★ 待望の2ndオーディオシステム導入!エソテリックRZ-1★

あれやこれやとオーディオシステムを変更したり

アクセサリーをとっかえひっかえ試行錯誤しながら

良い音で音楽を聴く楽しみに浸っている

dj Hideky kun でありますが、なんだかんだと1年が経ちました♪


そこで、寝室でもっとシンプルなオーディオシステムで

今と同じようなクオリティの音を楽しめないかと、この度、

いろいろと試聴を繰り返した結果、エソテリックのSACDレシーバー、

RZ-1を買ってしまったdj Hideky kun でありまっす!


とにかく、できる限り省スペースで良い音楽を!

をコンセプトにセレクトしてみました。


もちろん、デザインも重要なファクターです。


最後の最後まで迷ったのはAura note premier でした。


このAura note premier、デザインも秀逸ですが、

音がすこぶる良いんです☆


正直、初めて試聴した時は、このサイズ&価格にしては

あまりの音の良さに度肝を抜かされました。


まぁ、いろいろ決め手はありますが、一番はやはり

再生音の善し悪しであります。


あとは機能面や拡張性の比較などですが、

RZ-1はSACD対応、USB接続でPCオーディオも楽しめます♪


それと、Aura note premier のCDトレイがどうしても

ホコリが溜まりそうで精神衛生上「?」だったのでこの時点で、

ほぼエソテリックRZ-1 に決定です。


あとは、購入価格。ハッキリ言って、エソテリックの値引率は、

かなり悪いです(苦笑)


ただ、今回は掘り出し物を発見!即購入と相成ったわけであります。


もちろん、ショップに納品してもらう前に一旦、メーカーに出してもらい、

ファームウェアを最新バージョンにアップデートしてもらってから

納品してもらいました♪


実は、これが結構手間で2週間ほど待たされました(涙)

で、いよいよ待ちに待ったRZ-1の納品であります!


はやる気持ちを抑えつつ、仮でメインシステムが収まっている

ラックの空きスペースに格納してみました。


改めて見直すと、小さい!薄い!軽~い!


ちなみにスピーカーは、まだなので、とりあえず

今あるB&W 805 Diamondに接続していました。


さぁ、待ちに待った試聴開始でありまっす!!

さてさて、その結果や如何に?!


うっ???

えっ???

何???この音???

えっ~~~~~~~!!! うっそー~~~~~~~~~っ!!!

そんなバカな~~~~~~っ!!! なにこの音?!?!?!


はい、そうです、、、あってはならないことが、、、、、

B&W 805 Diamondから出てくる再生音は、

想像とはかけ離れたスカスカの音!!


なんで~~~~~!!!


上は薄いは、下は軽いは、なんじゃ!この再生音は!

しばし、ぼ~ぜんとしてしまったdj Hideky kun。。。。。


気を取り直して、まずはAX-W3でシステム全体の

エージングと消磁を実施。


再度、SACDやCD、レコードを再生するも

音質に大きな改善はみられず。。。

まぁ、こんなこともあろうかと!というわけではありませんが、

実は事前にいろいろと秘密兵器なるオーディオアクセサリーを

数点、調達していたdj Hideky kun でありました。

いやぁ~、用意しておいて良かった、良かった(冷汗)

って、まだ、どうなるかもわからないのに?!

まぁ、このどうしようもないRZ-1の音質がどう化けるか、

化けないか、詳しくは次回のブログで!

Not so long! See you !!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

 

画像の説明文