★ 今年出逢った最高音質のリマスター盤!

さてさて、ELAC 310IBの導入奮闘記の続きは今回はお休み~、

ということで、本日は、今年出逢った最高音質と言い切れる

素晴らしいリマスター盤をご紹介したいと思います♪

 
ここ数年、大御所で言うと、ビートルズやローリングストーンズ、

クイーンなど、旧譜のリマスター盤が目白押しですが、中には?!

というものもあれば、こりゃ、あっぱれ!!というリマスター盤まで

実に様々なタイトルがリマスタードされております。


今年、dj Hideky kun が、そんなリリースラッシュ?!の

リマスター盤の中でも最高~っ!!と思える1枚が

リリース20周年記念としてリリースされたNirvanaの

メジャー・デビュー・アルバム『Nevermind』の

2011年最新リマスター盤でありMAX☆


まさにあっぱれ~っ!!な1枚でした。


あまりの良さにアナログ盤もしっかりゲットしたdj Hideky kun でありました。


その一方で非常に残念だったのが、

ピンクフロイドのリマスター盤でした。。。。。


相当期待していただけに。。。。。orz


とは言え、今月にはUSでリリース予定の「Wish You Were Here」の

Hybrid SACDには期待していまっす!


こちらは、5.1chと2chステレオ音源が収録されています!!


当然、ちゃっかりプレオーダーしたdj Hideky kun でありました(笑)


さてさて、そろそろ本題に入りたいと思いますが、

久し振りにタワレコに足を運んだdj Hideky kun。


時間もあったので、洋楽ROCK&POPSフロアーをくまなく物色していると、

なななんと~っ!!珍しや~!?モリッシーの傑作アルバム

『bona drag』のリリース20周年記念リマスター盤が

売ってるではありませんぬか~っ!!


そうです!あのUKオルタナティヴ・ロック界を代表する

ザ・スミスの元ヴォーカリストのモリッシーでありまっす☆


ムムムムム!!!


こりゃ、即ゲット!でございますが、外盤に関わらず少々お高い(涙)


その場でiPhoneからAmazonにアクセス。


やはりAmazonの方がヤッスぃ~!
ということで、速攻「ポチッ」


で、翌々日に自宅に届きました♪


まぁ、正直、ピンクフロイドで落胆気味にdj Hideky kunだったので、

あまり期待するのはやめよう、と思いながら試聴開始であります♪


普通は1曲目から再生するのですが、彼のマイ・フェイバリットである

9曲目の「Everyday Is Like Sunday」から再生スタートでっす♪


一聴して、ビックリ!!久し振りに度肝を抜かれました☆


こりゃ、新譜じゃないのっ?!って思わず疑いたくなるような

何ともヴィヴィッドでクリアーな美しいサウンドなのであります。


ちなみに手元にあったオリジナルCDと聴き比べてみるとこれが、

もう、雲泥の差!!


いやぁ~、とてつもなく素晴らしい~☆こりゃ、ホント、

めちゃくちゃ良い仕事してMAX!!


これからは、この新録のように素晴らしいリマスター盤の

「Everyday Is Like Sunday」を聴けるというだけでとっても幸せな

dj Hideky kun でありまっす♪


いやぁ~、この調子で?!スティングのリマスター盤にも

思わず期待しちゃいそうなdj Hideky kun であります。


今年、2011年のリマスター盤の収穫はNirvanaの『Nevermind』と

Morrisseyの『bona drag』で決まり!なのですが、

ここで更に思わぬ収穫がっ!!

はい、それがナット・キング・コールのHDマスタリングCDでありまっす☆


実は、これまた、ぶらっとヨドバシにアンプとスピーカーの試聴に

立ち寄った際のこと、ガラス・ケースの中に並べてあった

高音質CDやレコード盤の中に、この1枚があったのです。

 
ナット・キング・コールのCDは他にもHybrid SACDなど

数枚あったのですが、決め手はこのベスト?盤にのみ

ナタリー・コールとのデュエット・バージョンの「Unforgettable」が

収録されていたからであります。


ナット・キング・コールのみの「Unforgettable」なら

大抵の高音質CDには収められているのですが、

娘との共演による「Unforgettable」は滅多にお目にかかれません。


この曲が収録されているナタリー・コールのグラミー賞受賞アルバム

『Unforgettable With Love』は残念ながらこれまでに

一度もリマスターされていません。


なので、HDマスタリングされた音源がどうなのか?!

大変興味が沸いてきます♪


で、即購入して自宅に帰って、早速、試聴開始であります♪

いやはや、HDマスタリング、侮れません!

単に音圧を稼いでいるだけのリマスタリングとはワケが違います。

う~ん、父娘、それぞれのヴォーカルの何という艶やかなこと!


こちらもマジで良い仕事してますねぇ~、ホント。


アルバムの内容自体はベストな選曲になっていますが、

「Unforgettable」と同じくらいに感動したのが

「The Girl From Ipanema」のカバーでした。


そのサウンドの良さもさることながら、ナット・キング・コールが

カバーするとこうなるんだ~、という新鮮な驚きもありました。

いやぁ~、それにしても気が付けば、何だか旧譜のリマスター盤ばかり?!

買い漁っているような気がします。。。。。


これがdj Hideky kun だけではなく、多くのMusic Lover

共通の動向だとすれば、何だかCDはもとよりデジタル音源も

売れなくなってきているのが頷けるような。。。。。

う~ん、少~し、複雑な心境でもありんす。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m

 

画像の説明文