★ マッキントッシュ高級アナログプレイヤーMT10を聴く♪

さてさて、昨日は用事で浅草橋へ向かったdj Hideky kunであります。

 
で、そのついでに?!折角なので、スカイツリーを横目に浅草寺に参拝♪ 

煙を頭にかけて、、、御利益がありますように~☆

 
で、更にそのついでに!!かねてから一度は行ってみたいと思っていた

浅草にあるBar、フラミンゴに行って来ました♪


国際通りに面しているお店は、1階がカフェで、そのカフェの横にある

細長い階段を上がって2階にバーがあります。

 
間接照明の店内は、カウンター9席にテーブル席が5席、

そしてカウンター奥にはアナログ専用のレコードルームがあり、

所蔵枚数は、3,000枚とか。


ちなみにお店の方の話では、その昔、ジャズ喫茶だったころは

5,000枚以上あったそうです。


で、このフラミンゴのオーナー、御年、75歳だそうですが、

大のマッキントッシュ好きらしく、スピーカー以外のオーディオは

全てマッキントッシュで揃えられています。


そして、なかでも目をひくのが、本日のお目当てでもある

マッキントッシュとしては珍しいアナログプレイヤー、MT10であります☆


いや~、威風堂々とはこのことでしょうか!


何度もお目にかかってはいますが、その音を聴くのはこの日が初めてでした。


音が良いプレイヤーだったら他にもあるのでしょうが、この存在感、

演出力ではMT10に適うプレイヤーは存在しないと思います。


ただ、価格も134万円と半端ではないので簡単には買えません!


だからこそ、余計にどんな音がするのか興味津々であります。


で、マッカランをオーダーして、即座にMT10でのレコード再生を

バーテンダーの方にお願いしちゃいました♪


いつもはMCD301でCDを再生しているようですが、

快くMT10でのアナログ再生に応じて頂きました。


dj Hideky kun、本当はジュリー・ロンドンあたりを是非、

聴きたかったのですが、とりあえず、ディスクの選択はお任せしました。


1枚目は、プレイヤーの横に立てかけられていたコルトレーンの

名盤「バラード」でした。

で、その再生音や如何に!?!?!?

う~ん、素晴らしい~♪の一言に尽きます。


とっても芳醇なサウンドに包み込まれるような心地よい空間に

聴く者を誘ってくれます。


なんなんでしょうか、この安らぎは。


おそらく、その一番の理由は、スピーカーにあるのかもしれません。


バーカウンターの向かいにあるお酒のボトルが並んでいる棚の上に

鎮座している巨大なスピーカーのオリジナルボックス。


ホーンはアルテックでツィーター・ウーファーはタッドだそうです。


2枚目も同じくコルトレーンの名盤

「ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン」です。


今度はパワーアンプを真空管方式のMC2000に切り替えての再生です。

いやぁ~、ジョニー・ハートマンのヴォーカルが、更にマイルドに甘ったる~い、

まろやかさを醸し出しています。

そして、3枚目は、ナット・キング・コールのこれまた名盤

「恋こそはすべて(Love Is the Thing)」です。

いやぁ~、言うことなしですね、これも。スピーカーの存在を

全く感じることなく、素晴らしいサウンドです♪

で、気が付けば3杯目を飲み干して、い~感じでほろ酔い気分に。。。

当然、地下鉄で帰宅しなければならないので、この夜はこのあたりで

切り上げることに。。。

で、帰宅後、自宅でこの日にMT10で聴いた同一タイトルを

自宅のオーディオシステムで再生♪

かな~り、煮詰めて、普段では大変満足している再生音なのですが、

いやぁ~、やっぱり、ホールタイプのスピーカーの再生音には

適いません。。。。。


ニア・フィールドではブックシェルフが1番と思っていた

dj Hideky kun ではありましたが、やはり、いつかはホールタイプの

スピーカーを導入したいなぁ、と強く思った次第であります。。。。。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m