前作のL-590AⅡを所有していたdj HIdekynkun でありますが、

L-590AⅡは発熱の問題はありますが、紛れもない銘機だと思います。

 

しかし、新作のL-590AX は、アキュフェーズ寄りの美音系に

中途半端にシフトしてしまい、L-590AⅡの利点であった骨太感、

ハッキリとした輪郭描写が影を潜め、何とも悲しいモデルチェンジとなりました。

とても残念に思います。


それにしてもこの部門においても各オーディオ評論家先生方が

いつも大絶賛しているアキュフェーズ製品が受賞していませんが、

メーカー自薦がなかったからなのでしょうかねっ?!


それにこの部門もSACDプレイヤー部門同様、

デノンとマランツ製品のオンパレードであります。

う~ん、何とも言えませんね~、ここまでくると。


選考委員は一体どれだけ、これらメーカーから恩恵を

受けているんでしょうか?!な~んて、思わず勘ぐりたくなってしまいます(笑)


最後にヘッドホンアンプ部門ですが、こちらの金賞は、

ラックスマンのP-200となっています。

海外製品でもっと優れた製品がいくらでもあるでしょ?!な~んて、

最後の最後まで、溜息が出てしまいます。。。。。


以上がdj Hideky kun の独断と偏見による感想であります。


まぁ、とは言え、こんなdj Hideky kun ではありますが、

いざ、何かの購入を検討する時には、

また、この発表結果に目を通すことになるんだろうな~、

なんて思ったりもしています。


いずれにしても、何にするかを比較検討している時が

一番楽しいのかもしれませんね♪

ホントは自分好みのサウンドで思う存分、

音楽を楽しむのが目的のはずなのになぁ~。。。。。(苦笑)


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文