★ ピンク・フロイド最新リマスター盤レビュー!

来年の2月まで3回に分けてリリースされる

ピンク・フロイドの最新リマスター盤☆


世界中のファンにとっては、ビートルズのリマスター盤リリースより

狂気乱舞するようなエポックだと思います。

 
多くのファンが待ち望んでいた今回のリマスター盤ですが、

ご多分に漏れず、dj Hideky kun も早速、9月にリリースされた

タイトルの中から3作品を購入してみましたー♪

 
今回、第1弾としてリリースされたのはオリジナル・アルバム14作品の

リマスター盤とBOXセット、『狂気』のデラックス・エディション&

コレクターズBOXですが、dj Hideky kun が購入したのは、
1971年にリリースされた『おせっかい(Meddle)』と
彼らのアルバムの中でも一番のお気に入りである
1979年リリースの2枚組アルバム『ザ・ウォール』、
そして3枚目は、彼らの作品の中で全世界的に驚異的な

大ヒットを記録した名盤中の名盤、
1972年リリースの『狂気(Dark Side Of The Moon)』の
こちらは、アナログ盤でっす☆

余談ですが、まだデヴィッド・ギルモアも在籍していなかった頃の

彼らの1stアルバム『夜明けの口笛吹き(Piper At The Gates Of Dawn)』

も購入しようかと思ったのですが、今回はとりあえずパスです。


でも、このアルバムに収録されている「Lucifer Sam」は名曲なので、

未だ聴いたことのない方は是非、要チェックなトラックであります♪

さてさて、今回購入したリマスター盤3枚の試聴でありますが、

肝心のサウンドの仕上がりはどうだったのでしょうか。。。。。

まずは、CDの方からですが、
一聴して感じるのは、当たり前?!かもしれませんが、

音圧がアップしています。


そして、これも当たり前?!でしょうが、クリア感がアップしています。

音数が増えて聴こえます。


まぁ、このあたりは、最新リマスター前の元のCDが貧弱すぎた!?とも

言えますから、試聴する前からの想定内の範囲であります。


ただ、劇的に良くなったか?!と言えば、ハッキリ言って

それほどではありません。


今回の最新リマスター盤による音の変化(向上)をより体感するには、

出来るだけ大音量で聴くか、ヘッドフォンで聴くのがわかりやすいと思います。

その方がクリア感がアップしたことがよ~くわかりますから。

で、最後は、お待ちかね?名盤『狂気(Dark Side Of The Moon)』の

アナログ盤でありまっす☆


CDでも良かったのですが、アナログ盤(180g重量盤、外盤のみ)も

同時リリースされていたということと、こちらはすぐに完売するだろうと思い、

購入した次第であります♪

さてさて、その肝心のサウンドですが、、、、、

う~ん、、、、、

一聴した限りでは、アナログ盤の優位性を

あまり感じることが出来ませんでした。。。。。

これは、コレクターズ・アイテムと言っていいかもしれません。
別段、大きなジャケットに拘らなければ普通にCDで良いと思います。

それにしても、今回の最新リマスター盤を手にして、

久し振りにじっくりと彼らのアルバムを聴き返しながら、

「もう、こんなバンド、でてこないんだろうなぁ~」な~んて

しみじみ想いながら聴き入っていたdj Hideky kun でありました。

そんなことを想いながら目を閉じてアルバムを聴いていると

一度だけ観た彼らのライヴ・ステージで巨大なピッグのバルーンが

登場して度肝を抜かされたことを想い出しました☆


当時、ライヴは二部構成となっていて、dj Hideky kun 一番のお気に入り

「Another Bric In The Wall Part Ⅱ」が生で聴けて感動した、

あの感覚が鮮明に蘇ってきます☆


もう無理かもしれませんが、もう一度、彼らのライヴを体感したい!!

そう思える最新リマスター盤試聴でありました♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m