★ アナログファン必見!魔法の音質改善チップ!

オーディオ機器の大敵のひとつに振動があげられます。


その振動を抑制して音質改善に貢献する

オーディオ・アクセサリーも数多く販売されています。


dj Hideky kun もご多分に漏れず、あれやこれやと

色々と試してみては、絶大な音質改善効果に感動したり、

全く効果がなく落胆したりと、成功と失敗の繰り返しであります。


そんな折、たまたまネットでサンシャインという

オーディオアクセサリーメーカーから販売されている

メタルフォースなる商品が気になり、その効果がハッキリ分かるとされる

メタルフォースβを購入してみたdj Hideky kun であります。


このメタルフォースβは厚さ1mm程度で、20mm画の

ICチップのような形をしています。


同社のホームページを見ると、CDプレイヤーやアンプ、スピーカーなどに

複数枚貼り付けると効果があると書かれていましたが、

中でもアナログプレイヤーの場合、これ以上のアナログアクセサリーは

ないと自画自賛しています、とのことなので、

早速、購入したメタルフォースβをヘッドシェルに貼り付けることに。


実はヘッドシェルには定評のあるレクストのレゾナンスチップを

貼り付けていたのですが、それをはがしてメタルフォースβを

貼ることにしたわけです。


で、肝心の効果ですが。。。。。

ムムムムム。。。。。

スッゲぇ~!!!


同社のホームページでもヘッドシェルの上に一枚貼るだけで

ほぼ激変と言って良いかもしれません、

と書かれているだけのことはあります!


結構このチップ、重いので、針圧調整には苦労しましたが、

その苦労も一瞬で忘れ去ってしまうほどの効果が発揮されました☆

こりゃ、目から鱗であります♪

まず、すぐ分かるのは、貼る前と比べると明らかに音圧が違います。


数db上がったように、ガツン!と音圧がアップしました。


更に、各楽器の輪郭がカッチリして、それでいて

音が硬くなるわけではなく、解像度が一気に上がった感じがします!

う~ん、恐るべし!メタルフォースβ!!

この激変振りにすっかり気をよくしたdj Hideky kun 、

今度はこのメタルフォースβをCDプレイヤーの回転軸と

電源部分の真下が効果が大きいと言うことで貼ってみました♪


さてさて、今度はどうでしょう~?!

はい、ヘッドシェルのような激変効果は、、、、、ありません!

まぁ、こちらはインシュレーターやボードの効果の方が

大きいのかもしれませんが、う~ん、、、

なかなか一筋縄では行かないようであります。

とは言え、このメーカーのホームページに記載されている

貼り付け例を全てやってみる気力も失せ、

今はヘッドシェルでの効果に満足、以上!って感じであります。

気が向いたら、今度はアンプやスピーカーに貼ってみたいと思いますが、

手っ取り早くて絶大な効果が発揮されるヘッドシェルへの

貼り付けはホント、オススメでアリMAX☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m