★ TIGLON チューニングベルトの効果や如何に?!

さてさて、エソテリックRZ-1用のスピーカー、ELAC 310IBですが、

純正スタンドではなくTIGLONの最強マグネシウム支柱スタンドに

のせているdj Hideky kun でありますが、

純正スタンドの場合、ネジでスピーカーとスタンドを固定できるので、

落下防止対策には困りません。


しか~し、当然ですが、TIGLONのスタンドは純正でもないので、

しかもインシュレーターを間にはさんで三点支持にしているので

かな~り不安定と言えば不安定な状況です。

 
地震はもちろん、何かの拍子でスピーカーにぶつかったり

モノをぶつけたりしたら落下は避けられそうにもありません。

 
というわけで、少しでもスピーカーの落下を阻止するために

TIGLONが販売しているチューニングベルトを購入して

スタンドの天板にスピーカーを固定することにしました。


メーカーのホームページの商品説明によると

「オーディオ機器を固定させ振動を制御することで驚異の解像度を実現」と

明記されているではありませんかっ!


オーディオ雑誌「オーディオ・アクセサリー」などでも

その効果を評するレビューがあったりします。


こりゃ、一石二鳥?!


はい、気が付けば、またまたポチッってました。。。(苦笑)


今回は前後2本で固定しようと思ったので、2セット購入してみました。


届いたベルトを見ただけだと、日用品センターにでも売ってそうな。。。

ベルトに見えます。。。


まぁ、そんなことはさておき、早速、括り付けることに。


天板とスピーカーの間にインシュレーターをかましているので、

少々手間取りましたが、ある程度締め付けてしまうとあとは

そんなに手間ではありません。


これでスピーカーの落下防止、もとい、落下抑止は完了でありまっす☆

で、肝心の音の変化はどうでしょうか?!?!?!

はい、dj Hideky kun の耳ではハッキリ言って可もなく不可もなく。。。。。


正直、良くなったようには聴こえず、かと言って悪くなったようにも

聴こえません。

どうやらdj Hideky kun のセットでは、

メーカーのホームページに明記されているような

素晴らしい効果は残念ながら確認することは出来ませんでした。

それにしても、オーディオ評論家ってどんだけぇ~、良い耳?!

してるんでしょうね~???


あとは、このあと、スピーカーが落下しないことを

願うしかないようですね~。。。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m


画像の説明文