★ 入手困難な『噂』の高音質45回転盤を試聴!

全世界で3,000万枚以上のセールスを記録した

フリートウッドマックの名盤『噂』のリマスター限定盤、

45回転180g2枚組のアナログ盤が今年の4月にリリース!

 
同時に33回転180g重量盤もリリースとなりましたが、

早くもどちらも入手困難な状況です。

 
一時期、海外でもプレミア価格で取引されていたとか。

 
おそらく、日本中のレコードショップを探しても既に売り切れで

見つからないと思いますが、幸い、dj Hideky kun が

最近よ~く利用している海外通販サイト、Music Stack で発見!!


即オーダーしたわけであります♪


で、待つこと10日間あまり。無事に到着しましたっ!


梱包から取り出して、青ざめてしまいました。。。。。

な~~~~~~~~っ!!!

はい、間違ってオーダーしてしまいました(涙)


届いたのは、33回転180g重量盤でしたorz
あわわわわっ~~~~~。。。。。

しばらく放心状態の後、気を取り直して再度、

45回転180g2枚組重量盤をオーダーし直しました☆


今度は大丈夫でっす!!


で、またしても待つこと10日、無事に到着しました~っ!


はい、今度は大丈夫です。間違いなく、

45回転180g2枚組重量盤であります♪


早速、レイカ Balance Washer 33で入念にクリーニングした後、

いよいよ試聴開始でありまっす☆

心なしかヘッドシェルを持つ手が震えます(苦笑)

さてさて、ジャズのレコードでもないのに45回転重量盤なんて、

どうなんでしょうか?


まぁ、リマスターもされているわけですから、

こりゃ、かな~り期待できそうでありまっす♪

結果的に喜んで良いのか微妙ですが、

自動的に33回転180g重量盤との比較試聴となりました(笑)


ファンならこの2枚を持ってそうですが、別段そこまで思い入れのない

dj Hideky kun はやはり微妙~。。。

さて、肝心の一通りアルバムを聴いての感想ですが、

まず、33回転180g重量盤はというと、、、、、

はい、普通に良いです(笑)


CDではなく、アナログ!って感じの音質です。

生々しくもあり、温かみも感じ取れます。


レコーディング風景が思い浮かぶようなサウンドと言いましょうか。
普段、レコードで聴く分にはこれで十分かもしれません。

で、いよいよ45回転180g2枚組重量盤ですが、

こりゃ~、もう、良いに決まってます(笑)

当たり前ですが、33回転180g重量盤とは明らかに音に差が出ています。


ただ、これも当然ですが、リマスター音源が同じなので音の傾向自体は

同じですが、更にハートウォーミングなサウンドに仕上がっています。


これはアナログファンだったら喜びそうな出音になっています。


とても落ち着いて音楽に耳を傾けることができる音、だと思います。

牧歌的というか、土臭いというか、このアルバムがリリースされた

1970年代のニオイが感じ取れるサウンドです。


ただ、正直、誰にでも勧められるかと言えばそうではありません。


やはり、ワイドレンジなクリア・サウンドを求める人は、

最近リリースされたSACD(Hybrid)がオススメでっす!


こちらは瑞々しいくらい現代的サウンドに仕上がっています。

dj Hideky kun はどちらの音質も好きですが、折角ですから、

たまには、その時代の空気感が感じられるサウンドも

良いんじゃないかって気付かされた次第であります♪

いや~、音楽って、やっぱ、いいですね~っ☆

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m