★ 最強のインシュレーター導入で音質改善完了!

さてさて、2ndオーディオシステムの中心にエソテリックの

インテグレーテッド・ミュージック・システム(俗に言うレシーバー)と

呼ばれるRZ-1を導入したdj Hideky kun でありましたが、

如何せん、納得のいく出音になっておりませんでした。 orz

 
前回のブログでは、サンシャインの超薄型制振シートにオーディオボード、

そしてAIRBOWのアーシングシステムを設置することにより、

かなりの音質改善を図ることが出来たのですが、

まだまだ納得いく音にはなっていません。


たとえて言うならば、マッキンの音はCDやレコードのソースの音を奏でる、

つまり、スピーカーの存在を全く意識することなく、

音楽に聴き入ることができます。


対してRZ-1はというと、確かに出音はかなりの美音ではあるのですが、

その音がオーディオ・システムという機械から再生されている音、

に感じられてなりません。

こちらはスピーカーから音が鳴っているっていう感じです。


これでは当然、納得がいきません。


昔、黒人は背骨で音楽を聴く。

だからあの、日本人には決してマネの出来ないリズムの取り方が出来る。

つまり、感覚でリズムを聴く。それに対して多くの日本人は頭で音楽を聴く。

なんて、話を聞いたことがありますが、これって、オーディオ製品作りや

車作りにも言えることではないかとdj Hideky kun は思っています。


要するに、データや数字だけでは人の感性に訴えかけるモノは作れない。

最後の調整は、熟練された職人や技術者、エキスパートの感覚・感性が

重要である、ということではないかと。


とは言え、マッキンも最初は「?」なところもあり、色々と煮詰めた結果、

今の音にたどり着きました。


ならば、エソテリックだって、煮詰めれば何とかなるんじゃないか!って

思うのであります。


はい!まだまだ諦めないdj Hideky kun でありまっす☆

ということで、最終兵器?!の登場であります。

今回、サンシャイン製品を初めて使ってみて身をもって

マグネシウムの効果が高いことを実感したdj Hideky kun。

ならば、ということで、そのベクトルで煮詰めていこうと。

で、追加導入したのが、AIROW製METAL-BUBBLEという

マグネシウム製インシュレーターのLサイズとサンシャインが

TIGLON社と共同開発したというマグネシウム・メタルスペーサーの

最新バージョン、Mg SPENCERであります♪


最終的には、まず、ラックの上に1.4mm厚の超薄型制振シートを敷き、

その上に純マグネシウム板とロシアバーチのハイブリットという

最高級素材を使用した同社のオーディオボードをのせ、

さらにその上にアーシングシステムを施した0.6mmの

超薄型制振シートを敷きます。


で、その上に3点支柱で、Mg SPENCERを置き、

その上にMETAL-BUBBLEをのせ、RZ-1を鎮座させるというものです。


これで、設置完了でっす!

さぁ、いよいよ試聴開始であります♪


結果や如何に~~~~~~っ!?!?!?



はい、予想を遙かに凌ぐ、極上サウンドでありMAX☆

特にMETAL-BUBBLEの効果が絶大だったように感じます。


メーカーの商品説明通り、透明でクッキリしたワイドレンジな帯域と

色彩感豊かな柔らかなトーン、正にそのものって感じです。


とにかく、美音と言うだけでなく、サウンドが芳醇な高級感を

醸し出していまっす!


これを極上と言わずして何と言う~!!であります♪

いやぁ~、完全に参りました。。。。。


恐るべし!マグネシウム!

正直、METAL-BUBBLEは見た目は、まんじゅうみたいで、

しかもマグネシウムなので結構、軽いんです。


何とも頼りな~い感じで、軽いが故に設置も意外と大変です。

すぐに滑ってずれちゃうので。。。


とは言え、いやはや、実際使ってみるまでは本当に分からないものです。


遂にRZ-1がマッキンと同等、いや、クラシックではマッキンを

上回っているように聴こえます♪


今回の結果に大満足のdj Hideky kun でありMAX☆


この結果を踏まえて、近く、スピーカーかスピーカー・スタンドの

インシュレーターとしてMETAL-BUBBLEの追加予定を検討しています。


それか、TIGLON製のマグネシウム・スピーカー・スタンドを導入するか、

というところでしょうか。

それにしても最初の冷や汗から、何とか最後には満足のいく

出音になって本当に良かった♪

これで、しばらくはまた、音楽鑑賞に没頭できそうです☆


結局はそれが一番、大事なことですからねっ♪

ゲシ♪ゲシ♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m